見出し画像

ghost / 踊ってばかりの国 冬の光@日比谷野音

※踊ってばかりの国 冬の光@日比谷公園大音楽堂 のライブを観て

「ここにいる人やここに来れなかった人、全ての人に向けて」みたいなことを言い始まったghost。(間違っていたらすみません)

日本の自殺率は主要7カ国(G7)のうちで最も高いらしい。技術がいくら発展しても辛いことがなくならない世の中だけど、希望のような音楽を本気で奏でてくれるバンドがいることも確かである。

ghostのイントロには糸を引くようなギターの音が優しく漂っていた。それは野音にいた全ての人を繋いだあと日比谷を抜け出し、全人類を踊ってばかりの国へと誘っていくようだった。

本気で死にたいと思ったことはないけれど、これからもしそんなことを思った時のために今日のghostを忘れたくないなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?