見出し画像

シティ準優勝 連撃ウーラオス

こんばんは

形として残しておこうと思うので自己満のノートになります。簡単にまとめるだけなのでそんなに有用な情報はないかもです

①デッキ選択の理由
②当日のマッチ
③その他

①デッキ選択の理由


デッキ選択の理由ですがミュウが少ない読みで持って行きました。
テンタクルやアルセウス系統、その他ヒエクなどに有利を取れる。そして他のデッキに対しても五分は取れると思っています。
いろいろ試した結果ジュラルドンにも間違えなければ勝てると思っています。
また今回メロン型や悪ウーラオスにしなかった理由ですが、まずミュウは切っています。そのため悪よりもその枠をホーンや手帳などのピン刺し、ボールの数を増やした方が安定感、デッキパワーが上がると思いました
メロン型ですが流行っているジュラルドンに対してなかなか勝てなく、アルセウス対面では連撃エネルギーしか闘エネにならないので倒すことができなくテンポロスに繋がる可能性がります

頭が今回らないのでなんか忘れてることがあったら書き足すと思います
あとそんな考えて書いてないので変なこと言ってたら教えて下さい
質問などなどもあったらTwitterの方で教えてください

②当日のマッチです

予選


1 スイクンファイヤー? 後攻?勝ち
この対面はミスが多く反省しています
お相手が初めスイクンスタートで手張りができていなかったのでテンポをとって勝てたと思います。


2 ミュウvmax 後攻 
負け一回は当たってもしょうがないと思っていたのでこの時はやるだけやろうと思って戦いました。こちらとしては雪道マリィや雪道ボスでお祈りスコープ猿キョダイレンゲキ180を打ってヨガループを使ってキョダイレンゲキもう一回でサイドを取り切るのが基本方針だと思っています。あとは不用意にvmaxしないことは大事です。オドリドリがいたりフュージョンエネがどこについているかでその時その時で少し変わりますがそんな感じです。この試合は後攻サイコジャンプで前のメッソンが飛んで、その後ボスで準備中のウーラオスが取られたらした後、雪道ボスゲノセクトでお祈りからの相手が止まらなかったのでそのまま負けました前のターンにマリィ雪道をして自分の手札が5枚で動けることを信じて行動したほうが良かったなと思っています。

3 ミュウvmax 後攻? 負け
絶望です
1ターン目はネオラントで博士持ってきて後、前がウーラオスだったので入れ替えが引けないと次のターン前が飛んでサイドレースが終わるため仕方がなく前に手張りして博士を打ちました。
メッソンが2枚並んでひるがえすでメッソンを差し出して終わり
雪道は刺さらなくそのまま押し切られました。


4 連撃テンタクル 先攻?勝ち
ここで理想対面
マナフィが入っていなかったのでキョダイレンゲキとヨガループで勝てるかなと思っていたのですがチャーレムとvmaxサイド落ち、初めにvmax一枚トラッシュしてしまったので一体しかいなくキョダイレンゲキで2枚とってイカ絶滅、しっぷうづきで1枚、前倒される、サイドから拾ってきたチャーレムでヨガループとシューターで一枚、スマッシュアッパーで一枚、たきのぼりで一枚って感じだった気がします。
あやふやなのでどこか間違えてるかもです。

2-2でオポ次第でした
幸いベスト8ギリギリ滑り込みセーフでした。
一位の方が2戦目のミュウの方だったのでまたミュウかーって感じでした。

トーナメント



1 ミュウvmax 後攻
相手がゲノセクトスタートで動きが弱そうだったので後攻1ターン目雪道が手札にあってここで刺しました。どんどん呼ぶもできて展開もできました。
相手が動けなくダブルターボ手張りでゲノセクトが逃げてミュウvが上技で自信に付けてターンが帰ってきました。
ここでしっぷうづきは打たずウーラオス手張り、どんどんよぶで猿を持ってきました。
前がサイコジャンプでやられてバンが帰ってきました。
シューターを後ろのミュウv、キョダイレンゲキでミュウvとオドリドリをとってサイド3枚。
相手が前進化ウーラオスやられる。
キバナキョダイレンゲキで後ろのゲノセクトを2体取って勝ち
こちらはやまびこホーンもあったのでゲノセクト一体フュージョンエネ付いても勝てはしました。
雪道お祈りゲームです 

2ミュウvmax 後攻
絶望です
環境読みどうしたって感じですw
幸い相手が事故っていたので雪道張って止めてキョダイレンゲキを打ちつつ勝ち
運ですね


決勝 連撃テンタクル 後攻 負け
舐めてましたすいません
こちらとしてはマナフィがいてもなんとかなるかなーって感じだったのですがチャーレムがサイド落ちしていたのと後攻ってのが痛かったです。
先攻だと相手がチラーミィ型で盤面を制圧できる可能性があったのですが後攻だったので既に展開済みでした。
またお相手がイカ盤面に4枚出しが上手かったです。この場合は頑張ってシューターとキョダイレンゲキ、チャーレムが仮にあったとしてもイカを全部倒せないので次のターン前がやられてしまいます。
素直に相手が上手かったです

3 その他

ミュウは3割くらいあると思ってますインテレオンvmaxには後ろの補助ポケモンを狩り尽くてマリィ撃てばなんとかなりますジュラルドンはアルセウス倒して雪道や基本エネ3つのウーラオス作ったりしてホーンでアルセウス呼べば勝てます

採用を検討したカードや採用理由は質問ください
ガラルサンダーvは今回の対面では使いませんでした
ウーラオスvの4枚目が欲しいかもです
アルセウスに当たっていないのでなんとも言えないのですがその辺りは好みで

なんか忘れてるなーって思ったらリストを忘れてました
デッキコード 8cxcx4-nBkzE3-884K88

画像1

このデッキは一緒に出た友達にシェアしてもらいました
なので僕が組んだわけではないです
その友達: 
https://twitter.com/rain_poke3?s=21


改めて対戦してくれた方、ジャッジの皆様などなどありがとうございました
運の要素は大きいと思いますがそれでも嬉しいです
読んでくださった方ありがとうございました  







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?