見出し画像

ゼロから作り直しています。

このページを開いてくださり、ありがとうございます。

ミスブのアイテムクリエーターでもあり、作家である倉戸ゆきやです。

Instagramを始めたと同時に、水引を使ったアクセサリーを作り始めました。
途中、2人目の育児に集中するために、お休みした時期がありますが、それでも6年続けてきました。

最初からうまくいくことは、まずありません。
あったとしたらラッキー、幸運だったのかもしれませんし、その方に才能があったのだと思います。

水引を結べるようになるまで、100以上は練習で結びました。
最初は、アクセサリーというよりは、チャームのようなものを作り、500円ほどで販売をしていました。
それからアクセアリーを作るようになっていきました。
ブランド名がどうとか、販売の仕方がどうとか、価格設定どうとか……
そういうのはあまり勉強せず、趣味程度、趣味から少し出た程度といったところでした。

でも、これじゃダメなんだと気づいたのか、2021年でしょうか。
まず、今の屋号、ブランド名に変更をしました。
長いブランド名は覚えてもらえない、そもそも。
利益を得るには、ちゃんと価格設定もしないといけないし、あれを作ろうという感覚先行でやってもいけない。
失敗と言いますか……痛い思いをした良い経験です。
たくさん作っては売れずに、廃棄したこともあります。原価ギリギリで、元を取れたどうか、全体で見れば大きなマイナスというのもあります。(マイナス面で言えば、そこは今も、ではありますが……。)
いつか使うだろうと買って、溜め込んだパーツたち何十万……。結局使うことなく、無駄にしてしましました。(そのお金で、何がどれだけ買えたのかと思うと……。)

本当にやりたかったことは、それなのだろうか。

自分の強みを知る、自分を内観んするというところで、気付きました。

水引を使ったアクセサリーを作りたい。和の素材を使いつつ、洋の雰囲気を出した、和洋折衷のようなアクセサリーを作りたい。和=和のイメージを崩したい。ただ、和洋ミックスのアクセサリーではなくて、和洋ミックスだからこそ出る、レトロ感だったりアンティーク感だったりを表現したい。

そんなことを思っている、だけではなく。

本当にやりたかったことは、作家になること、小説を書いて書店に並べることであり、メディアミックスをすることであり、その中に出てくるアイテム(アクセサリー、布物etc)を具現化してお届けしたいということであり……。

水引はとても魅力的なものではあります。
素晴らしいものです。
でも、それだけでやっていきたいわけではなく、本来、心の奥底にある、私自身、が、本当にやりたいこと、は、前述したことではなくて、後述したこと。

気づいたのなら、やることはひとつです。
それを実現するために動くだけです。

これまでの作品を残しつつも、今、イチからとは言わず、ゼロから組みなおしています。
小説を書く、という、ひとつの大きな作業が挟みますが、やりたかったこと、届けたいこと、表現したいことが明確になった分、やることも明確になりました。

ただ、何も考えずにそれをするだけではいけないので、ビジネス面の学びや、撮影技術の学びを深めています。
ビジネス面の学びは、学びの共有OKなので、少しずつできたらなとは思っています。

土台はあるようで、ないようなもの。

6年、途中1年お休みをいただいていますが、6年の活動歴。
これは、水引を使った活動歴です。
しかし。過去をさかのぼれば。
ほかにも、コスプレ衣装を作っていたり、ビーズのワイヤー編みをしていたり、同人誌(二次創作含む)製作もしていましたし、オリジナル小説のアイテムを販売していたこともありましたし……。
製作歴としては、トータル10年以上あると思います。

これらは、土台なのかもしれませんが、ただの下地なのかもしれません。
それらをやってきた経験というのは、これからのことに助けにはなるでしょう、絶対に。

今、進めていることは、これまでとは違うことです。
自分で全てをやるわけではなく、私はやらなくてもできる、むしろクオリティはもっとあがるプロにお任せするところは、お任せしていくという気持ちを持っています。(もちろん、予算的なところで難しいこともありますが、極力、第三者の力を借りるようにしていこうと思っています。)

タイムリミットというか、静岡ハンドメイドマルシェでは、新しいミスブを披露する、そう決めて動いています。
楽しみにしていただけたら、嬉しいです。

こちらでだけ、noteだけの話、ということで、今の動きの投稿もできたらと思っています。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。



2024.0704記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?