暇だから教習時につかったバイク用品の話

普通二輪取得時に用意したのは靴のみ。グローブは買っておいた方が良かったかもしれない。
完。

ってだけだと味気ないんで以下理由など。
ちなみに仕事の後に教習所へ行く前提。
あくまで自分の印象・体験の話なので、最終的には自分での見極めがいるし違ってても私は責任を持たない。

・ヘルメット
教習所にあったものを使用。大型取得時も同様。
通ってた所は全体的な印象が清潔感溢れていたので自分を騙した。紙帽子使うし平気平気(思い込み)
あと会社帰りに通うのがメインだったんで、ヘルメットなんてデカい物を持ち歩きたくなかった。
雨が少なく、暑くもない時期だったので、そのおかげで騙せたのもあったかもしれない。湿ってんの毎回使うことになってたら買ってたかも。大型取得時は夏だったけど慣れてたので教習所にあったもの使用を継続。自前のはねぇ、使いたくなくてねぇ……こけたら買い替えは財布が死んでしまうからさ。6万円したし。
レンタルのは安全面に関して若干の疑問は残るけど、八の字でこけて近くにあった軽トラの荷台に頭ぶつけたり、急制動で後輪ロックしておもっきしこけても最終的には問題無かったので何とかなると思う。それでも翌日気持ち悪くなったりはしたから、これから取る人は荷台とかに頭をぶつけたり急制動で転倒したりしないでほしい。

・プロテクター
ヘルメットと同様にレンタル。大型取得時は休日の教習だと自前のライディングジャケット+レンタルの膝プロテクター。
ヘルメットで抵抗ないならプロテクターとか余裕っすわ。
大型取得時は既にSRを購入していたので、バイクで通った休日に限り自前のライディングジャケットを使ってた。夏になってたので、長袖の上着を別途持ってくのが面倒という理由。

・グローブ
入所時にもらった、うっすくてやっすいやつ。にりんかんで800円くらいで売ってた。大型取得時は自前だったりもらったのだったり。
急制動でこけた時は別途購入したRSタイチのグローブを偶然していたおかげで手のひらの擦りむきや打撲が無く済んだんで、もしかしたら普通二輪の時もちゃんとしたのを買っておいた方がよかったのかもしれない。
たぶんあの時は入所時に使ってたのつけてたら危なかった。

・靴
ライディングシューズを買った方が絶対にいい。中々上達しない人は必須級だと思う。
最初は普通のそれっぽいショートブーツを履いてたけど、ギアを上げるときにシフトペダルが硬くて仕方がないし足の甲がめちゃくちゃ痛かった。教官には遅い遅い!って煽られるし転倒するっていうおまけつき。
ライディングシューズは安いのでもちゃんとバイクの運転のことを考えて作られているから、シフトペダルを上げるとき適切に力が入れられるようになるし足の甲は痛くならない、ついでにちょっと底があるから足つきも多少良くなるおまけつき。ただしもっと速度出せアクセルを捻れって教官から煽られたし別の理由で転倒はした。
教習時は、このコミネのやつを履いていた。三か月くらいでチャックが壊れたのであくまで教習用くらいで割り切る方がいい。
なお、職場はこういう靴履いてくるの禁止だったので仕方なく持ち歩いて教習所で履き替えてた。

・雨具
一回使った程度だったかな……?こればっかりは季節によると思う。
梅雨時に教習が多そうなら、ちゃんとしたのを用意した方がいい。
無い場合は教習所で買う形式の所だったけど、デブなのでたぶんサイズが合わなくて詰んでたし、着てる人を見るにそれほど品質が良いものではない。

・その他
ライディングジャケットとか身に着ける物系は絶対に試着してから買え。
※靴はサイズ表だけでギリいけるかもしれない
サイズ表はあくまで参考程度にしかならない。
信用して買うと買いなおすハメになるぞ。(なった)

教習時に自前で用意したバイク用品の話 終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?