見出し画像

胸の痛みと空咳

休薬して体調は良いものの(下痢や吐き気がないという意味で)
やはり病気が治ったわけじゃないから昔のようにはいかない。
というか、病気のせいで自分の体が分からなくなってきている。

最近は胸が痛む…といえば語弊があるが、例えば早食いして胸に
食べ物を詰まらせたような重たい感じ?いつもそんな状態だ。
背中にも痛みを感じる時がある。

今までなら「凝ってるなぁ…」とマッサージに足蹴く通うといった
感じだったのが、「もしや肺のせい…?」と不要な考えも浮かんでくる。
なんせCT撮影では背中側の肺がかなり網目状に写っている。
背中が痛いのは肺のせいかも…などとよからぬことを考えてしまうのも
致し方なしだ。

このネガティブ発想が余計に病状を悪化させるという、非科学的な事を
言う方もいる。信じてはいないが、まぁネガティブよりポジティブの方が
体調には良いのかも…くらいには思う。

咳もよく出るようになってきた。空咳は特発性間質性肺炎の特徴の一つだ。
安静にしている時間が長いと、胸の痛み(つっかえ?)も咳も少ないが
掃除・洗濯・買い物・料理等、家事の範疇ではあるが動いてると
やはり空咳と胸のつっかえがくる。痰も頻繁に出るようになった。
この肺のせい…と思っているが、もしかしたらただ風邪を引いてるだけなのかもしれない。もう、病気のせいで訳が分からない。

お喋りもダメだ。私は結構お喋り好きなので
自宅リノベーション中もコーヒー持参で様子を見に来て
大工さん達と和気あいあい長話していた。人が好きなのだ。
今は夫とイヌ科の娘の三人暮らしで、昼間は私と娘が二人で留守番しているが、イヌ科だからと侮るなかれ。結構お喋りします(笑)
前に書いたように歌も歌うし…昼間ぼっち専業主婦も結構呼吸器使っております。で、夕方疲れてきて夫が帰ってくる頃には口を開くのも辛くなる。
それでも一日の出来事を話すのが私なのだが・・・・・

明日は義妹が我が家に遊びに来てくれる。弟は海外赴任中なので
義妹と甥・姪・イヌ科♀マロンちゃん(アクの遊び相手)の3人+1匹だ。
明日皆に食べてもらおうと、さっきケーキを買いに行ってきた。
きっとまた明日もたくさんしゃべる(笑)まぁ、これが私なんだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?