見出し画像

暇すぎて死にそうだからSR契約した日のこと思い出して書く

普通二輪の免許を取ろうと思ったのは、忘れもしない2021年11月3日…2日だっけ?とりあえず旅行で箱根に宿泊した朝のことだった。

朝食前にだいぶ時間があったからふらふらと散歩をしていた所、近くにあった仙石原というすすきが有名な場所に出た。
空は青く澄み渡っていて、道路を挟んで辺り一面に広がるすすきは、ようやく山陰から姿を現した太陽に照らされて黄金に光っていた。マスクなしに深呼吸でもすれば、きっと清々しい山の空気が身体中を満たしてくれただろう。おのれコロナ。

時間も時間なので、車はほぼ通らず人もかなり少ない。そんな中で道路沿いに歩いていると、遠くからエンジンの音が聞こえた。静かだから大きな音でなくてもよく響く。

ちらりと視線を遣ると、一台のバイクがやってきた。澄んだ空気を切り裂いて私の前をすぎてゆく。

めちゃくちゃ気持ちよさそうだった。やばい、楽しそう。なんで私は二輪の免許を持ってないのか。元々友人がバイクを所持していたので興味はあったのに、ずっと先送りしていた。こんな時に後悔するとは思ってもみなかった。

くやしい、私も走りたい。免許とる。

ということで旅行から帰って近所の教習所をめっちゃ調べ、申し込み、金が安くなる関係で二ヶ月後、つまり年明け1月から教習開始と相成った。

で、教習行くなら欲しいバイク選んでおいた方がいいよぉ💗という悪魔の囁きにほいほいと乗り(買わないという選択肢……)、取り急ぎバイクの外見で調べた結果SR400にひとめぼれした。
嘘です。最初エストレアだった。でも初心者は新車のがいいと思うという助言からSR400一択だった。なおキックスタートとか知らんかった。

11月末にはぼんやりといいなぁ、乗ってみたいなぁ~と思っていて、生産終わるよいうてもHPにまだ普通に載ってんだから売ってるだろ〜!と余裕こいてたら結構厳しい状況だったのを知るのは12月半ばのことだった。おっっっっっそ。

混乱のあまり知ったその日に友人へバイク屋って1人で行っていいのか聞いて、翌日の昼休み、バカみたいに緊張しながら近所のYSPに電話した。
「え、えす、SRみたいんですけど、○日に行ったらみれますか……」
「ええで(実際はもっと丁寧)」
というクソオタきょどり喋り全開で問い合わせし、YSPに行くことが決まった。この時点では見るだけと思ってた。

当日。

友人と駅で待ち合わせし、YSPへ向かう。駅からまあまあ歩くな……行けなくはないけどぉ……地図の読み方合ってっか?という程度には歩いた。地図なんとか使えるけどたまに大ポカかます派です。

バイク屋なんて生涯で全く縁がなかったので、ソロでだいたいどこでも行ける神経してても緊張を隠せないまま入店。

え、えすあーるみたいんですけど あっこれ やっぱ……いいな……あっこれリミテッド 受注終わってる はい。
みたいな会話をしたのは覚えている。
友人がまたがることってできますか〜と聞いてくれたお陰でレンタル車両のSR400に跨がれることになった。

これが…バイク…おお……足つんつん……ていうかハンドル遠くない?(遠くないです)

とひとしきり感動して降りる。なるほどね(なるほどね)ってところにエンジンかけるとこんな感じですね〜と店員さんがかけてくれる。なんだそのかける動作。音でっか。良し悪しとかみんなよくわかるな。

「キックスタートっていう始動方式なんですよ。やってみますか?(できんだろうけどという考えが見え隠れ)」
「ううううううっす」

センタースタンドで立てられたSR400にまたがる。前後にがっくんがっくんなるんですけど!?これ大丈夫ですか!?大丈夫!?乗車前に言った!?ほんと!?!?
※言ってた。

デコンプレバーを引いて、キックを数度。インジケーターが銀色になったところでキーをオンにして蹴り落としてくださいと手順の説明をうけ、実践。デコンプ引いて、キッk あの めっちゃ前後にゆれ ってびびっていると大丈夫だって!!!という野次が入る。こえーもんはこえーんだよ!!!!!!!

ようやく窓から銀色が見えて、ステップの上に立つ。だから前後に揺れんだよ怖いんだよ!という気持ちを堪えて、どうにか一気に蹴り落とす。

エンジン、かかった。一発で。テンション爆上げ。

いや絶対無理だと思ってました、という営業トークもあって、もうこれは買うしかないんじゃないか?という念に囚われるが、問題は在庫。

「いやめっちゃかいたいんだけどぉ~、在庫無いらしいじゃん……?(実際はもっと丁寧)」
「ちょい後だけどグレーもブルーも在庫入るで(実際は略)」
「は!?かいます!!!!!!」

気がついたら勢いで契約してた。
契約に関して話してるときシートのことサドルって言って用語覚えた方がいいと思いますよって言われた。私もそう思います。

帰りがけ、お茶していた時に友人から「エストレアだともし一緒にツーリング行ったらお互いに合わせるの大変だからSRに決まって正直良かった」と言われたのはよく覚えている。(友人は大型乗ってる)
けど半年ほど乗った現在、正直SRくんそんなにスピードでなくて高速道路なんてしにそうになったから……その……ごめん……。
なお、予定が合わなくて納車日に付き合ってもらって以降ツーリングには行けていない。社会人になると仕事の絡みもあって予定合わせるのむずかしいね……。

閑話休題。

ありがたいことに、YSPの方からは「教習受けて違うな、と思ったら解約もできるので言ってくれよな、ぶっちゃけ売れるから問題ないんだわ(実略)」というお言葉を頂戴した。
実際教習のエンスト祭りでくじけそうにもなって、ホンダにレブル見に行って取り置き二股したり、教習伸びてYSPにまだ?(意訳)って言われたりして泣きたくなったけど、結局SRの見た目がめちゃ好きという気持ちは変わらず4月に納車となった。
つまり教習は大分伸びた。終わるもんだな……。

まあ?教習終わって乗り始めてからも?右折の時にエンストするし?上り坂でエンストするし?発進でエンストするし?こけるし転けるしコケるし?って色々あったけどSRちゃんちゅっちゅって感じなんであの時YSP行ったのも結局買ったのも本当によかったです。

以上契約した日とその後の顛末はそんなかんじだった。終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?