妊娠5週目(産婦人科初診)

久々の午後休みで、産婦人科に行きました。なるほどーと思ったので、noteに綴ります。

▫️受付
まず、問診票を記入します。最終月経はもちろん聞かれる準備で行きましたが、その他、
「初経」「月経日型」を記入しました。初経はわからずほぼ当て感。日型も聞き慣れず、頭にハテナ。
出産病院はどこか、性別は知りたいか、の項目もありました。
とりあえず、初診の気持ちでしだか、なるほど初診の前に準備しないといけないことがある、とここで気づきました。

▫️検査項目
まず、尿検査をします。だから、受診前のトイレは注意が必要です。あとは、血圧と体重です。

▫️診察
医師の問診とエコー検査があります。エコー検査はなんとなく、お腹の上から機械を当ててだと思いましたが、しっかり脱いで、膣の中にカメラを入れて確認するタイプでした。
子宮がん検診を受けたことがあって、よかったと安堵。途中からは、エコーをみながら落ち着いてきたりもしたような。

▫️結論
妊娠はしているが、心拍は確認できず。二週間後の際受診となりました。初診料1万円。やはりかかるなという感じでした。

以外と、行ってみないとわからないことも多かったので良い体験になりました。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?