見出し画像

若い頃から言われてきた。

ボックスジムに通いだして、筋肉痛祭りや自分の心と向き合いながら3週間が経った。
週1、2回のゆるいペースだが、徐々に生活の中に定着してきている。
今日は夜に予約を入れていたが、秋晴れの空が「そうだ、汗をかきに行こう」と思わせてくれて、午前中の予定を変更して行ってきた。

レッスン中の発汗量がすごい。
最初の15分程のウォーミングアップで既に滝のように発汗。
次の15分程のシャドーボクシングでは更に顔面汗まみれになり、描いた眉毛は全てなくなっている。(壁が鏡になっているからすぐわかる)

下を向くだけで汗がポタポタと落ちた。
若い頃からちょっと動くだけで汗をかきやすい体質で、暑いと感じだしたら汗が止まらかった。今まで生きてきた各年代でいろんな方から共通して言われてきたことがある。

「新陣代謝がいいんですね」

周りの人が汗をかいていない場面で一人汗をかいていた時は、皮肉的な意味をこめて言われたこともあるかもしれない。

後半、ミット打ちを受けてくれたコーチからも
「新陣代謝がいいんですね!いいことですよー!」とさわやかに言われ、久しぶりだなと思った。
(今年の夏にお仕事仲間からも言われていた)

アラフィフとなり、発汗の原因の一つにホルモンのゆらぎが疑われてもおかしくない年齢になったが、どんな汗であれ、ジムで流す汗は純粋に気持ちいい。
自分の汗を思い切り肯定できる場所に出会えて、なんだか嬉しい。

これからも気持ちいい汗をじゃんじゃんかけたらいいなと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?