見出し画像

連結会計をムリクリ覚えよう!

独学×資格
日商簿記2級編

簿記二級の勉強方法についてはふくしま先生の動画&Kindle本(無料!)
TACのスッキリうかる予想問題集を6周、ネット試験も4周
ネットスクールの問題(無料!)(解説がPDFで丁寧!)
を3周結果的にこなしました。

なかなか受からなくて、ネット試験を2ヶ月で5回w受けた結果
見えたモノを書きます。
お金使う場所間違えてるかもしれない問題はおいときます。

今回は、連結会計です!

これに当たらないことが一番なんですが、
連結開始に出くわしたとて、10点くらいは得点できれば何とかなるかも?

実は見てません…

実はふくしま先生の連結動画みてません…Kindleも読んだはずだけど眠くなっ(ry

なので、ほんとに修正仕訳が意味わからんかった。
そもそも修正仕訳どっちに書いたらマイナスでどっちがプラスなん?

からのスタートです。

なんせタイムテーブルを書くべきだと聞いて、タイムテーブルと営業相殺だけは詰め込みました。


2年目を聞いてくる問題が多いです。
まずアップストリーム(アプスト)かダウストか。
アプストなら貸倒引当金があるかないか
配当金があるかないか。(大概二年目6月に配当してるよね)

一年目の決算後ポイントは




のれんは利益剰余(RJ)
一年目非支配持分もRJ

ということです。あ、仕訳の相手の話ね。
のれんがRJな時点でパニックなんですが。ほんまなんなん。

それはさておき。

 非支配持分(非S )を貸し方に書きます。
非支配当期純利益(当期純利の40%)を借り方に。

営業相殺
 


ダウンストリームの相殺図


アップストリーム相殺図

これを覚えることで修正仕訳の1/3は完成します。
覚え方は……

ここから先は

224字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?