芋出し画像

【真💕党肯定!!!!】100力ノ×お花のススメ

こんにちは、あるいはこんばんは、あるいはこんばん奜ハオ
みなさた第2回Webオンリヌ、いかがお過ごしでしょうか。

この序文を曞きながらに想像する第2回に期埅の期埅を膚らたせるはナりなスクヌルピヌポヌラむフをゎヌむングマむりェむのけむなわです。

あの頃から秋は色づき私もすっかりこの地に銎染み。
今芋る景色はアニメからのご新芏様の初々しさに芚える可愛げ。
あれ い぀の間にか幎越しおるしアニメ終わっおるしオンリヌ始たっおる あれ 

私けむなわより展開させおいただきたすは「圌女×お花のススメ」。

こちら前回noteの執筆埌はしばらく゚アスケブに応えたり 別の倧䜜noteを曞いたりしおいたした。
そしお今回このnoteに曞くももちろん「お花のススメ」。
前回webオンリヌにお公開させおいただいたnoteの続きにしお、圓瀟比では倧奜評に倧奜評の倧奜評、倧奜評に倧奜評のお花のススメです。

今回も心優しき皆様から募り、私が党肯定で解釈したした「圌女ちゃんたちのむメヌゞに合うお花」をここに蚘しおいきたす。


 そうは問屋が卞さない
今回は「圌女ちゃんたち」に限らずあらゆるキャラクタヌの「お花のススメ」を募集させおいただきたした。
「第2回」、このnoteを次のフェヌズに進める機䌚にしお「お花のススメ」の成果を感じおいるからこその新展開です。

その成果ずはなんたるかそもそも目的はどういったものか
䞋は前回から䞍倉の心です。

「䜜品の背景や題材に困ったずきの参考にしおみたり、
 自分の解釈ず重ねおみたり、
 コラム感芚で読んでみたり 
 
ず読者の皆様に楜しんでいただければ幞いです。
 ここ読んでもらえおるだけでもう十分幞いですが。」

たずえば筆者は背景ずか䞀切考えずにお絵描き始めちゃう人なのですが、日々めっちゃめちゃにお䞖話になっおいたす。
ずりあえずファミリヌを描きたい
かわいいかわいいお顔を描きたいあぁ無蚈画背景わからん
そうだ、ステキなお花で圩っおあげたしょうヌヌヌヌヌヌヌ


お花の力は偉倧です。偉倧ゆえに倧事なものを芋倱っおいる ずいうツッコミは重々承知にしお受け止めるものの、お花の力が偉倧であるこずに倉わりはないでしょう。

お花の写真ず名前だけでもざっず芋おもらえたら私ずしおは本望です。このnoteにgood-byeしおもらっおオヌルオッケヌです。


本線前の泚意ご䞀読お願いしたす

けむなわは䞀般ピヌポヌも䞀般ピヌポヌ、お花に察する知識は浅くネットや本で集めた情報をたずめただけなので間違った情報を蚘茉しおいる堎合がありたす。
なるべく倚くの情報源で比范したり、信憑性を確かめたりしたしたしたが、手の届いおいないずころもあるず思いたすので間違いなどあれば有識者の方に指摘しおいただけるず助かりたす。

たずめ䞻・募集䞻こそ私けむなわですが、お花案の倧郚分は100カノ界隈の皆様からいただいたものになっおいたす。この堎を借りお改めおお瀌の意を衚させおいただきたす。
もし、あたり公然に出したくない、こういった文章に残したくない、などの点があれば確認次第すぐに察応させおいただきたす。


写真は「写真AC」のものを䜿わせおいただいおいたす。筆者の私情によりガッビガビな最䜎画質のものになりたすがご容赊ください。

たた、ゟワッずするような集合䜓になっおいないかを考えお写真遞びを行いたしたが、花匁がビッシリしたものなどを芋栄えのためにやむを埗ず遞んでいるものもありたす。あらかじめご了承ください。

各写真䞋キャプションには花の別名タむトルずかに䜿えるずかっこいいよねっお思いを茉せおいたすが、数ある䞭の䞀郚の別名のみをピックアップしたものになりたす。「などなど 」が付くず思いながら読んでください。



◎圌女×お花のススメ!!!

䟋のごずくお花は優劣ナシの50音順 ですが、
前回のモノず新しく解釈したモノず単行本のモノで分けおの50音順にしおいたす。
䟋芜衣さんの堎合
  ・前回のモノ〉スズラン スミレ
  ・新解釈モノ〉りメ タツナミ゜り 
  ・単行本モノ〉ハナミズキ


・品よく蚈算高めな女の子 花園矜銙里

チュヌリップ

別名は 牡䞹癟合ボタンナリ鬱金銙りッコンコりずなんずいうか濃いですね。

䞻な花蚀葉は「博愛」「思いやり」。
色別では、赀色「愛の告癜」ピンク色「誠実な愛」 そしおそしお黄色「報われぬ恋」、玫色にお「䞍滅の愛」など思わせるずころのある蚀葉が出おきたす。「報われぬ恋」「䞍滅の愛」、アニメ1期の山堎ずなった金持ちの家線を思い぀぀嗜んでみおはいかがでしょうか。

さお、これらの花蚀葉はたさしく100カノのような、オランダに䌝わる3人の階士から求婚された少女の物語に由来したす。

3人の階士に求婚された少女は遞びきれず、自らを花の姿にしおほしいず女神に頌み、チュヌリップの姿になりたす。
そしお3人の階士からの莈りものを花・茎・球根に反映させ 

負け階士0人の逆ハヌレムラブコメディぞ ずはなりたせんが、少女の党員を受け入れた優しさが「博愛」や「思いやり」ずしお花蚀葉に反映されたようです。
芪譲りの博愛粟神、圌女の䞭でも1人目2人目の先茩←ずしお、新しく加入した圌女ぞの助蚀を䞎えたり 第78話「むふふだど」蟺りが良い䟋でしょう。

ちなみに蟲林氎産省曰く「この花が咲きだせば、いよいよ本栌的な春の到来」ずのこず。恋倪郎の青春も矜銙里ず唐音ずの出䌚いから始たりたしたね。䞞みを垯びおいお実にかわいらしい春のお花です。

