あいつ、相変わらずや

長男が関西に戻った。
私は仕事の後、夜、7時ごろ、面会に行くと、なぜか夫が病室から出ようとしていて、びっくりした。
「どうしたん?」って聞いたら、「いや、なかなか(私が)来ないから、どうしたんかなと思って、(看護師さんに)聞いてみようかな」と。

ああ、カレンダーに書き込んだ予定、ちゃんと認識できてる。
「ごめん、雨降ってきたし、買い物もしたから、遅くなった」と伝え、おしゃべり。
昨日、長男との会話のとき、初めて、病棟リハで使ってる単語と絵が書いてあるプリントと五十音表を自ら見せてきた。今まで、私が何度も「予習、復習してる? テレビ見ててもいいし、リハビリ終わった後って何してるん?」って聞いても、はかばかしいことは答えず、何もしてないのかなぁ、ぼーっとしてるんかなぁ、どうしてるんかなぁって思ってたんだけど、この日、初めて言語リハビリで使ってるプリントを見せてきたのだ。
ちゃんと言えてた・・・でも、「今は、言えたけど、次にまたちゃんと言えるかってわからんのや」と答えてた。

長男の話になると「あいつ、相変わらずやな」って全くいつも言ってる通りの口調で言うんで、大笑い。
そして、妹さんともFaceTimeできるように登録した。
夫は「初めてのことが増えていくのは苦手」という尻込み感、元からまぁあったけど、なおさらそれが強く出てるけど、構わず、つないでしまった。
妹さんは、ずっと面会できずにフラストレーション溜まってるだろうし・・・と思ってたけど、在宅勤務だから、すぐに反応があって、すぐ話が始まった。
ずっと気になってたお父さんの遺産相続の税金の話も、妹さんから「全部終わってるよ」と言われてちょっと安心してた。でも、すぐFaceTime切っちゃって、後から「あれじゃなくて、株を相続した話なんだけどさ、どうなったか自分でもよくわかってない」と。
私もわからんわ、株のこと・・・まぁ、なんか税金収めなあかんのやったら、確定申告の時になんか通知くるって。

看護師さんと話してみて、少し、病室から出て、看護師さんと一緒に病棟リハっていう自習をしてるとのこと。自分から「勉強したいんで」って言ってくることもあるとのこと。なるほどね。
いい傾向だと思うな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?