見出し画像

あべのハルカス300展望台


ずっと下から見上げることしかしてなかったあべのハルカス。
一度は地上300mの展望台に行ってみたい・・・と思っていました。

一階から最上階まで・・・じゃないんですね、まずは16階ぐらいに、チケットセンターがあり、そこから最上階へ。
エレベーター内に、まるで飛行場の滑走路のように、エレベーターが上がるにつれ、光が走るようになっていて、すごく素敵でした。まぁ、イメージキャラクターであるジャニーズWESTの歌がず〜っと流れてて、それまた軽快な耳障りの良い曲なんで、何日もたっても耳に残っちゃってます(笑)

この日は台風が関西を縦断した翌々日・・・雲が多めで、くっきりブルースカイといかなかったのがちょっと惜しいけど、でも、展望マップを片手に大阪の街を一望したり、別の目的で持ってた双眼鏡(この日は、博多まで行って観劇してくるのが主目的)で、いろいろな場所を探して楽しみました。

あべの・・・ですから、すぐ眼下に天王寺公園、茶臼山、そこから大体直線上に乗る緑をたどっていくと大阪城が・・・なるほど、茶臼山って大阪城攻防の砦だったのだとよく分かる地勢でしたね。
通天閣、そして、たどっていくと、ああ、京セラドームだ、USJ、海遊館・・・南港が見えました。
なんとか伊丹空港までは見えたけど、飛行機の離発着まではわかんないなぁ、夜の方がはっきりするかなぁ。
また、長居公園、ヤンマースタジアム長居が結構大きくはっきり見えましたね〜
大阪環状線、電車が鉄道模型チックに見えるし、梅田キタのビル群はなんか美しかった。生駒山まで見えるなぁとか、結構楽しみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?