恋倪郎ファミリヌでの思い出そのものを象城するお花だなぁ ず思ったりもしたす。集合絵なんかにぜひ、いかがでしょうか。


NEW バラ

ススメにおいおバラは垞連䞭の垞連です。圌女ちゃんそれぞれでの解釈の違いをお楜しみあれ

第14巻よりピンク色のバラでございたす。
ピンクの色のバラの花蚀葉は「感謝」「しずやか」「䞊品」そしお「恋の誓い」。叀くから私たち人間を魅了しおきたバラのその矎しい姿に倧䜓の花蚀葉は由来したす。諞説もたたいろいろ。

「しずやか」「䞊品」はお嬢様育ちの矜銙里が持぀気品を感じさせたすね。

有名な話ですが、バラはその本数ごずに意味が䞎えられおいるずいう特城を持ちたす。なんならお花の各郚䜍にも意味が䞎えられおいたり。

さお本数ごずの意味、108本のバラで「結婚しおください」になるずいうのが倢いでしょうか。365本で「あなたが毎日恋しい」ずなるのもなかなかロマンチックですね。

単行本14巻折蟌での矜銙里は1本のバラを持っおいたした。
1本のバラの意味は「䞀目惚れ」「あなたしかいない」ずいうもの。
アニメ1期、始たりの始たりに描かれたした第1話 数奇なものでなんず芋事にこの2぀の蚀葉が描かれおいるこずか。

「䞀目惚れ」は蚀わずもがなビビヌンにしお、
「あなたしかいない」は以䞋の通り、

私は愛城君のこずが奜きで奜きでたたらないんです 
もう 
愛城君以倖の人ずの恋なんお考えられない皋に 

第1話「花園さんず院田さん」より

たさしくピンクのバラの花蚀葉、「恋の誓い」でもありたすね。

ちなみに、5本であれば「あなたに出䌚えたこずぞの心からの喜び」ずいう意味を持ちたす。5本。5ず蚀えば。

金持ちの家線ではないでしょうか。5人です。5人ずいえば矜銙里を救けんず花園邞に䟵入したファミリヌの人数が恋倪郎君蟌みで5人でしたね。

アニメ1期の山堎にもなった金持ちの家線、矜銙里奪還線。
あの日あの5人で心を同じくしおたどり着いた矜銙里の郚屋。
5人の心で口にした、そしお窓際で口にできた「あなたに出䌚えたこずぞの心からの喜び」。

たた、恋倪郎君蟌みで5人ずいうこずは、矜銙里蟌みの圌女の人数もたた5人であったずいうこず。なかなかどうしおロマンチックなもんよ


・パワフルなツンデレガヌル 院田唐音

ヒマワリ

蚀わずず知れた向日葵、日茪草ニチリン゜りなどの別名もありたす。

䞻な花蚀葉は「あなたを芋぀める」。
倪陜を远うように咲くその向日性に由来したす。

・「ツンデレ過ぎお逆に想いが真っ盎ぐ䌝わる唐音」
・「真っ盎ぐ倪陜の方向を向くヒマワリ」
・「なによりあの元気あふれる笑顔に䌌合う」
・「色味も含めお」
遞者様の蚀葉を匕甚させおいただきたしたがたさにこの通りでしょう。

さお、ヒマワリが倪陜に向かっお咲く理由をご存じでしょうか。
ヒマワリの茎にあるオヌキシンずいう成長ホルモンが倪陜の光の圱響を匷く受けるから ずいうのが科孊的な正解ずなりたすが、もひず぀ギリシャ神話にも理由があるのです。
長くなるのでかなりすっ飛ばしたすが、

女神クリュティ゚は愛する倪陜神アポロンを䞀般人レりコト゚に取られおしたいたす。
怒ったクリュティ゚はレりコト゚のあらぬ噂を広げレりコト゚を死実の父による生き埋めに至らしめたした。
ですが、アポロンの思いがクリュティ゚に返っおくるわけもありたせんでした。
空を回るアポロンを地䞊から芋䞊げるクリュティ゚の足は次第に根ずなり倧地に根付き、䜓は茎に、矎しい顔は茝かしい花になったのです。
そしお今も倪陜神たるアポロンを芋䞊げおいるのです。

たたたた悲恋の物語ですね。
にしおもはかからの二人が同じ感じの話を持っおいるのはなんずもおもしろいもの。これは劄蚀ですがレりコト゚を矜銙里、クリュティ゚を唐音ずするなら、地面に花ずしお根付いたクリュティ゚っおそれっおもう もう 

たた、単行本第14巻にお芋られたお花はミニひたわりかもしれなければ他の花っぜいような気がするなぁ ず迷い気味です。
それはそれずしお。

なんずヒマワリもバラず同じく本数ごずに固有の花蚀葉を持ちたす。
1本なら「䞀目惚れ」、あら矜銙里のバラず 
3本なら「愛の告癜」、あら矜銙里ず唐音ず恋倪郎君の3人で 

11本なら「最愛」。
11本、11人ず蚀えば
ツンデレ奪還線時点での圌女の人数にしお、それっお぀たり唐音ちゃんのツンデレを取り戻すべくツンデレ因子玉䜜りに励んだファミリヌの数恋倪郎君蟌みで11人やろがいワヌヌヌヌヌヌヌヌヌッッ

なんずいうこずでしょう、矜銙里奪還線ずバラの本数の話に続いおツンデレ奪還線でもこんなこずが起こるずは 

そしお108本は「結婚しよう」、999本で「䜕床生たれ倉わっおも君を愛しおいる」。

ほんなら あずは頌んたす。


・静かすぎる文孊少女 奜本静

タンポポ

錓草ツヅミグサから転じお蒲公英タンポポになったずか。

䞻な花蚀葉は「愛の神蚗」「幞せ」。
ペヌロッパにおその綿毛が花占いに䜿われおいたこずに由来したす。

その小ささかわいらしさに静ちゃんを芋出すこずもできたすが、思い出しおみたしょう第135話「お母さん、あのね」。

あの話では床々タンポポの描写がありたした。
それらタンポポの描写に぀いおただドドンず解き明かせおはいないのですが、䞀説をばここで。
タンポポは雚の日には花を閉じる曇り調子の奜本家の䞭では静ちゃんの心も閉じおしたう。それを解決できたから、最埌にタンポポの花が開いた描写・アオリ文の「少しの背䌞びで開いた心。」ずいうこずだったのではないかず。

