お前・・営業職なの!契約が取れないのか?そうか大変だな、俺の話聞いていくか? 序章


俺は営業職という仕事を20年以上続けてきた
入れ替えが激しいこの世界でよく残れたなと自分でも思う
俺は話すのが苦手だった、気も利かない、見た目はデカいし
追いつめられると沈黙するから、人から怖がられた。
そんな人間が営業職なんて正気の沙汰じゃないって思うかな?
そんな俺が20年以上この仕事に従事できたのは
ある人に出会えたから、その人に教えて貰った事が重要だったんだ
そんな事を書いていく。


何故か何処からか契約を取ってくる禿オヤジAさんとの出会い

もう20年以上昔の話だ
俺が就職活動していたのは就職氷河期時代なんだ
若いお前らには理解できないかもしれないけど
就活生は地獄な様な状況だったんだ
そんな俺が何とか内定した就職先が営業職だった
そんな就職先で
俺はダメなヤツ扱いだったんだ
・臨機応変に対応できない
・答えられないと黙ってしまう
・話すのが苦手
・目つきが怖い
色々言われたよ

当時の上役からは好かれていなかったし
先輩たちからの受けも悪かった
それでも何とか就職できたから自分なりに必死でやったよ
必死にやったけど、仕事の成果がでたのは同期達の間でも
一番最後だった・・・
この仕事本当に俺に向いていない


そんな俺がこの後20年以上この世界で生きてこれたのは
ある人との出会いだったんだ
そうだな・・・Aさんとしておく

当時のAさんは定年が近いの58歳の禿げたオッサンだった
背が低くて俺と並ぶと、俺の肩ぐらいの身長だった
エロい冗談が好きで女子事務員からよく殴られていた
でもこの人が教えてくれた事が営業という仕事の本質だった
今でもそう思う。

このオッサン何故か何処からかいつも契約書持ってた
困った店長が「Aさんお願いと懇願して」
「しょうがねーなー」と言いながら
机の中から署名済みの契約書を取り出していた
俺はいつも凄いと思いながらも不思議だった
そんなAさんに色々教えて貰う機会に恵まれた

俺もいい年になった
Aさんが教えてくれたことを書き出してみたい

商品を売るという事とは?

お前、営業職なの? 結果でてるか?
まぁ結果でてるならこんなとこに来ないよな


ここはダメ営業だった俺が
この世界で何とか生き残れた事を
Aさんの教えてくれた事を
書き出していく
だから仕事んで悩んだら
ちょっと見ていきなよ


お前自分の言いたいことばっか話してんな!

俺は新卒入社した販売会社で新人研修を受けた
4月に入社しそこから3か月みっちりと
新人営業研修を受けた
いま思い返すと研修内容は本当に良かったと思う
でも当時の俺の理解力では殆ど理解できていない
恥ずかしい思い出の一つだ

俺は商品知識を必死に勉強した
特定の商品については丸暗記したといって良いほどだ
でも俺はその知識の使い方を間違ったんだ
俺は商談時に得意げに商品説明を延々と演説した
そう・・1時間にも及ぶ商品説明演説会だ

今の俺なら思う「今すぐ黙れと!

例えるならジャパネットタカタのような
一方的にしゃべりまくるアレだよ

そんな俺の商談状況を見たAさんがこう言ったんだ
「お前 自分の言いことばっか言ってんな」

当時の俺は意味が分からなかったんだ
「商品を売るんだから商品説明を
隅から隅までして納得してもらい
購入してもらう」こんな事を考えてたんだ
でもそんな事はお客様には関係ないらしい

お客様が知りたい事、必要な事、聞きたい事を話すんだ

Aさんに説教された
「お前は自分が得意な事だけ、自分が知ってる事だけ話してるよな!」
「あの人は結局何がしたかったの?何が必要だったの?」
こんな事を言われた

「何って・・・うちの商品説明を聞きにきたからこの商品が欲しかったんじゃないの?」
俺はこんな事を口走ったはず・・・

馬鹿野郎!

Aさんに怒鳴られた
普段ニコニコしてて、エロい冗談しか言わない
オッサンが怒ってる
俺はビックリした

お前・・・お客様アンケートは貰ったか?
・・・書いてもらってない
名前だけ・・・苗字だけ書いてある
そんな事をいったらすげー怒られた
あんなに怒られたのは人生で初めてだった

Aさんが言った
「店長、こいつ俺に任せてもらうからな」
店長「Aさんスミマセン、こいつダメな奴だからよろしくお願いします」

俺は自分が情けなかった、
なぜ怒られているか理解できなかった
なぜ俺がダメなヤツなのか理解できなかった
悔しくて泣きそうだった

そんな俺はAさんを師事することになった
今では生涯の恩人だ

そんなAさんがよく言ってた
お前が売るのはお客さまの幸せだと・・・

ちょっと大げさかもしれない
でもこの表現は間違いない
人は自分の幸せのために対価を差し出し
人は自分の幸せのために対価を貰う
俺はいまこう考えている

そんなAさんとのやり取りを書いていく


お前・・・営業職なの?
売れていなのか・・・大変だな
まぁ・・・あまり期待しないで読んでいけよ
少しは役に立つかもな

つづく!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?