見出し画像

2022年最後の診察

2022年もそろそろ終わりに近づいてきている。
今年は人生ひっくり返るほどの年になってしまった。

今日(12/27)は今年最後の診察。
前回、主治医の先生と少々(?)バトルして
ムカムカイライラしてたが、大人げない態度だと反省…したか?
まぁしたことにして(笑)心機一転で先生と向かい合うぞ!と心に決め
病院に向かう。採血、レントゲンがあるので10時半予約でも9時半までには
採血を終わらせないといけない。
いつも通り朝8時半には出発!9時半には採血を終え、結果待ちで
10時半過ぎに診察室に呼ばれる。

医:どうですか~?
私:めっちゃ調子いいです。食欲もあるし下痢もほぼ無いです。
医:やっぱり前回は風邪気味で胃腸の調子が悪かったんでしょうね。
  オフェブは消化器系にはあまり良くないですが、リスクとリターンを
  考えたら飲む方がいいので、調子も良さそうだしこのまま続けましょう
私:【最初からそう言えよ・・・(心の声)】
  今後は吐き気とか風邪気味っぽい症状出たらかかりつけの町医者に
  行くようにします。かかりつけの先生にも話して、先生もウチにおいで   
  って言ってくれてます。診察して手に負えない時には大きい病院に
  連絡するから、安心してかかってね。と言ってくれました。
医:いい先生ですね~。わかりました!その先生にお手紙を書きます。
  次回までに書いておきますので、その先生に渡してください。
私:【なんや…この先生もええとこあるやん・・・(心の声)】
  はい!ありがとうございます!!

てな感じで今日の診察は平和に終わりました(笑)
レントゲンの結果も教えてもらったし、聴診器で呼吸音も聞いてもらったし
言えば出来る子(先生)やったのね・・・

特発性間質性肺炎1年生の私もなんとか無事に2年生に進級できそうです。
何年生まで進級できるのか分かりませんが、何故か涙も出てこない。
こんな予後不良な病にかかってるのに、なんで涙の一粒もこぼれないのか?
病気が判明する前くらいに心が平穏というわけではないが
諦めているのとは違う気がする…やるべき事(終活)があるからだろうか?
まだ私の終活は始まったばかりで、思っている事の1割も出来てない(笑)
終活については、また次回にでも書こう((´∀`))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?