見出し画像

7月12日の空の音〜「断捨離と脱皮と蜻蛉と龍」

【本日の宇宙からのメッセージ】

「断捨離と脱皮と蜻蛉と龍」

✼••┈┈••✼••┈┈••✼

こんにちは、空 音です^^

最近
NETFLIXでコンマリメソッドを眺めていたので
試してみました。


時々、断捨離してきたのにも関わらず
服の山が出来上がった、、

そして
サヨナラする服の小山ができ
一方、衣類ボックスが一つカラになった☆


まだ
本、書類、小物、思い出品と続く。

今回は思い切って
マンガも断捨離するつもり。

クローゼットがさらに片付くはず。


こうして
作業してみると
これはエネルギーデトックスなんだと
感じる。


服一つ取っても
「これは高かったから」
「まだ着られるし」
「あの思い出の、、」


着もしないのに
捨てられなかった物たちがあって

要は執着だったのだと分かる。


私は常々思うのだけど
整理整頓も
普段持ってるカバンやその大きさも

その人の頭の中や
ライフスタイルがよく表れる。


以前
友人が家に泊まりに来た時
子連れであったこともあるのかもしれないけれど

普段使っている
シャンプーやリンスが
ボトルごとやってきた。

一泊だというのに
ボストンバッグ二つに荷物が詰め込まれていて

「らしいな!!!」
と思った。


そんな彼女は
なんでもクヨクヨするタイプだった。

クヨクヨできるだけタフでもあるし
結局のところ、そうしているのが好きなタイプだった。

旅行の荷物は
彼女そのものが
よく表れていたと思う。


はたまた
海外旅行が趣味の
10歳ほど年下の女の子が

海外に頻繁に行くため
徐々に
全財産がスーツケース二個に収まり

さらにある時ロスバケに遭ったため
持ち物が手荷物一個に集約されたことがあった。

多少は動揺したみたいだけど
数日ショックを受けて
その後、あっさり諦めた彼女は

「さすが!!!」
だった。

そんな彼女は、のちに
とびきりのギフトを手に入れることになる。

ほとんどの女子が
憧れ、歓声をあげるような
ラブロマンス♡

マンガみたいだった。

のちに彼女はこう言った。

「あのロスバケがあったから
これ(=ロマンス)が来た」と。

彼女もスピを理解している人だったし

潔く、柔軟で、なにより軽やかな女性☆


当時は
「新人類だ、、人種が違う」
と思った(笑)

でも
そういった人が自分の世界に現れたのは
偶然じゃない。

その時は
かけらも思えなかったけど
そこはかとなく薄く
波長域が触れた結果だ。

ゆっくりだけど
断捨離を繰り返すことで
徐々に私も軽さを取り戻し

たしかに次元は上がっているらしい。


脱皮を繰り返し
徐々に自分に戻っていく。


そういえば最近
蜻蛉をよく見かけた。

よし、今日は蜻蛉にまつわる
逸話で締めよう^^


蜻蛉は英語で「dragon-fly」。

蜻蛉はもともと龍だったのだけれど
魔法で今の形にされてしまった

というのが
ネイティブアメリカンの中で語られていること
だそうな。


だから
「蜻蛉を見たら、龍に返る時」

つまり
自分の本当の姿へ戻る時が来ている

ということ。


ちなみにさらに
ここ数日
アゲハがよく庭を飛んでいる。

蝶は変容の象徴


サインばっかで
ウケるし、圧を感じる(苦笑)


今週末は三連休☆

私は断捨離の続きと
読書に明け暮れそう。


みなさまも
よき時間を^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?