見出し画像

現在を仲間と、味わいたい~副業月報2月分~

主にWebライターとして案件に応募し始めてから、2か月が経過しました。
クライアント様からのお断りやスルーの日々は続いています。
とはいえ、新しいクライアント様との嬉しい出会いもありました。
また、2月にはみんなのカレッジで、中級Webライターコースを受講し、一歩ずつでも前に進んでいると少しだけ実感できました。
受講生のみなさんと同じ時間を共有し、たくさんの刺激をいただいたことも励みとなりました。
そんな2月の活動を、ここで振り返ります。


1 Y:やったこと(令和6年2月期)

  • ライティング業務 1件

  • アンケート業務 7件

  • その他 1件

2 W:わかったこと

・クラウドワークスで、様々なジャンルの案件を検索できることがわかりました。
この機能を利用し、大好きなプロレスのショート動画用シナリオ作成の案件を見つけることができました。
どうしてもやってみたいと熱い気持ちで応募し、テストをクリアして、継続案件となったのです!
現在も継続していただいております。
・中級Webライターコースを受講し、キャッチコピーや構成案の作り方が、少しわかりました。
他の受講生が作成された課題を見せていただく機会があったのですが、みなさんキャッチコピーの付け方が独創的で上手です。
早速、「逆引きキャッチコピー事典」という本を購入して、勉強しております。
・ライターとしての先輩方の存在が、背中を押してくれることがわかりました。
みんなのカレッジさんで開催されるオンラインイベントでは、先輩ライターのみなさんの体験談を聞くことができます。
いきなりの初心者の採用は難しいが、初心者の目線でライティングできる案件もあるので、恐れずどんどんチャレンジしてほしいと背中を押されました。
これからも手を挙げ続けたいです。

3 T:次にやること

・先月の月報でお話した、1500文字以上のブログ記事案件は、なんとか締め切り日を守りつつ進めております。
これからは、記事の文字数を増やした案件や、単価アップの案件の申し込みを念頭に応募を続けていきます。
・3月は上級Webライターコースを受講しましたが、これは厳しい戦いとなりました。
詳しくは来月書かせていただきます。

4 babubabu:なんでも自由に

・作成したブログ記事を、クライアント様にフィードバックしていただきました。
その中で多くの方に読んでいただいていますよと嬉しいコメントをいただきました!
モチベーションが上がりましたし、励みになってありがたいです。

おわりに

以上、2月を振り返りました。
様々なことがありましたが、中級Webライターコースでの受講生のみなさんとの交流が、とても印象深かったです。
みんなのカレッジさんには、ネットサーフィン中に偶然広告が表示されて、出会いました。
コースが始まって、SNSはもちろん、オンラインイベントでも課題の進み具合や日々の活動について意見交換ができて、とても充実していました。
みんなのカレッジさんに出会わなければ、知り合うことすらなかった人たちとつながることができて、本当に感謝しています。
これからも、つながったみなさんと、同じ時間を味わっていきたいと考える今日この頃です。
これからも頑張ります!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?