24時間では足りない

このページを開いてくださり、ありがとうございます。

水引を結び文字を綴る人、倉戸ゆきやです。

久々の投稿になってしまいました。
しばらくは続けて投稿できればと思っています。


1日、いったい何時間だったらいいのか。
考えたことがありますか?

毎日、やることがたくさんで、本当24時間では足りないと思う日々です。
いったい何時間あればいいのか。

48時間?72時間?
きっと、何時間あっても足りないとなるような気がしています。

やること、やりたいこと。
それに対して時間は無限ではないため、限界があります。

やること、やりたいことが多い。
本当……終わらない。
というか、終わりはない、でしょうか。

タスク管理をして
時間をうまくやりくりしている方もいるでしょうが
日々の時間の中で、ふと時間が空くことはよくあることです。

半日かかるかもしれない作業が、早く終わった。
子供たちの対応がいつもよりスムーズに整った。
など、など、など……

その時に、スマフォをとりあえず見たり、テレビをとりあえず見たり……
やっちゃいますよね……。

時には、それでいいと思います。

だけど。
もし、その時間を過ごしたことで、後悔があるのなら。
変えてみるチャンスだと思います。

その空いた時間に何をしようか。
決めておくといいかもしれませんね。

例えば。
ちょっといい珈琲、紅茶を淹れて、静かな時間を過ごして、自分の癒しの時間に使う、とか。
いつもはあと回しにしてしまう、書類の整理をする、掃除をする、とか。
子供と過ごす時間にあてる、とか。

生活環境や立場など、人それぞれあると思いますので、隙間時間なんてそんなものはなーーいという方もいるといます。

毎日、毎日、時間に追われて、1日終わったな……
ありますよね、本当。

時間を気にして過ごす。
スマフォのメモ機能を使って記録をする。
などをしていくと、ここ(空いた時間)、を見つけられると思います。
ちょっとした隙間時間だけでなく、まとまった時間も、もしかしたら見つけられるかも?


私は記録をつけていたことで、これが終わった時間があいているな、子供たちを寝かしつけてからの時間、あるな、などを知ることができました。
できた空いた時間には、家の中を整理したり、本を読んだり、子供たちと遊んだり、たまにはスマフォを眺めてみたり、アクセサリー製作のための下準備をしたり、そんなことをしています。

よかったら、やってみてください。
まずはやってみる、大事です。
その話は、また今度しますね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
2024年4月15日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?