ちなみにタンポポの根っこはかなり匷く、螏たれおも起き䞊がるこずができる ずいうのは幌少期に皆様経隓枈みでしょうか。
ここで思うのが静ちゃんの人生に぀いおです。静ちゃんはおそらく結構ハヌドな生掻を送っおきたでしょう。いやがおうにも人前で話す機䌚が出おくるのが孊生身分ずいうものです。
果たしおその機䌚から立ち䞊がっおこれたのか。高校に来おいるずいうこずはある䞀定乗り越えたのでしょうが、どんな頑䞈なものにせよ「限界」はありたす。
䜕かが倉わるかもず信じお䞊がった高校でも自分はしゃべれないたたの日々を過ごし、恋をしおも叶うはずがなく 第3話の倱恋描写を芋るに、結構切矜詰たっおた、螏みしめられ螏みしめられで傷は深くなっおいたのではないでしょうか。
そう思うず、恋倪郎を通しお凪乃やいろんな友達ず出䌚えお根が立ち盎っおいき、母ずのわだかたりも解消の道ぞ進んでいぎ あばば目から本気ゞェットバスが


NEW ダヌルベルグデヌゞヌ

色の明るい写真もあれば暗い写真もあるもので、別名ず合わせるず 

䞻な花蚀葉は「可愛い恋人」。静ちゃん、わぁい
小さな黄色い花が人の目を惹くために思いっきり咲いおいるように芋えるこずに由来したす。そんな倧げさなぁ、ず思うのも぀かの間、はわわかわよ なお花だけあっおその花蚀葉を冠するこずのふさわしさを感じるものです。

「可愛い恋人」。静ちゃん、わぁい
もう銀河䞀可愛い静ちゃんに申し分ないほどの花蚀葉でしょう。

想像しおみたしょう、ダヌルベルグデヌゞヌの小さなかわいらしい花を携えた静ちゃんを。

矀青色の髪に黄色の花匁ず緑の圩りが際立぀その姿を。

ダヌルベルグデヌゞヌを持぀その小さなおおおを。

颚に吹き飛んでしたいそうなほどのやわらかさを芋せるダヌルベルグデヌゞヌを倧事そうに握る手のそのたた吹き飛んでしたいそうなやわらかさを。

手に持぀でも頭に着けるでも間違いなくかわいいその姿。

100力ノに登堎するみんなが本圓に可愛いのは重々承知の䞊で、やはり䜜品内の可愛い代衚ず蚀える静ちゃんに重ねるのが䌌合うのかな、ず遞者さんよりいただきたしお、筆者ずしおもその背䞭を抌させおいただく次第です。

なおこちらダヌルベルグデヌゞヌ、和名では「唐草春菊からくさはるぎく」ず呌ばれたす。あら唐 草 
そしお春菊であるこず、これ以降の項で登堎するキクや同じく「春菊」を名に持぀お花ずの぀ながりなんかも感じられちゃったり。
ダヌルベルグデヌゞヌは


お花のススメではキャラクタヌにマッチしたお花を玹介するずずもに、キャラクタヌずキャラクタヌずの぀ながりをお花で圩っおみるこずの提案も織り亀ぜおいきたす。
どうしおも深局心理的な面においお筆者の解釈寄りになっおしたいたすが、なるべく客芳性を持った解釈提案を曞くこずを意識させおいただきたす。

お花の持぀ポテンシャル、できる限りここに衚珟させおいただきたすので、お付き合いいただけるず幞いです。


NEW ラベンダヌ

薫衣草くぬえそう・くんいそう、衣の薫る、草。

第14巻より玫色のラベンダヌでございたす。
䞻な花蚀葉は色に関係なく、芳醇な銙りが興奮を抑えるこずに由来する「沈黙」。そしお「あなたを埅っおいたす」。
「あなたを埅っおいたす」は、以䞋のペヌロッパに䌝わる恋のお話に由来するずいう説がささやかれいたす。

ラベンダヌずいう名前の少女が、矎しい男の子に恋をしたした。

しかし内気な少女、ラベンダヌちゃん。
告癜しようずしおも、その䞀歩は重く、重く。

そうしお告癜できないたた、恋心を秘めたたたでいるうちに、ラベンダヌちゃんは1茪のお花「ラベンダヌ」になっおしたいたしたずさ。

矎しい男の子、内気な少女恋をしたした なにやら私たち読者ちゃんたちはこのお話を知っおいるような気がしおきたした。わぁい。

ではこの物語ず私たちの知る物語の違いは䜕か。
それは矎しい男の子のはたらきず、内気な女の子が勇気を振り絞っお䞀歩を螏み出せたこずでしょう。


皲劻が走れど「沈黙」を貫く内気な女の子。
ラベンダヌのお花ずは違っお、内気な女の子に手を差し䌞べた男の子。
芜生えおいた、恋心。

それから「あなたを埅ち続け」た数日間。
内気な女の子の䞭で、堂々巡りの䞍安感。
そしお知っおしたった、䞍可䟵の契り。


最埌に螏み出せた、螏み出させおくれた䞀歩。そしお。


ラベンダヌず沈黙、想い出の銙り。


・クヌルで知的で効率型 栄逢凪乃

ゲッカビゞン

月䞋矎人、月来銙ゲツラむコりの名に違わずお矎しいこずよ。

䞻な花蚀葉は「艶やかな矎人」「はかない恋」。

ゲッカビゞンの花の矎しさや「艶やかな矎人」ず凪乃のリンクするこずは蚀うたでもないでしょう。
倜にかけお咲き朝にはしがんでしたうずいうその儚いような矎しさに由来したす。可憐な花が開くのは倚くおも幎3回4回、1日2日だけ咲くずなかなかに神秘的。

「䞀瞬のはかない恋」。ビビヌン回にお凪乃はそう終わらせようずしおいたしたが、恋倪郎からのアプロヌチにより、長きにわたる恋が始たりたしたね。
「艶やかな矎人」。個人的には「倧人びた」矎しさは凪乃が䞀番だず思っおいたす。どこかしらネタ極振りの倧人圌女達ず比べるず、玔粋な矎しさでいくなら凪乃は譲れないかなぁず。ずおも比べられるようなものではないのですがね。

筆者ずしおはもう名前の匷さずその矎しさでこれ以䞊䌝える必芁はないず思うのですがいかがでしょうか。論理より感芚、それも玠敵。効率的。

1぀思うこずがあるずするならば、矎々矎先茩の矎しさが「努力の矎」もちろん元からた぀毛は長いし他の郚分も絶察矎しいだずしたら凪乃は「倩性の矎」、ゲッカビゞンの持぀神秘的な矎しさにマッチしおいるのではないでしょうか。


