見出し画像

割と暇だから初めて高速乗った日のこと書く

※ヘッダーは高速乗る前日の奥多摩周遊道路
この状態で通ったのバカすぎる

前日多摩周遊道路行ったら霧だし雨だし対向車線ではロードバイクのおっさんが息も絶え絶えに車線中央を堂々と登ってくるし食べたラーメンは微妙だったし下界に降りたらめちゃくちゃ晴れてるしバイクめちゃくちゃ汚れてるしで散々だったから、ぜってー明日は乗らねー!!!って思ってたのに、その日の夜には明日はバイクで高速初チャレンジ…してみっか…!って謎のテンションで考えてた。バカなんだと思う。
ところで私の高速道路走行経験は車の免許取得中に教習で行ったきりです。◯◯年前。よく行こうと思ったな。

ケツにたまごの殻つけたまんま腐らせたほぼ未経験者でもさすがにこの状態で乗るのは危険ってわかったので、寝る前にYouTubeで高速の入り口から出口までの流れを予習した。あれが無かったら生きて帰ってこれなかった。えらいぞ私ナイス判断だった。ありがとうユーチューバー。
見たやつ↓

翌朝、いつも通りの出発の準備に加えて、この半年間一度も使うことのなかったETC端末にカードを差し込み、7時半ごろに家を出発した。余談だけど読み込みとかの端子腐ってないかなって心配だった。大丈夫だった。

天気は曇り。昨日みたいに雨降ったら死にそう☆って思ったことは覚えてる。IC最寄りまでの道をYahoo!カーナビに頼んだら最高に嫌いな裏道お出しされて貴様!クソめ!!!!って悪態ついたのも記憶にある。

よく通る道路から、ナビと標識に従って通ったことのないICへ続く道に入る。うひゃー緊張するぜ〜!生きて帰れっかな〜!って無駄に体をウゴウゴさせた。後ろの自動車はなにあいつやば……となったことだと思う。素直に謝る、ごめん。

あとで覚えてすらいない自動車に謝罪することなど露知らず、前方誰もいないETCレーンに向かう。突入直前くらいで速度計が40kmくらいを指してる。20kmおそくね???教習中同速度でぴーぴー言ってた自分のことをすっぽかしてぼやきつつどうにか速度を下げる。ぱっと上がるレバー。もうテンションだだ上がりだった。

ETCレーンを抜けたすぐ先には行き先別の分岐があって、(めっちゃフリーランじゃん、これ別のレーン通ってきた車とかと下手したらぶつかりそ…)って思った。脳裏をよぎったのは料金所すぎてすぐのとこで、バイクとトラックが衝突したという過去の事故だった。

実際降りるときは若干危なくて、この事例とは違うっちゃ違うけど同時ぐらいに料金所を抜けた自動車とぶつかりそうにはなっていた(未遂)。ごめん本当ごめん。気力体力へろへろで普段の注意力なんて1ミリくらいしか残ってなかった。

行き先の分岐を無事に抜けて、事前学習なしの私だったらすぐに加速しようとしたでしょう。ところが事前にYouTubeを見ていたおかげでこの先はランプウェイ、速度上げるのは制限速度の終了出てからという素晴らしい判断ができていた。素晴らしい。大事なことなので2回言う。

無事に加速路線に入ったらウィンカーを出し、アクセル回してシフトをあげていく。右手後方を目視する。ありがたいことに走行車線には誰もいない。思い切って加速車線を抜けて移れば無事に高速道路デビュー達成だ!やったー!妙にテンションが上がって「くぁwせdrftgyふじこlp」っていう古のインターネットみたいな声を出していたはず。高速道路だからたぶん誰もきいてない。やったぜ。

高速に乗る速度なんてバイクで出したことないので、ちらちら速度計を見ながらアクセルを概ね一定に開く。こわいよー90kmとか出てるよーこわいよー。また変な声がでる。あと寒い。風つよ。ちょっとヘルメットのシールドに隙間空いてたら顔がめちゃくちゃ寒い。

少し慣れたところで100km出そうとした。みんな100kmをSRで出すのはちょっと…って言うから物は試しで。
そしたらこのSR壊れんじゃねぇかなぁ〜ってエンジン音だし揺れるしあと人間が風で耐えられないってなったので大人しく走行車線を90kmで走る。みんな私を避けていく。前にも後ろにも誰もいない。サンキューみんな、サンキュー空いてる高速道路。ところでSRってなんで5速までなんですか(上げようとした)。
たまに追い越し車線を大型バイクがぴゅーんと走ってくのを見ると大型いいなぁと思ったりもした。給料が今の二倍になったらなぁ〜俺もなぁ〜取り急ぎ高速使う頻度高くなったら風防シールドつけような。

歌をうたう程度に余裕が出てきたところでカーナビが降りるとこだよ覚悟しろって言ってくる。変な声出しながら車線を移る。減速し始めるとすっっっっごく気持ち悪い。体感が早いのに慣れすぎてて、一般道走れる速度との感覚との落差ですっっっっっっっっごく気持ち悪い。脳みそクラクラした。

どうにかこうにか料金所に辿りついてETCレーンを通る。はやく、コンビニとかで休憩、って息切れしつつ進行方向に超徐行で向かっていたら、同時ぐらいに隣の料金レーンを通った車が同方向に行こうとしてた。追突ちょい前まで全然気が付かなかった。やばいまじやばい、事故る、死ぬ。本当すみませんでした気を付けます。
一般道に降りる坂もなんかでこぼこしてるし気持ち悪い。ほんとやばい。コンビニはよ。

右折でコンビニ入ったら事故ると思って仕方なく何軒かスルー、左折で入れる一発目のに迷わず入った。ありがとうセブンイレブン。ナナチキめちゃうめぇ。
しばらくぼーっとしてハーレー軍団とかかっとばし軍団を眺めて、気持ちと体力が落ち着いてから目的地行って、帰りは一般道にした。
半年点検の予約を実はしてたのに渋滞はまってマジ間に合わないかと思った。ギリ間に合った。サンキューYahoo!カーナビ。最初からその道案内しろ。

それにしても高速道路しょっちゅう乗るのマゾだなって思った。でも行動範囲広がるのは夢が広がって良い。

初めて高速乗った日の話 おわり















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?