捻挫

先週の木曜日、仕事が終わって、美術館から出て、お仲間と「九州で大きな地震だってね」って話をしたとき、歩道からバス止まりに出る、本当に低いちょっとした段差を踏み外して、足首がグネッとなった。


ホントに軽い、低い段差だったし、あ、ちょっと足疲れてるのかなぁ、大したことはなさそう・・・とそのまま普通に自転車乗って、夫の面会へ行って、家に帰って、ちょっと引っ越しの後片付けを続けて、普通にベッドに入った。まぁ湿布はしたし、氷で冷やしたし・・・、明日は大丈夫って思って。


ところが、夜、トイレに立とうとして、驚いた・・・立てない、歩けない・・・右足を床についたら激痛が走る・・・ヤバい!!

トイレまで部屋を這っていく羽目になり、そこから便座に座るのもほんまに一苦労。

それほど腫れてるようには見えないんだけどなぁ。赤くもなってないんだけど・・・

でも、痛い・・・歩けない。

鎮痛剤を飲んで、湿布をして足をちょっと高くして、冷やして・・・と考えられることは全部やって、朝を迎えたが、それでも立てても一歩も前に踏み出せない状況・・・右足首と足の甲が痛くて歩けない・・・


朝8時で、歩けないと判断して、仕事先にお休みする電話を入れた。

今日からお盆ウィークの超繁忙期が始まることは分かりきっていたし、ここからスタッフ不足がいろいろあると知ってたから、本当に申し訳なかったし、電話の向こうの声は、明らかに怒ってる感じでした。当たり前です、本当に・・・


なんとか足を引きずって歩けるまでなってきたので、すぐ近くの市立病院へ。

はぁ~1階に引っ越しててよかった・・・3階のままだったらとても行けない。

診察券がどうしても見つからなかったので、診察券を作ってもらうところから・・・だったので、ひたすら待たされる。

市立病院は紹介状がなかったら、初診料がばか高い・・・ねぇ、市民の病院でしょうがっ!!

夫の入院している病院まで行けば、なんとかそこまで高いことはないとは知ってたけど、でも、とてもじゃないけどそこまで行けないって。一番近いところが市立病院なんだって!!


右足の小指、薬指周辺に以前から湿疹がひどかったので、合わせて診てもらうことに・・・初診料が2倍かかりますよ・・と言われても、だって、以前罹ってた皮膚科のクリニックまでどうやって行けるねん、この足首で??

皮膚科は2階なんですって・・・あ~~~~~、痛い足首、あ゛~~~~


汗かきながら、必死に足を引きずっていって、皮膚科受診・・・

そして整形外科。

これまた、診察室からレントゲン室まで遠い遠い・・・、なんでこんなに離れてるねん??

右足を引きずって歩く、こんな変な歩き方してたら、いまに腰にくるんじゃね? そっちもヤバい。


右足首は結局「捻挫、骨に異常はない」とのことで・・・ただ、足指に湿疹があって、大きな湿布は出せないっていわれて・・・じゃぁどないせぇっちゅ~ねん!!


とにかく市販の湿布薬を貼り、湿疹には皮膚科の薬を塗り、家でできるだけ体休めてました。

ああ、たったあんな小さい段差でこんなことになっちゃうなんて~、夫がFaceTimeでおろおろしてました。ほんま筋肉の衰え感じてます。以前から、元気な頃から夫は私がちょっとした腹筋とか足の屈伸とかできないのを憂えてて、「歩くの支えるのは筋肉やで、腹筋とかスクワットとかせなあかんのとちゃう?」と心配してたよなぁ。

しかも、今、病院のリハビリで、屈伸やスクワット、腹筋とか楽々やってるんだよなぁ、彼は・・

足腰は彼は丈夫だし・・・


 引っ越しの前後から、ろくろく寝てないし、食事もいい加減だったし、疲れはかなり蓄積してたんだろうと思います。何はともあれ、捻挫は時間薬しかないから・・・自重します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?