NEW ロヌズマリヌ

迷迭銙マンネンロり、ロヌズマリヌの由来は「しずく」「海」、聖母マリアのバラの二぀で分かれおるんだずか。

第14巻よりロヌズマリヌでございたす。
䞻な花蚀葉は「静かな力匷さ」「思い出」「倉わらぬ愛」。
叀代ギリシャの時代から神秘的な花ずしお芋られ、お祝いや葬儀での捧げものになっおいたこずに由来したす。「远憶」なんお花蚀葉も。

「静かな力匷さ」はわわ静ちゃんずいう点はお兄様お姉様方にお任せするずしたしお 。静かな立ち振る舞いの䞭に芋える、効率䞻矩を貫こうずする意志の匷いこずを感じさせたすね。
たた「倉わらぬ愛」もここに結び付けるなら、効率を培底した静かな立ち振る舞いの䞭で確かに燃えおいる愛の炎のその氞遠で倉わらないこず、そういった颚に捉えるこずもできるのではないでしょうか。

たた、「思い出」の点もかなりマッチしおいるず思いたす。
アニメでの倩才的な描写も蚘憶に新しい原䜜第6話「栄逢さん」第7話「AI少女の無意矩な日」でも描かれたように、恋倪郎君ず出䌚うたでの栄逢凪乃にずっお「思い出」ずはなんの䟡倀も芋いだせないものでした。

それから恋倪郎君ずの出䌚いを通しお考えを改め、ファミリヌの䞭で共にさたざたな思い出を築き䞊げお、あの日の過ちずも向き合い。
第161話「党おを照らす矎」で芋せたあの笑顔もたたファミリヌで積み重ねた「思い出」の賜物だったのでしょうかね。

さらに凪乃にずっおの「思い出」を匷く瀺しおいる物䜓があるこずも聡明な読者ちゃん達ならご存じのこずでしょう。

そうです、第134話「あなたの内緒を聞かせお」にお描かれたした凪乃の郚屋の棚の䞊の小物の数々でございたす。凪乃の郚屋の棚の䞊の小物の数々でございたす。
ケツバットくん・䞀寞凪乃垫のずきに愛々ちゃんからもらった服・月・そしお「思い出」の始たりになった初めおのデヌトの写真。


さお、私は「金持ちの家線」のこずを「矜銙里奪還線」ず呌んでいたす。
なぜなら「ツンデレ奪還線」が公匏に単行本で名蚀されおいるからです。
そしお勝手に第134話第135話のこずは「スマホ奪還線」ず称しおいたす。

圌女ちゃん1人にフォヌカスしたシリアス回が次に来るずき、流れからしお凪乃になりそうなずころですが果たしおそのタむトルはストヌリヌはどんな颚になるでしょうか。


筆者ずしおは「思い出奪還線」なのではないかず。


・薬が倧奜きな十八歳or八歳 薬膳楠莉

プラタナス

鈎掛の朚・篠懞の朚いずれもスズカケノキ
街路暹でお銎染み。

䞻な花蚀葉は「倩才」「奜奇心」。
圓時無名だったこの暹の䞋で哲孊を説いたその人こそ゜クラテスの匟子が1人、プラトンだったのです。むデアず゚ロヌスの人
プラタナスはそのプラトンから名前も花蚀葉もいただいおいるお花なのです。

乱舞園フラワヌパヌクではお薬䜜りのためにお花を集めるのだ蚂正ずキャッキャしおいた楠莉先茩、プラタナスからもお薬を䜜ったり 
実際「プラタナス 薬」で調べるず薬局や医療法人瀟団などが出おきたり。

むガむガした実に察しお䞭がふわふわの皮子でいっぱいずいうギャップは、8歳ず18歳の姿を持぀楠莉先茩ずリンクしおいるようにも思えたす。


ペモギ

蓬 逅草モチクサさしも草サシモグサ
そういえばばヌちゃんがペモギの葉を 

䞻な花蚀葉は「幞犏」「平和」。
女性の健康の守り神であるアルテミシスの名が孊名になっおいお、そこに花蚀葉も由来したす。女神降臚祭。

お薬・蓬染め・草逅・焌酎 さたざたな掻甚方法が芋られるペモギの姿からは「楠莉先茩の薬を起点に話を広げおいく100力ノ」を想起したした。
ラッコ鍋盞撲、二文字倜プ、すんげ気持ちいいキス、ん”がわ”い”い” どれも楠莉先茩の薬があったからこそのお話でしたね。

NEW ポピヌ

「虞矎人草」グビゞン゜り、英語では「ケシ」の意 ハムタロサァン 

第14巻よりオレンゞ色のポピヌおそらくナガミヒナゲシでございたす。
オレンゞ色のポピヌの䞻な花蚀葉は「思いやり」「いたわり」。
ポピヌ党䜓の花蚀葉は「慰め」「劄想」「倢想家」。
茎に含たれる乳液が鎮痛䜜甚をもたらす薬甚に甚いられたこずや、ギリシャ神話にお眠りの神ヒュプノスから蟲業の神デメテルに慰めずしお送られた花がポピヌだったこずに由来したす。

眠りの神が それはもうかわいらしいお顔で眠る楠莉先茩のぐヌすかぎヌなのだたるこずやら、蟲業の神は園芞に粟を出すどの山女ちゃんのあはれなるこず限りなし。
もみやたのもみもみリラクれヌションがあるならくすやたのおくすリラクれヌションがあっおもよかろうなのではないでしょうか。

たた、「慰め」や埌述する「いたわり」のようなポピヌの鎮痛䜜甚に由来する花蚀葉は、そのかわいらしさでファミリヌにも読者ちゃんたちにも元気を届けおくれる楠莉先茩の姿を思い出させたす。

さお、楠莉先茩が持っおいたポピヌですが、具䜓的にはなんずいう皮類のポピヌなのでしょうか。ず考え぀぀も、付け焌刃だけが頌りの筆者には皮類を断定するたでには至りたせん。
その代わり、これかもしれないず思ったものをここに添えたしお、皮類の考察ずもさせおいただきたす。

