【Madden NFL】Madden22とそれまでの作品の比較 ~仕様の違いについて~

こんにちは 歴者です。今日もどこに需要があるかわかりかねるマッデンについての投稿を行います。
先日の自己紹介にも書きましたが、Maddenは01からほぼ毎作を買ってます。一部はAmazonのレビューでも書きました。
が、どれが一番いいかなんてのは野暮なので書きません。
ここでは色々な人が触れる可能性があるであろう
Madden20(以下『M20』)とMadden21(以下『M21』)とMadden22(以下『M22』)の比較で書いていきます。
まず、私の総合的な評価としては
M22>M20>>(超えられない壁)>>M21
という評価があることを先に述べておきます。
また仕様比較なのでリリース直後のバグ等は評価に加味しません。

M20
①足の速いLBであればだれでも最強になれる、ランにおける体重の影響が薄い
 →LBにSをおけば強い(足の速いLBであればそれを行う必要はない)
②WRのElite系のスキルやエンフォーサーが確定発動で強い(強すぎる)
③エッジのラッシュ力に比べてOLが弱すぎて4メンラッシュで十分
④マンツーマンがゴミすぎる
 何があってもマンツーマンはコールしてはいけないレベル
結論:アメフトゲームとしての基礎はかなりできたと思うけど、スキルが強すぎるとかのバランスという意味ではM21やM22でのバランスを見る限り良くないバランスにも見える
評価:★★★☆☆

M21
①CoD(Change of Direction)の実装によりLBが致命的に動きが悪くなった
 またCoDのせいでWRとCBで加速度にどう頑張っても差ができてしまうことからStreakを止められなくなった
 →LB操作の使用感がM20と違いすぎることのほか、LBが△ボタンでボールに反応しにくくなったため、LBでINTが不自然なほどできなくなった(H2HではNickelばかりつかってSubLB(Sを登録可能)でSをLBの位置にセットさせて使う方法が主流化する(LBゴミ化)
②パスディフェンス時の〇ボタンでの選手変更の仕様が変更
 M20時はパスの落下地点から一番近い選手にカーソルが変わる仕様であったが、M21は空中のボールから一番近い選手に変わる(=操作選手変更からのINTなどがかなり困難になった)
③Superstarスキルの発動条件が厳しくなったり、効果を軒並み弱体化させた
 →M20と比べて良い点
③エッジのラッシュ力はM20と比べて弱体化
 5メンラッシュの重要性が増す
④マンツーマンの上方修正
 バカみたいなカバーはしなくなった。ただ、強くしすぎた感はある

結論:CoDを導入した結果色々ダメな点が浮き彫りになって印象がめちゃ悪いけど、スキルとか能力のバランスについてはかなり良くなったと思う
CoDによる減速でのゲーム崩壊でH2Hをやる気になれなかったし、M21のH2Hの人口がM20のH2H人口を超えなかったと思われ、これを本当のところの評価を物語ってる気がする
ただ、M22の良い印象はこのCoDの導入によるものとも思うのでM22の為の作品という評価
 つまりこれで金巻き上げんな!ゴミを世の中に出すんじゃねえ!
 
開発でとどめとけってこと
評価:★☆☆☆☆

M22
①CoDの減速について大幅改善された
 →不自然な抜かれ方は減った
②〇ボタンでの選手変更の仕様がM20のものに戻った
 →多くのプレイヤーにとっては慣れ親しんだそれに戻ったことは大きい
③CBが〇ボタンで選手変更しなくてもあからさまなボールをINTするようになった
 →M21までは目の前でボールが浮いてても反応しない不自然な挙動をしてた
④AWRの意味がなくなった
 →バグという噂もあるが、M21までは動きや反応に何らかの上方修正を与える能力であったが、M22ではとうとう意味がなくなった
⑤Superstarスキルの弱体化
 →確定発動ではなくなったのは良い意味で大きい(弱体化)
⑥選手がプレイを間違える仕様
 何らかの条件になると選手がプレイコール(Cover3なのにCover2のような動きをするとか)を間違えることがあるという説明がリリース前に公式からあったが、たぶんこの仕様は存在する。時々不自然なWRの無視の仕方をしたりしてるので・・・しかし、できればその条件は知りたい。。。
⑦(PS5のみ)ホームフィールドアドバンテージが生まれた
これはフランチャイズモードとしてはもっと前から欲しかった機能
なお、PS4ではそれがない・・・ふざけんな
⑧フランチャイズモードに力を入れると開発が明言した作品
実は長いこと焼き直しであったフランチャイズモードに力を入れなおしたのが本作
イベントもたくさん追加され、⑦のホームフィールドアドバンテージもこのモードのためのものともいえる
フランチャイズモード推しの私としてはこのポイントはとても大きい

結論:CoDのダメな点をかなり直せたと思う。また、LBのみならずCBがボールに反応するようになったのはリアルなアメフトに近づいたと思う
評価:★★★★☆

今から買うっていう人はMadden22一択でいいと思う。
今年のルーキーだとか最新の選手の評価でのプレイだとかを優先するならやはりやるならMadden22かそれを元にするであろうMadden23を待つことになると思うけど、M20からM22まで全部リリースから2,3か月はバグがいっぱいです。なので、M23が出てもバグが落ち着くまではM22でもいいかもしれません。
私はもう調教済みなのでバグに慣れてしまっており、イライラをH2Hのアメリカ人にぶつけることでメンタルを維持してますが、慣れていない人はある程度直っている一つ前の作品に手を付けるのがいいと思います(安くなってるはずだしね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?