Madden NFLのゲームモード紹介(オンライン対戦編)

Madden NFLには二つあります
それはオフライン対戦とオンライン対戦です(当たり前)
そのオンライン対戦にデビューするかどうか、先のnoteでは怖かったと書いたように自称強いプレイヤーである見栄がなくなるのは怖かったです。たぶん同じ境遇の人が多いとは思います。
そんな方々に対人戦デビューしてもらいたく本稿を投稿します。
なお、私は対人デビュー前はどれくらいだったかというとALL-Maddenにも勝ててたくらい、しかしそれが意味がないことでした。それについてまず書いてみます。
あ、この内容全部Discordに書いてありますが、書いたの私なので著作権とか問題ないつもりです。
Discord参加者の方は読んだことある内容と被ると思います。

① オンライン対戦 Head to Head(以降『H2H』)の操作していない選手はAll-Proの水準で動く

Madden20まではALL-Maddenだと操作していない選手に上方修正がかかります。
そのためタイミング遅れのパスやプレッシャー下で乱れたパスはことごとくINTになります。
しかし、それはCPUも同じです。つまりCPUのオフェンスにとっても辛くなるという意味です。
少なくとも私にとってはMadden20ではALL-Maddenの方がALL-PROより簡単でした。
ALL-Maddenの強化されたディフェンスで慣れたところで対人戦では強化されていないDBで戦わねばならず、意味がないです。
俺ALL-Maddenで勝てるから!っていうのはオフェンス力は及第点だということだけでディフェンス力に関しては下手すれば・・・

② 対人戦(H2H等)ではLBかS操作する必要がある
CPUはALL-PRO以上であればLBで完璧なカバーをしている場合は投げ込んでくれません。なんならALL-Maddenだと完璧なカバーをするとLongシチュエーションでほぼセーフティバルブに投げるので守りやすいです。
このように完璧なカバーをした場合の達成感は初めのうちはわかりづらく、上達を実感できないと思います。つまり自分のカバー力がどれほどのレベルかどうかを図れる指標にはならないということです。

③ プレイコールが実はせこい
Madden22はALL-Maddenをやってないので改善されたかは知りませんが
少なくとも21まではプレイヤーのプレイコールに合わせてプレイコールが出されています。
つまり
ミドルパスが多めのコールを出してランのオーディブルをかければがっつり出るというようなことができてしまいます。
ところがALL-PROはシチュエーションに合わせてコールが出されます。
そのため現実的なプレイコールはどちらかというとALL-PROの方です。

この3つのことから対人デビューの検討にあたってALL-Maddenでの練習は意味がないと私は言い切ります。

さて、では買っていきなり対人か?というとそれは違います。
私はフランチャイズモードでSB制覇を「目指す」のが一つの指標かなと思ってます。
難易度はALL-PRO、チームは平均的なチーム(TBやKCとかはチュートリアルモードに等しい)
それでも今強いチームが好きやねんというのであれば全勝優勝が一つの指標かな?
目指すと書いたようにデビューできるかどうかのラインはオフェンス力がどれくらい伸びたかです。パスTDとINTの比率が5:2くらいになったらCPU戦卒業でいいでしょう

あくまで私の自論ですが、
もしレベルが10まであるとしたら
オフェンスのレベルは7まではCPUで伸びやすく、その先は対人の経験でのみ伸び
ディフェンスのレベルはCPUで2まであがり、対人戦での経験でのみ伸びる
といったところですかね
ただ、ディフェンス力だけならプレイコーラーとしての感覚である程度カバーされる可能性があり、もともとコーディネーターやってましたって人は強いかもと思います。オフラインでレベルを上げる方法はアメフトの知識を深めることとも言えます。
じゃあ、デビューしたら負けまくるじゃねえかと思うかもしれませんが実はそんなことありません。
MaddenのH2Hの仕組みは基本的には勝率で対戦相手が決まります。(ランクなどは関係なさそう)
つまり初対戦時は5割の人最初に負ければ勝率が一番低い人に当たります。
ちなみに勝率でいうと私は57%くらいです。(最近全くH2Hをやってないので私の今の厳密な強さの指標にはならないかもしれません)
対戦してて思うのは53%くらいなら初心者と差が無かったです。60%だと強いって思うレベルで70%だと出会いに感謝するレベル
そんな仕組みなので最初の20戦くらいはちょうどいい相手が当たりやすいという認識です。(ま、結局は運ですけどね)

レベルとかRPG的な例えしか思い浮かばない語彙力の低さが実に情けないorz

あと、「負けることなくオフラインで通用するレベルまで強くなりたい!」
という意見もあるのかもしれないですが
この世に負けを知らずに成長した人はいません
しかし、アメリカ人相手でやるとほぼ匿名性とかってこともあり
大抵煽ってきます。アメリカ人の中ではそれが文化です
私が5ポゼくらいで勝っててもたまたまとれたTDの際に煽り走りしてきますw
なので精神衛生的にも日本人同士である程度複数回やったり、感想戦とかを共有できる状態でやること、オンライン上の知り合い間でやることは闇雲にH2Hやるよりは効率よく上達できるところだと思います。
はい、Madden Discordの宣伝(https://discord.gg/5wSCPA2HMD)です。

うーん、書きたい記事を羅列して備忘録的なことをしておこう

0、オンライン対戦について(次回)
・H2Hの注意点と意外な楽しみ方

1、Madden22とそれまでの作品の比較
・仕様の違いについて
・SuperstarスキルやX Factorスキルについて
・Madden23(次作)に期待すること

2、Maddenのゲームモード、フランチャイズモードについて
・なぜフランチャイズモードが一番練習に適していると考えるか
・なぜフランチャイズモードをやることがこのゲームで一番楽しいと思うか
・オンラインフランチャイズモードの魅力
・手探り―ぐM20(前身)の振り返り
・コミッショナーとしてのこれまでの所感

3、手探り―ぐM22について(これは試合ごとに更新してみたい)
・X Factor ドリューロック 等
etc


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?