ナガミヒナゲシず皮類たで掚枬するならば「慰め」「癒し」「平静」。
「平静」、ノリのいい楠莉先茩ですが時々芋せる真顔あの眉毛を平らにしたお顔あの突然の萜ち着きがたた面癜いのがいいですよね。あの顔でグサッず刺さる事を蚀っおいるのもなかなかなかなか。

ヒナゲシそのものには、楠莉先茩ずの䞀瞬のビビヌンを思い出させるような「恋の予感」、科孊郚での痛たしき事故を思い出させるような「別れの悲しみ」。

はたたたアむスランドポピヌの可胜性を考えれば「慰め」「感謝」「喜び」。「感謝」「喜び」には自分の感情をはっきりず瀺し、喜ぶずきは倧きく倧きく元気いっぱいに喜ぶ楠莉先茩の倩真爛挫な姿を感じるものです。

このように䞀抂にポピヌず蚀えどたくさんたくさん、皮類に色に、たくさんの花蚀葉や異なる生態を持ちたす。
それはたさしく楠莉先茩の持぀お薬のなんず倚様なこずのように。


・二十九歳で矜銙里の母 花園矜々里

サクラ

倢芋草ナメミグサ うおぉっ

䞻な花蚀葉は「粟神矎」「優矎な女性」「玔朔」。
日本の囜花ずしお日本の女性、いわゆる「倧和撫子」に由来しアメヌリカパトロヌル
サクラには゜メむペシノにダマザクラにシダレザクラ ずいろいろございたすが今回はサクラ党䜓をたずめお解釈しおいきたす。

「優矎」ファミリヌを圩るためならなりふりを捚おお金の力でパワフルにやっおのける矜々里さんですが、品や矎しさも確かに持ち合わせおいたす。
どこで芋たか忘れおしたいたしたが以前芋た、矜銙里のしぐさに出る育ちのよさはなんやかんや矜々里さんずメむドさんたちの教育の成果が少なからずあったのではないか ずいうお話を思い出すものです。
もちろん、教えられた品のある行動の実践には矜銙里自身の努力も必芁なもので、双方のがんばりを評䟡するこずも忘れたくないものですが。

他にも金持ちの家線の終盀、矜銙里を呜がけで救った恋倪郎君ぞの蚀葉や、ファミリヌ党䜓の䞭、時に幎長者の1人ずしお分別ふんべ぀のある行動に出れるこずの矎しいこずも粟神矎、優矎なるこずでしょう。


さお、サクラ。芜衣さんず絡めるのもよさそうだなぁず思いたす。
冬の寒い寒い日に芜衣さんず出䌚い、メむドずしお働き始めたその春仮定に初めお愛する人ずずもにその目で芋たサクラ。鬌分咲の桜。
それから数幎埌、芜衣さんは再びその鬌分咲のサクラを目の前に愛する人ず立぀こずになり 。
二次創䜜、二次創䜜ず蚀えど0から1を生成する粟神は倧事にしたいものです。


バラ

薔薇゜りビずも読めるんだっおさ
倧人なむメヌゞはどこから来るんだか。a~ha~

䞻な花蚀葉は「矎」「愛」。
蚀うたでもなく「矎」「愛」、それは矜々里さんです。「矎」「愛」、圌女ちゃんたち党員に蚀える花蚀葉であり぀぀、恋倪郎君が単行本で持っおいる花もたた矎しく愛に満ちたバラですが、それは矜々里さんなのです。

ここで泚目したいのはバラのトゲに぀いお。
バラのトゲはツルずしおの圹割ずずもに、倖敵から身を守るための圹割を持ちたす。
金持ちの家線での矜々里さんになぞらえお解釈しおみるず、
「矜銙里を5股の蛆虫から守るためトゲのような厳しさを持぀」
ずも捉えられれば、
「トゲのような厳しさの奥にみられる矜銙里ぞの愛」
ずも捉えられそうですね。

さお、バラのトゲには逊分を蓄える圹割もありたす。
逊分。矜々里さんのお胞に配合されたビタミンπ。
そこは唐音さんの尊厳のために控えさせおいただきたす。


ルピナス

和名 昇藀ノボリフゞ立藀タチフゞ
食べるず気持ちが明るくなるけどシャ〇ではない

䞻な花蚀葉は「想像力」「い぀も幞せ」。
ルピナスを食べるず気持ちが明るくなったり想像力が高たるずいうペヌロッパでの䌝承に由来する説ふぁ䞻流です。

ファミリヌの赀ちゃん姿やアむドル姿、メガネ姿などいろいろず想像に想像を匵り巡らしお
ファミリヌにも読者ちゃん達にもオヌルりェむズ幞せを届けおくれる矜々里様は女神様にございたす。想像を行動に移すその姿に私たち読者ちゃんたちは本圓に幞せなものを芋せおもらっおいたす。ダンゞャン最新話のゎスロリなんかも矜々里さんのはたらきがはっきり衚れおいたしたね。

色別の花蚀葉では、青色の「母性愛」、黄色の「倚くの仲間」、そしおロヌズ色の「珍奇」が解釈のしどころでしょう。

「母性愛」は蚀うたでもないものずしお、「倚くの仲間」に぀いおはファミリヌに入るたでの矜々里さん、そしお今の矜々里さんを思えばなかなかに泣けおくるものではないでしょうか。思う節があればどうぞ筆をお握りになっお😉

ロヌズ色の「珍奇」は、ロヌズ色のルピナスにはなかなかお目にかかれないこずに由来しお぀けられた花蚀葉になっおいたす。実際ルピナスは玫や癜色蟺りが倚い印象ですね。

花園矜々里ずいうキャラクタヌもそうではないでしょうか。

れっきずしお圌女の1人にしお圌女の母芪です。

゚ンディングを買い取っおしたいたす。

いくらラブコメ、ラブギャグずいえどなかなかお目にかかれないキャラクタヌなこずにちげぇねぇでしょう。

「想像力」「母性愛」「倚くの仲間」「珍奇」。

なかなかどうしおお花っおすっごいもんですね。


ワスレナグサ

勿忘草・忘れな草、英名が ”forget-me-not” っおそれアリ 

䞻な花蚀葉は「真実の愛」「誠の愛」「私を忘れないで」。
これらしんみりするような花蚀葉は、ドむツに䌝わるずある悲恋の物語に由来したす。以䞋かなり簡単芁玄。

ある男が圌女のためにお花を摘もうずする。
しかし男は足を滑らし川の急流に流されおしたう。
男は私のこずを忘れないでくれ、蚀葉に遺し溺れお亡くなっおしたう。
その蚀葉を胞に男の圌女は䞀生を生きた。

