見出し画像

【Madden NFL】Madden23に期待していいのかどうか

こんにちは 歴者です。今日もどこに需要があるかわかりかねるマッデンについての投稿を行います。
本日はちょろちょろ出始めた新作の情報についての私の解釈です。

新機能について
 ①投げる場所の調整機能
 ②ジャンプキャッチに対してボールを掻き出しに行くモーションなどの追加
 ③現実的なタックルモーションの実現
 ④サラリーキャップの現実感(フランチャイズモード)
 ⑤FAのポイント要素の追加(フランチャイズモード)
イヤー、機能多いですね。前作同様フランチャイズモードに力を入れる姿勢が見れるのはうれしいです。
一つずつ解説していきましょう

①投げる場所の調整機能
投げてボールが手から離れる前に操作することで落としどころを調整できるようになります。その軌跡が映るようになります。
えっと、・・・投げる場所自体の調整だけは今もできます。それが見える化されるだけです。なんも新しくない、何なら見えるようになるってことがどうかと思う

②ジャンプキャッチに対してボールを掻き出しに行くモーションなどの追加
ボールに対してジャンプしてキャッチするような選手に対してタックルするだけだからボールを落とさない、現実的にはボールにアクションするからパスカットになったりするのでそれを再現する
という紹介でしたが、これは何作も前から実装済みです。
なぜこれの紹介が流れたのか本当に意味不明

③現実的なタックルモーションの実現
タックル後に理不尽に前に進まれる動きを2人以上のタックルで防ぐというものでした。
なぜか紹介の動画ではBUFのQB J.Allenが3人現れタックルしてましたね
このギャングタックルは何作も前から実装済みです。Madden22でも角度とタイミングを調整する必要ありますができます。

④サラリーキャップの現実感(フランチャイズモード)
今のキャップは2年目以降どんどん膨れ上がっていくため
優秀な選手の囲い込みが可能となってしまいます。
そういったことから2年目以降の膨れ具合を調整するとのこと
また、今のサラリーはOVRでフェアオファー(相場)決まっているのですが、スタッツでも変動する要素を加えるとのことでした。これはかなりの良アプデ
3年目以降もやる人にとってはアリ、てかこの程度のアプデなら今やれ
Madden22にもやれ

⑤FAのポイント要素の追加(フランチャイズモード)
フランチャイズQBがいるかどうか、出身と同じかどうか、そのチームが都会のチームかどうか
がFAにおいて選手が選ぶ要素になるとのことです。
今のFAにおいて裏で選ぶ要素になっている点は以下です
 ・昨シーズンPOに出ているか
 ・スキームがあっているか
 ・コーチの能力
 ・金額
でしたが、これらに加えて出身とかチーム事情(フランチャイズQBの強さ)が加味されるのは面白いです。
しかし、これはフランチャイズQBが育たないプレイヤースキルが低い人にとって金で選手を獲得して腕の差を補うという要素で成り立つフランチャイズモードにとっては痛手かも?それによる変動率次第でいいとも悪いともいえるポイントになりそうです。

なんとなくここまで書いてあることから読んでいただいた方には察してもらったかもしれませんが、総じて今出てきている機能のほとんどが実装済みであることから
『私は』期待できずにいます。
Madden22ではPS5だけということになっているモメンタムの表示なども
あれも見ようによっては実装済みの機能の見える化をしただけのものです。

ジンクス的なものになりますが、Madden19以降でいうと
19,21が私の中では『ゴミ』
20,22は結構やった
という繰り返し。
となると次は・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?