見出し画像

私が性教育を学び始めた理由



「あかちゃんはどこから生まれてくるの?」

次男が6歳のとき、急に「あかちゃんはどこから生まれてくるの?」と質問されました。不意に聞かれたことで、びっくりして何も答えられませんでした。看護師なのになんて答えるのが正解なのかわからなかったのです。
質問されてから、Instagramで性教育について読み漁りました。性教育について書かれている本もたくさん読みました。でも具体的に何からすればいいのかがわかりませんでした。

せいしとらんし熊本との出会い

性教育について学びたいと思って、いろんなサイトを探していると「NPO法人せいしとらんし熊本」で性教育講師の養成講座をやっているとわかりました。でも1年かけて学ぶのは長いな、料金も高いなと思い、まずがせいしとらんし熊本が行っている別の講座を受けてみました。

性教育、奥が深くて面白い!

性教育に対するイメージが変わりました。はじめは子どもへの性教育のために学びだした性教育ですが、大人の私も学んでいて面白い。そして、知りたいことがどんどん出てくる。性教育=生教育と言いますが、自分の自己肯定感がとても上がります。

性教育講師になるために勉強中

せいしとらんし熊本のSPT講座を受けています。ZOOMで講座があり、10ヶ月かけて学んでいます。同期にも恵まれ、楽しく学んでいます。時には人生を振り返り泣いてしまうことも。。。泣いてしまう講座と聞くと、どんな講座やと思われますが、人生、個人を包みこむような講座なのです。性教育講師になれたら、どんな風に活動しようかなと考えると今からドキドキしています。将来がとても楽しみです。

保育園や子育て広場などで講演したい

私は長男が赤ちゃんのころ、毎日子育て広場に行っていました。寝ない、食べない子でとても苦労しました。性格に言えば、私に母としてのスキルがなかったんだと思います。そんな中、同じように子育てしている先輩母たちに、離乳食や寝かしつけについて質問することができました。一人じゃない安心感がとてもありました。そんな子育て広場で、性教育ができたらなと思っています。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?