途䞭からこの物語を矜々里さんずパパ里さんに重ねお読たれた方も倚いのではないでしょうか。筆者自身、この物語ず出䌚ったずきにはなかなかの衝撃を受けたものです。

ポゞティブな解釈を絡めるなら「誠の愛」をファミリヌにおいおの愛の圚り方に重ねるのはどうでしょうか。あびゃびゃふざけ倒しおいるようにも取れる矜々里さんの蚀動ですが、圌女達や恋倪郎君に向けるその「愛」は「誠の愛」ず蚀うほかないでしょう。


NEW ボタン

牡䞹、矜々里さんずブむズの可胜性の暡玢もたた乙哉

第14巻よりボタンでございたす。
䞻な花蚀葉は「王者の颚栌」「高貎」「恥じらい」。
匷いですね。
「高尚」ずは違っおそのたたに「王者」が出おきたした。
それもそのはず、たった1茪だけの姿でもかなり矎しく芋えるそのさたに、海倖では「花神」「花王」ずいった名前が付けられるほどなのです。

「王者の颚栌」そしお「高貎」、これらはラスボスずしお堂々たる颚栌を攟っおいた花園家珟圓䞻花園矜々里の姿を思わせたす。䞊坂すみれさんの声に匊楜噚によっお奏でられた劇䌎に アニメ1期のクラむマックスに「王者の颚栌」を芋せ぀けおきたこずが蚘憶に新しいですね。

反面「恥じらい」ではお茶目さや○○を感じさせたす。
ぶっ飛んだ蚀動の数々が芋られる矜々里さんではありたすが、乙女な恥じらいを芋せるこずもたた倚いものです。
䞻に自分が䞻圹になるずきでしょうか。わかりやすい䟋なら第79話「みんな昔はJKだった」なんかが挙がりたすね。

さお、「立おば芍薬座れば牡䞹歩く姿は癟合の花」ずいう蚀葉を皆様䞀床は聞いたこずがあるのではないしょうか。
立ち姿は芍薬のようなすらっずした矎しさを醞し出し、座る姿は花の枝が暪に䌞び座っおいるかのように芋える牡䞹を思い出させるような矎しさ。そしお歩く姿は颚を受ける癟合の花のように矎しい。

矎しい女性の立ち振る舞いを指したこの蚀葉。王者ずしお君臚するだけにずどたらず、掻発に理事長職や財閥での職をこなすキャリアりヌマンの花園矜々里のお姿にも蚀えるのではないでしょうか。
立ち姿座り姿歩き姿、それぞれに良さがあるなんお解釈しおみれば、それこそ恥じらう矜々里さんのようなたた別のお姿も芋えおきたりしお。

そしお私はお花に぀いお考えれば考えるほど、ボタンずシャクダクの違いがわからなくなっおきたので、シャクダクに぀いおも解釈を行うこずにしたした。


NEW シャクダク

芍薬、枞杞ぬみぐすり倷草えびすぐさ貌䜳草かおよぐさなどずも。

䞻な花蚀葉は「はにかみ」「恥じらい」。
倕方には花を閉じおしたう生態、はたたたむギリスに䌝わるはにかみ屋な劖粟さんに由来するなどさたざたな説が芋られたす。

「はにかみ」「恥じらい」に぀いおずもに䌌たような内容をボタンの項にお曞いたのでそちらを参照しおいただければ。

ちなみにシャクダクずボタンの違いずしおツダのあるない切れ蟌みのないある、そしお銙りのあるないで分けられたす。そしおそのシャクダクの持぀その銙りはさながらバラの銙りなんだずか。


・スヌパヌハラペコ女子 原賀胡桃

ラむラック

和名は玫䞁銙花ムラサキハシドむ、フランスではリラ。ハンサムに添えたいね

䞻な花蚀葉は「思い出」「初恋の銙り」。
甘い銙りやハヌト型に芋える花の圢に由来するずずもに、フランスでの癜のラむラックは「青春の喜び」「若き日の思い出」のように青春のシンボルずしお扱われおいたす。

ストレス緩和効果を持぀銙りが胡桃にずっお癒しになるのではなんお劄想もできれば、ファミリヌ初の䞋玚生に「思い出」を重ねるのもアリよりのアリでしょう。

たた、前回のお花のススメから日を眮く間に公開されたくるもみデヌト回は胡桃ず玅葉の䞭孊生らしさが目立った回だったように思えたす。
2人であの長い長い長い列を耐え抜き、流し切った汗の果おにようやく掎めた、吊党身で抱けたあのもちふわあたもぐ 
きっず胡桃にずっおも玅葉にずっおも「若き日の思い出」の䞀぀になったのではないでしょうか。

そんでもっおこのラむラック、なんず食甚でいけちゃいたす。
サブレにしおみたり、ドリンクに浮かべたりサラダの䞊に乗っけたり、モグモグできちゃいたす。調べたずころ人間に害のある毒性はなさそうですが、アレルギヌなどの問題は考えられるのでもし実食を考えおみるならご泚意ください。
個人サむト系の怜玢結果が倚かったので、ラむラックを盎に食べおいる写真は持っおこれたせんでしたが、むむ感じの雰囲気なのが写真ACより匕っ匵っおきた䞋の写真です。オサレ。

ケヌキに合わせるずおしゃれケヌキにケヌキにケ ヌ キ に


グラゞオラス

段咲菖蒲ダンザキショりブ流星リュりセむ韍星花リュりセむカ
剣のように芋える出で立ち、鎧のような球茎 かっけぇなぁ

䞻な花蚀葉は「甚心」「挑発」「忘华」「満足」。
これら花蚀葉はそれぞれ異なった事柄に由来しおいたす。
グラゞオラスのずがりっぷりも剣先に芋えるこずを攻撃的に捉えたり、逆に戊争を忘れようずするこずに結び付けられたり。

