見出し画像

『参加イベント振返り』クリスマスフェスタ2023

このページを開いてくださり、ありがとうございます。

注文したキーボードが待ち遠しい、倉戸ゆきやです。
年内に届くといいのですが。
たびたび確認するのですが、まだ発送されずです。
まだしばらくはiPadの画面をタップになりそうです。


2023年最後のイベント参加

12月最初の土日に、地元では大きなイベントがありました。
大きなイベントホールに、たくさんのハンドメイド作家さんと企業が集まるクリスマスフェスタ2023、というイベント。
MiSubuとしてのイベント参加は、これが最後でした。
知っている作家さんも多く参加されていました。
なかなかそちらへ伺うことはできませんでしたが、楽しく、のんびり過ごせました。

クリスマスフェスタは、毎年多くの人が来られます。
私自身もお客様として何度か行ったことがあります。
いつか、このイベントに参加できたら、そう思っていました。

初めて参加したのは、コロナ禍前。
5年ほど前だったかと思います。
ビギナーズラック、というのでしょうか。
スペースも角地で、奥のほうではありましたが、たくさんのお客様に見ていただき、手にとっていただきました。
売上げも、スペース代やレンタルしたテーブル代などペイできました。

それから、何度か参加をさせていただきました。
途中、コロナ禍で中止や縮小がありました。
参加するたびに、少しずつやることを変えていた私。
ただ模索して、困っていたというか、悩んでいただけなのですが。
何をしたら、お客様が喜んでくれるのか、購入に繋がるのか、売上げとして形になるのか。
作品つくりも、なかなか進まなかったので余計に。

単独ブースで見えたこと

今年のクリスマスフェスタは、MiSubuだけのスペースで参加をしていました。
これまでは、布物作家さんと一緒に参加していました。

出入口から近いブースでした。
お客様の流れとしては、わりとすぐに目につく場所。
目標としていた点数には到達できませんでしたが、それなりにテーブルを埋めることができました。

ディスプレイとしては、角地ではなかったので前面で見ていただく感じに。
広いスペースではありましたが、奥の半分以上は荷物置き場などに。
もったいないスペースの使い方かもしれませんが、作品点数がそんなにないことと、スペース奥に人を引き込むというのはなかなか難しいというところから、前面ディスプレイのみで。お

1日目は、パーツとインド刺繍リボンの、格安詰め放題をやっていたので、それが大盛況でした。
肝心のアクセサリーはというと数点のみ。
でも、刺繍リボンは完売。パーツも委託先で販売する分程度になりました。
2日目はアクセサリーだけの販売。
スペース内に1人だけだったので、前日にディスプレイも変更していました。
見る、だけのお客様が多かったです。
ウインドーショッピングのように、ふーんて見ていくだけ。
もちろん、お声かけはしますし、座りっぱなしということはありません。
手にとって見てくださる方は少ない感じでした。

1日目に、なんとなく感じていたことがありましたが、2日目に決まりました。

以前、参加していた時より、イベントに来ているかたに年齢層が変わっていること。
ターゲットとしている年齢層の方が、少ないこと。
このイベントで何か買おうと思っている方が少ない印象。
入場無料のイベントなので、見てまわるだけ、という雰囲気。

全部売ったところで格安の詰め放題はアカですし、毎回、それをやることはできません。
パーツやリボンの販売は、副産物のようなもので専門ではありません。

イベントまでの宣伝が足りない

これにつきます。
Instagramでのイベント参加情報や、作品紹介が少なかった……。
作品つくりや、ディスプレイなどの検討、販売品の整理etc
イベント当日までにやることはたくさんあります。

作品つくって、並べればうれる、そういうわけでばありません。

最初に参加した頃から、コロナ禍を経て、なにかと流れが変わったな、というのは普段の生活の中でも感じます。

こういう作品があって、こういうイベントに出ます、というのをお伝えしていかなくれはいけない。
数回やった程度では届くわけはない。
ましてや、5年活動していますが、コロナ禍後からは弱小も弱小の作家ですから、伝えることをせずにいたら、購入していただく方は少ないのです。

イベントの客層の変化、昨今の値上げは確かにあるかもしれませんが、第一に、私が私の作品を語っていない、不足もあるのではないかと感じています。

2024年はイベント参加しません

2024年は、2月最初の土日予定しているイベント以外の参加は考えていません。

クリスマスフェスタも、地元の大きなイベントですし、会場まで行きやすいので参加を考えましたが、このまま参加しても今年と同じ結果になる気がしたのです。

私としては、どこかアウェイな印象を受けたのですが、逆に、この空間で売上げを出したいな、とも燃えました。
そのためには、これまでのInstagramの使い方ではダメでしょうし、作品つくりもこれまでの感じではダメなのだと思っています。

2024年はオンライン販売に力を入れていきたいと決めています。
でも、文字を綴る人として、小説を書いて、ちゃんと大賞なりに応募したいので、そことの兼合いも考えて、どうやって活動していくのがよいのか、今週中には決めたいと思います。

イベントは楽しい

販売する側として参加する、購入する側として参加する、どちらにしてもイベントは楽しいです。
見方が変わると、気づくことも多いと思います。

2024年のイベント参加は、2月で早々に終わりますが、たくさんのイベントに遊びに行こうと思っています。
デザインフェスタはもちろんですが、一度だけ参加したことがあるクリエーターズマーケット、アート&てづくりバザール、ロハスフェスタにも行ってみたいです。
行ってみたいな、参加してみたいな、と思って、指をくわえていたイベントにいって、いろんな気づきを見つけてきたいですし、2025年からの活動の参考にしたいです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
2023/12/20(水)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?