見出し画像

【Madden NFL】Madden24のチーム選び編

こんにちは 歴者です。今日もどこに需要があるかわかりかねるマッデンについての投稿を行います。

今日はチーム選びについての話をしようと思います。
「は?そんなの好きなチームでやるだけだろ」
という考えは正しいですが、自分との相性、現実の戦力といったことから必ずしも好きなチーム=相性のいいチームとは限らないということです
H2Hなど対人戦などで勝てるようになりたい、しかし今のチームでは勝てない
といった方向けに考えをまとめてみます。なお本稿は対人戦のみを想定しております。CPU戦は想定していません

目次

①OVRで見るな
 ①-1 OVRとは
 ①-2 OLを見る
 ①-3 ディフェンスを見る

①OVRで見るな

①-1 OVRとは

 所属する選手の能力値に応じて評価されるチームの評価値です。
 OVRは総合力、OFFはオフェンス、DEFはディフェンスです
 この評価値は全体的に高いよりもとがった選手がいるほうが高くなる傾向にあります。大げさに言えばOVR80の選手が15人いる穴のないチームよりもOVR99を2人、OVR80以上を5人抱えるチームのほうが上になる感じ
 そのとがった選手を使い切れるならば後者の方が絶対的に上になると思っていいです。しかし初心者とかということであれば前者のチームで慣れることをお勧めします。

①-2 OLを見る

アメフト経験者であればだれもが思う。OLが試合を制する
これはMaddenでも当たり前に生きています。
このOLの見方も踏み込めばもっと細かいところになりますが、選手のOVRだけでも見てほしいです。
ほかのポジションの場合OVR80を超えてないと自信を持てない感はありますが、OLの場合は+5くらいの評価値と思っていいです。
OLのスターターとしての及第点は75といったところでしょうか
これを見たときにそのチームの向いているオフェンスはどんなものになるかをこのOLの能力を見て判断します。(本稿で書く以上の細かい能力値の見方についてはDiscord内に掲載しています。)
例えばKCはLG,C,RGはOVR80を超えていて強力ですが、LTは73 RTは78です
この場合、
・インサイドのランが強い
・エッジのラッシュが漏れやすいからパスプロが持ちにくい
といったことが想定されます。
KCのQBといえばマホームズ、ロングパス投げるイメージはありますのでそれをやろうと初心者ならしてしまうでしょう
しかし、このMadden24の現時点(23年9月2日)での評価はロングパスを可能にする能力がOLに無いといえます。
ロングパスを成立させて試合を組みたいと考えるのであればOTが強いチームを選ぶ
インサイドランを中心にランニングゲームを展開するならOGの強いチームを選ぶ
つまり、やりたい自分のゲームプランに合ったOLのチームを選ぶのが勝ちやすいチーム選びになるということです。
初心者だとつい強いQBのチームをって選んでしまうかもしれないですが、OLで見るようにすると強いチームまた、自分に合ったチームを見つけやすいかもしれないです。
もっと細かい選手と自分の相性的なものを見るための能力値の見方についてはDiscord参照でお願いします。

①-3 ディフェンスを見る

対人戦はこのnoteで書いたか忘れましたが、前述のOLを見ろのように自分が相手のディフェンスをどう止めたいかではなく自分の弱点に合わせてそれを補えるディフェンスのチームを選ぶのがいいです。
例えば
これまでやってきて全然パスを止められない
→パスラッシュが届いていない
 →今使ってるチームよりもエッジの揃ったチーム
→パスラッシュは届いているけどカバーがガバガバ
 →今使ってるチームよりもDBの強いチーム
ランがとまらない
 インサイドランが止まらない
 →DTにいい選手のいるチーム
といった感じで操作しないポジション(※)の充実度で選ぶべきです
※操作しないポジションというのは基本的にMLB以外のことを指します。
超上級者であればS操作の人がいますが、これはハイリスクハイリターンな操作なので初心者にはお勧めしません。
また、DL操作は論外です。あれはどうぞオフェンスを展開してくださいと相手に言ってるようなものです。
こういうアドバイスに対してよく返ってくるのが
「LB操作をしているとカバーがひどいことになってしまう気がする」
「自分よりCPUのほうがいい動きをしそう」
対戦相手はあなたの実力を知りません。投げたい場所に操作プレイヤーがいることのほうがはるかにプレッシャーになります。
対人戦はCPUの動きがAll-Proなのである程度やっている人は操作プレイヤーがいるかどうかでしかダウンフィールドを見てません。
もし対人戦をやりたいなら自分を信じてLBを操作し続けてほしいです。10試合くらいやったら感覚が身についてきます

②終わりに

・・・ここまでで2000文字になりまして。。。
正直言ってここまでで書いた内容もかなり上澄み的なニュアンスあります。
能力値の見方とか
Discordに細かく書いてあるので気になるかたはDiscordに足を運んでみてほしいです
これら自分との相性の話をしたうえでチーム評を書きたかったのですが・・・すでに字数多くなりすぎてる。。。
字数多すぎると読みにくいかなーって思うのもあるのでチーム評価は別稿にしたいと思います。
今日から夏休みなので32チーム書ききってみたいな

この記事が参加している募集

今買うべきゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?