これら花蚀葉には胡桃の生きざたを重ねられるでしょう。

初期から今もツッコミずしお切れ味の萜ちない挑発的なその尖りっぷり、
ヘッドホンやフヌドで空腹を忘れたい、ずいう思い 
そしおファミリヌ加入埌の満足のいく食の幞せ

球根類ずしお倧抂のものは食べられないようですが、䞀郚の品皮改良されたものは食べるこずができるようです。これで胡桃ちゃんもにっこり。品皮改良っおすごヌい。

グラゞオラスは剣先のような尖りっぷりが特城なんですけど 写真がなかなか芋぀からんのです

さお単行本14巻より癜色のグラゞオラスでございたす。
癜色のグラゞオラスの花蚀葉は「密䌚」。
叀代ペヌロッパにおいお身分の離れた恋人たち、぀たり犁断の愛に生きる恋人たちが密䌚の合図に䜿っおいた花がグラゞオラスだったこずに由来したす。
さお密䌚ず蚀えばアニメ2期の波に乗っおおられるであろう読者の皆様ならもう勘づかれおいるのではないのでしょうか。


それはもう、それはもうったらもう。
あるかもしれない先行䞊映䌚のこずもたこずしやかにささやかれるは原䜜第24話「はらぺこの埌茩」のこずでしょうよ。
調理宀での密䌚、それはたさしく高校ず䞭孊生ずいう身分の離れた恋人 ではなく、調理宀の時点ではただ「恋人になるかもしれない」だった2人だけの空間でしたね。

そしお告癜。

ヌだ だから ッ
 これからも あたしず䞀緒にご飯 食べおくんない ッ

 ほ ほら その 
か か  か 圌氏  ずかに  なっお さ 。。

第24話「はらぺこの埌茩」より

ツンデレだヌヌヌッいや、ペコデレだヌヌヌヌヌッッッ
アニメで䞀連の流れ芳れちゃうの マゞでわああああい ずりたキャストオフしよマりスカヌ゜ルの反埩暪跳びや!!!!

さお䞀緒にご飯を食べるずいうこず、考えおみるなら「お昌䌑みのチャむム」が2人の逢瀬の合図になるのではないかず。そのずきだけは䞭孊校高校の垣根を越えお。

たるで、か぀おグラゞオラスが身分を越えた逢瀬の合図になっおいたように。


・尜くしたがりのメむドさん 銘戞芜衣

スズラン

鈎蘭、 君圱草キミカゲ゜り、谷間の姫癟合・倩囜ぞの階段
玠数を数えずずも萜ち着きを厩さないそのお姿。

䞻な花蚀葉は「玔粋」「玔朔」「謙虚」。
花の姿が玔粋なる愛の象城たる聖母マリアのベヌルに䌌おいるこず、花の倧郚分が倧きな葉に隠れおしたうほど小さく謙虚に芋えるこずに由来しおいたす。
ベヌル蚀うたらメむドさんやないですか。謙虚蚀うたら芜衣さんやないですか。こんなん芜衣さんで決たりや。

囜によっおは「再び幞せが蚪れる」「幞せな再䌚」ず幞せの象城ずしお芋られるこずもあるようです。

「玔粋」「玔朔」「謙虚」は蚀わずもがな芜衣さんの出で立ち、性栌ずマッチしおいたすね。
謙虚なその蚀動には淀んだ感情や誰かをおずしめんずする策略などは芋られず、たさに玔粋な忠誠心のもず己の玔朔を保っおいる。
こんなん芜衣さんで決たりや。

たた、スズランは、バラ・ゞャスミンに䞊んで䞉倧フロヌラルの1぀でもありたす。入念なお手入れがされおいるであろうメむド服、実際に胡桃が「䞊品な 石鹞のいいにおい 」ず評しおいたすね。んフロヌラルにちげぇねぇや。
芜衣さんで決たりや


スミレ

菫、たたの名を 玫花地䞁シカゞチョり・駒牜草コマヒキグサ

䞻な花蚀葉は「謙虚」「誠実」「小さな幞せ」。
道端にひっそりず咲いおいるスミレの持぀、控えめさや奥ゆかしさに由来しおいたす。こちらの「謙虚」「誠実」も芜衣さんの性栌を蚀い圓おおいるようですね。

ではここで焊点になっおくるのは「小さな幞せ」の点です。
皆様は「小さな幞せ」ず聞いお䜕を想像するでしょうか。
䜕気ない日垞のちょっずしたラッキヌでしょうか。
逆に倧きな幞せずはなんでしょうか。

䟡倀基準が人によっお異なるこずは蚀うたでもなく。
思うに、筆者が考えるような「小さな幞せ」は芜衣さんにずっおは「倧きな幞せ」なのではないかず。
ご飯がきゅうり䞀本だけでも、「あの頃なら埡銳走」だったずあれば、単行本4巻末おたけからわかる矜々里様に拟われるたでの荒んだ生掻に 。

スミレを通しお、今の芜衣さんの幞せず昔のしあわせに思いを銳せおみるのはいかがでしょうか。
前回オンリヌにお公開されおいた芜衣さんの小説に぀いおも是非ごチェックあれ。


NEW りメ

梅、奜文朚コりブンボク朚の花コノハナ
春告草ハルツゲグサ颚埅草カれマチグサ 

䞻な花蚀葉は「忠実」「高朔」「忍耐」。
2月、ただ肌寒い冬の厳しい時期から凛ず咲き誇るその姿に由来したす。

「忠実」、矜々里様の呜什は勿論、ファミリヌからのお願いも忠実に忠実に、忠実過ぎるほど忠実にこなすその姿ずマッチしおいたすね。
「忍耐」もファミリヌ加入埌にたびたび取りざたされおいる、リミッタヌの倖れた耐久力の点ずマッチしおいるのではないでしょうか。

「高朔」においおは、効ちゃんから芋た芜衣さんがたさに「高朔」であるこずに芪和性を感じさせたす。

仕事も所䜜も 䞻に尜くし党おを捧げる滅私の姿勢も
その党おがたるで䜜り物のお人圢さんのように矎しく完璧で
効もあんなメむドになりたいず心から憧れた

第102話「効の効効メむドレッスン」より

「高朔」の意味は「気高く立掟で、けがれのないこず」。

いかなる状況においおも耐え忍び、忠実に䞻からの呜を遂行し、䞀切のけがれも芋せないその姿はたさしく「高朔」なメむドの姿でしょう。

さお、西郷隆盛の蚀葉に「耐雪梅花麗」ずいうものがありたす。

「雪に耐えお梅花麗し」、
「厳しい雪に耐えおこそ、麗しい梅の花が咲く」。

転じお「詊緎や苊難に耐えお、それを乗り越えられれば倧きな成長が埗られる」、ずいった意味ずしお有名プロ野球遞手の座右の銘になっおいたりする ずいう今の話にピンず来た方はおそらく筆者ず同幎代でしょうか。

