見出し画像

我が家のちょっとしたリペア日記

築25年の物件に引っ越して4年が経ち、足元の木枠の傷みが気になっていたが、業者に頼むと高額になるので、思い切って自分でリペアを試みてみた。

⭐︎用意したもの(100均で購入。費用は440円)
・サンドペーパー(木工用)
・木工用ニス
・小さめの刷毛
・ニスを入れる容器
・雑巾2枚(水拭き用と乾拭き用)

傷みが目立つbefore写真。以前足にトゲが刺さったこともあって心配。
右側のフローリングを削らないように気をつけながらサンドペーパーで木部の塗料や傷みを削ってみた。
削った後の写真。
似た色のニスを用意。
削った木部全体に塗ってみる。
塗ったafter写真。少し濃かったかも。
でも自分ちだからいいや。
1時間後。襖の木枠の色と何とか調和してる感じなので、良しとしよう。

ちょっとしたリペア日記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?