見出し画像

簿記二級5問目攻略

独学×資格
日商簿記2級編
簿記二級の勉強方法についてはふくしま先生の動画&Kindle本(無料!)
TACのスッキリうかる予想問題集を6周、ネット試験も4周
ネットスクールの問題(無料!)(解説がPDFで丁寧!)
を3周結果的にこなしました。 

なかなか受からなくて、ネット試験を2ヶ月で5回w受けた結果
見えたモノを書きます。

お金使う場所間違えてるかもしれない問題はおいときます。

今回は第5問工業簿記


全部原価計算と直接原価計算の問題がよく出ます。
損益計算書埋めるやつ。
期末製品在庫があると固定製造間接費差異の分営業利益に差が出る問題。

 問題にエンカウントしたら作業として
変動費と固定費に振り分ける、貢献利益率出しておく。
固定製造間接費を期末在庫分按分する

その差異イコール利益差になるのでそれだけで10点は固いですね。

期首在庫なし、期末在庫ありの場合営業利益は
全部>直接

期首在庫、期末在庫共に無しなら営業利益は
全部=直接

配布差異は上手くだせなくても逆から計算した差分でわかったりします。

ただ、理解は大切なので

https://fin01.com/textn2/class2M(A)-11.pdf

これが分かりやすかったです。

シュラッター図はついでみたいな感じでも出ます。

「シュラッターあるけどやってく?」

みたいな。


標準時間、ひじきのひ、さえ間違えなければ傾き✕時間なので
能率差異、操業度差異は美味しくなりますね。
能率差異を変動費と固定費で分けるのかどうかも凡ミスポイント。

あと、営業利益を〇〇円にするには売上いくら?みたいなん
コレ出たら必ず取りたいですね。

一個100円のパンを売るとして、

ここから先は

177字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?