妊娠16週 最近の身体の変化(備忘録)

やっと安定期になりました。
あまり実感はありません。ただ、気持ち的に少し安心した感じです。

【変化したこと】
・倦怠感の軽減
朝起きてからの気だるさは少し減りました。おかげで朝が来るのが嫌ではなくなった。

・吐きつわりの軽減
毎朝、しゃっくりのように何か込み上げてきて、思いのままに出す頻度が少し減りました。食べてからすぐ動くと吐く気がするので、間をあけることを気をつけてます。

・全身に湿疹がでる
主に、頬、首、お腹を中心に皮膚の炎症が出ました。かゆみと赤みを伴っていて、そりゃ痒いのなんの。しかも、蕁麻疹のように消失はしないから、ずっと赤い。
悩んだ結果、皮膚科を受診してます。なかなかすぐには良くならないらしくて、原因も不明。しばらくお付き合いが必要。

・股関節の痛み
右側の臀部が歩行時痛むことが多くなりました。妊娠に伴って骨盤が開いているからなのかな?

・お腹の膨らみが出てくる
すごく目立つ訳ではないけど、今までのサイズが入らなくなり、マタニティズボンを2着アカチャンホンポで購入しました。すごく楽でオフィスカジュアルとしてもおすすめです。


よくなってきたことも新たな悩みも出てきてますが、その変化も少し喜びでもあります。妊婦健診も腹部のエコーにかわり侵襲が少なくなったのも嬉しいポイントです。

そんなこんなな、16週。備忘録として綴ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?