見出し画像

2024年、初投稿となりました。

このページを開いてくださり、ありがとうございます。

スリーコインズで、キーボードを買いました。
まだ、キーの配置に慣れていないので、打ち間違いがあったり押し間違いがあって消してしまったりと、なかなか進みが遅いですが、ないよりはあった方が良いです。
使用感としは、まぁ、いい感じかな?このスペックとしては、と言った感じです。
入力している最中の音が、少し気にはなりますが、こんなもんでしょう、はい。


年始めから大変でしたね

大地震から始まった2024年。
微力ながら、石川県の義援金へ募金をさせていただきました。
今後も、募金やチャリティーへの参加をしていけたら、そう思っています。

募金などで、大きな金額をしないといけないと思う方がいるようですが。
金額というよりは、その募金をしたい、募金をしようと思った気持ち、行動が大事だと思っています。
コンビニのレジのところにある募金箱、ショッピングセンターのサービスカウンターのところにある募金箱などに、1円でも入れたのなら素敵なことです。
その気持ちは、ちゃんと届きます。

能登半島を中心とした地震で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。また、ご家族を亡くされた方々へ、哀悼の意を表します。
一日でも早く、心安らぐ時間を過ごせることを願っております。


やっと始まった、2024……

成人の日が明けてから、やっと私の2024年が始まった気がします。
いや、始まりました。

水引を結び文字を綴る人、倉戸ゆきやです。

2023年を振り返ると、いろいろありました。
アラフォーの年代ですので、今までいろいろとありましたが、短期間に変化のあったのは2023年が一番でしょうか。
でも、総じて言えるのは、良い方向への変化だっと感じています。

ありがとうございます、と改めて日々感謝をしながら、2024年も過ごしていきたいと思います。

2023年12月後半から始めた家の中を整える断捨離を、2024年の1日目からやっていました。
息子くんが小学生になるので、すぐにすぐといかなくても、それなりに部屋の使い方を変えていかなくてはと、やっと12月の後半にスタートが切れました。

それは、アクセサリー製作のほうの道筋がちゃんと見えてきたから、もあります。
私が伝えたい、表現したい、作って届けたい作品はこういうものなのだ、こういうテイストのディスプレイや撮影小物にしていきたいのだ、というのが、しっかりわかってきたからです。
適当に勧められるままに買ったディスプレイグッズ、雑貨類。
買っておけば使うだろう、たくさん入って安いから買っておこう、と買ったパーツ達。
これは使わない、とまとめつつ、無駄にしたな私、と反省もしていました。
そして、これからは"軸"を大事にして活動していこう、そう心新たにしました。

捨てるときは、ときめきが大事、と初めてそのやり方を見た時に衝撃を受けた断捨離術は、今でも活かされています。
洋服も減らしましたし、本も減らしました。
一時期、推し活で集めていたグッズなども減らしました。というか、ほぼ無くしました。
売れるものは売ったりもしました。
一段落ついたのが、三連休の中ごろ。
まだまだ整った!というのには早いですが、少しずつ少しずつ家の中を整えていく、心地よく過ごせる場所にしていきたい、そんな2024年です。

一段落ついたところで、アクセサリー製作や文字書きことへ気持ちが向いてきて、活動するぞ!となりました。
それが成人の日の翌日くらいです。
やっと、私の2024年が始まったな、本当、そう思いましたし感じていました。

時間の使い方も見直しつつ、水引を結んでアクセサリーを作る時間、文字を書いて表現する時間、それらのバランスをとっていく、2024年のやり遂げたいことです。
どちらかにすればいいのかもしれないのですが、私がやりたい表現の一つに、私の書いた小説の中に出てくるアイテムを形にしたい、というのがあります。
これをするには、アクセサリー作り、物作りは欠かせないことなのです。
だから、両方をうまくやっていくための時間の使い方をしっかり見定めて、決めていく、そんな2024年にしたいのです。


2月最初の土日にイベント参加します。

浜松で初開催の、ハンドメイドマルシェに2日間参加します。
卒業、卒園、入学、入園、といったシーズンが近いですし、早い方では成人式のお召し物を決めたり、前撮りなんて始めるのかもしれません。
そんな時に使っていただけるように、水引をパールを合わせたアクセサリーを主に、5、6種類50点は用意できるよう、製作を始めました。
そう、製作をやっと始めました。
大事なポイント、水引を結び始めました。
まだ結びたい数には足りていないのですが、高校生の頃にノートに手書きをして小説をたくさん書いていた影響で腱鞘炎がありまして。
力が少々必要なことまあって、親指と人差し指の指先が痛くなることもあるのですが、それよりも腱鞘炎が……。
まだ大丈夫程度で辞めておかないと、湿布を貼るくらいまで悪化することがあるので、やりたい気持ちを抑えています。
そして、今、サポーターと仲良しな右手です。

腱鞘炎とは長いお付き合いなんで、早めの対策をとっています。
しかし、うっかり酷使してしまって、手首あたりだけでなく、肘の近くや肩あたりまで痛くなることもあって、その度にほどほどにしなくてはと思うのですが、利き手なので……。
サポーターの力添えをもらいながら、なんとか製作や文字を綴っていこうと思います。

腱鞘炎も酷くなると、手術が必要になったりするようですし。
大事にしていきたいです。
サポーターもそろそろくたびれてる感が出てきたので、新調しようと思います。
同じものを買うか、違うものを買うか……。
また、調べてからしようと思います。

イベントまで、あっという間です。
でも、ディスプレイは決めました。
今回は、先に。
今までは、ある程度作品を数を用意してからディスプレイをどのようにするかを考えていました。
考える時間がギリギリで、余計に物を持っていくこともありました。
2024年は、イベント参加は一旦この2月のイベントで終わりになるのですが、やはり先に決めておくことは大事だと感じました。
2024年、この次のイベント参加をするとしたら……12月の文学フリマに参加したいと思っています。
それまでに、少しでも小説らしいものを完成させていきたいです。
書きたい内容はたくさんあるのですが、プロット構成までしっかりできないでいたので、2024年は、しっかりと文字書きごともしていきたいです。


2024年にやりたいことは、また別の機会にお話しすることができたらと思っています。

さ、やっと始まりました。
2024年、よろしくお願いいたします。
自分のペースで進んでいきたいと思います。


2024年最初の投稿ということもあって、少し長くなりました。
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
2024/01/14

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?