病気と戦い共に生きる

りんごは毎日一生懸命生きている。毎日学校に
行きたくて行けなくて、行けても保健室にいる。
精神疾患がある人は孤独な人が多い。友達が
できにくい。理由は多分、高校生にとって、よく休む、来ても保健室にいく子とどう接していいか分からないからだろう。
私も高校生のときはそんな子に話しかけたり優しくしたりしたことはなかった。。。
学生のとき、統合失調症の友達ができた。すごい 仲良くなっていつも遊んでいたんだけど、だんだん
距離を取るようになってしまった。理由は一度その子にイライラをぶつけられたことと、虚言癖だったり、いろいろあった。今考えてみると病気がどんどん悪くなっていたんだろうなって思う。りんごが
同じ病気になった今、あのこはどうしてるのかなって思う。もちろん連絡はもうとれなくなってしまっている。
統合失調症の人には友達が必要なんだけど統合失調症は人間関係が苦手。この悪循環をどうにかとめてくれるような子に、りんごには出会って欲しい。  
自分は誰も助けられなかったのに、逃げたのに、
避けたのにね、勝手だな。。。とっても後悔している

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?