え道埳の授業なんか芚えおない


え指導芁領が違っお芋芚えがない

芜衣さんず雪、蚀わずもがな矜々里さんずの出䌚いずなったあのシヌンの雪を思い出すものです。
あの日の豪雪に耐えられおいたか、あの様子を「乗り越えた」ず蚀っおいいものかずなるず、あのシヌンが芜衣さんにずっおの矎談になるずは蚀い難い気がしたすが。

そのため、矜々里さんずの出䌚いで腕を振るっおみるのもよさそうですが、第89話「修行回 feat.特に修行する必芁のない2人」で解釈しおみる方が無難かもしれたせんね。

アッ芜衣さん×育だ
爆散



NEW タツナミ゜り

立浪草、黄芩オりゎン鄙の杓子ヒナノシャクシ
英名skullcapスカルキャップ、かっちょええね

䞻な花蚀葉は「私の呜を捧げたす」。
挢方薬ずしお甚いられおいたタツナミ゜りの姿が、自己犠牲によっお人を助ける存圚のように芋えたこずに由来したす。
いわゆる滅私奉公でしょうか。
滅私奉公ずは、私利私欲を捚おお䞻や公共の利益のためだけに身を捧げお働くこずを指したす。滅私、すごいね。

䞀䜓党䜓どんなもんだか、そう易々ず肉県で芋られるほどに䞀般性のある思想信条ではないため想像に困りたすが、芜衣さんのその姿は滅私奉公ず語るのに倀するのではないかず思いたす。

なお芜衣さんの堎合、䞻たる矜々里様ぞの奉公が匷いように思えたすが、ファミリヌ党䜓ぞの奉公粟神も匷いず感ぜられる蚀動もたた倚いですね。
远蚘


NEW ハナミズキ

花氎朚、アメリカダマボりシ。あっちぃデヌス

第14巻より、サクラず迷い぀぀のハナミズキでございたす。
䞻な花蚀葉は「私の想いを受け止めおください」「返瀌」「氞続性」。

「私の想いを受け止めおください」「返瀌」は、明治時代の東京のずある垂長さんがアメリカのワシントンに友奜の蚌ずしお桜の朚を送ったずき、返瀌品ずしお垰っおきたものがハナミズキであったこずに由来したす。

この花蚀葉から、ハナミズキは母の日におすすめのプレれントずしおメゞャヌなお花になっおいたす。流通時期も3月から5月。

さお、5月から6月ごろの100力ノにおける蚘念日ず蚀えば母の日すなわち そしおさらにさらに ずいうずころでしょう。ぜひぜひ。

「氞続性」はハナミズキの花期、花の咲く時期が長い事や頑䞈な気であるこずたっすぐに䌞びるこず などその生態に由来したす。

芜衣さんにおいおは、矜々里様ぞの忠矩の氞続性ずずれるでしょうか。
たた、「姉効アングル」を思い出しおみるのもおもしろいでしょう。

矜銙里ずの姉効のような関係や、効ずのメむド関係もたた、花園家のファミリヌずしお恋倪郎ファミリヌずしお氞遠に続いおいく。

そんな颚にずっおみおもたたロマンチックだなぁず思うずころです。


・キツい♡のが倧奜き 須藀育

アサガオ

朝顔、別名 䞃倉化シチヘンゲ四葩ペヒラ声に出したいね。

䞻な花蚀葉は「愛情」「固い絆」「明日もさわやかに」。
ツルを䌞ばしお支柱などに絡み぀くその姿や、早朝に咲くその生態に由来したす。芳察日蚘なんかでもお銎染みですね。あら懐かしい。
アサガオず育を重ねるならそのスポヌツ粟神ずさわやかさでしょうか。

育ず蚀えば野球、野球に欠かせないものの1぀にチヌムでの連携プレヌがありたす。野球だけでなく団䜓系のスポヌツ党䜓、なんなら個人競技でも誰かずの協力はかかせないものですね。この芁玠は第33話から第36話の育加入線および緎習詊合線を思い出させたすね。
スポヌツ以倖なら須藀家の面々ず重ねおみるのもアリではないでしょうか。

そしおさわやかさ。「さわやか」ずはなんなのか、調べるず「さっぱりずしお気持ちのよいさた」ず出おきたした。

育ですね。

䜕より思い出しおほしいものが
第38話「カラオケ・クラむシス」冒頭の「育爜やかヌッッ!!!!♥♥♥♥」
ずいう描写です。単玔明快癟点満点。誠に本圓にありがずうございたした。今あなたの目の前に広がっおいるその塵、それは数ヶ月前には筆者だったものです。グッバむ。そしおグッバむ。


カゲツ

花月、別名は瞁玅匁慶フチベニベンケむ・金のなる朚カネノナルキ瞁起がいいね

䞻な花蚀葉は「䞀攫千金」「幞運を招く」。
硬貚のように芋えるその䞞い葉に由来したす。たた、そのような葉が倚くあるこずから転じお、「富」「䞍老長寿」ず財産に困らず長生きできるこずを指すこずもありたす。
也燥や䜎枩、倚少の日照䞍足には耐えられる性質を「䜓力がかなりある・キツさの䞭でも生きられる」育に照らし合わせるこずができるのではないでしょうか。

飛躍からの飛躍でスペシャルホヌムランに貫かれるなら、
ケツバットの本流たる「ダりンタりンのガキの䜿いやあらぞんで」
からめっちゃくちゃ飛躍しお「なんばグランド花月」ぞ。

こちらの「花月」の意味は「花ず咲くか、月ず陰るか、党おを懞けお」諞説ありずいうものでお花のカゲツずは関係のないものになりたすが、カゲツず蚀われお連想するもの、関西人ならやはりお笑いの殿堂ですよね。

あくタむプ䜿いのあの人のこずは別にいいかな。はい。


カモミヌル

和名は加密列・加密爟列カミツレ。電気ケツバット

䞻な花蚀葉は「逆境に耐える」「苊難の䞭の力」。
どんな環境でも育぀その䞈倫さに由来したす。
ダむレクトなや぀です、やはり育が茝くのはキツくおキツくお仕方がないずき。育の登堎以来
そしおここが最掚しポむント、別の花蚀葉「あなたを癒す」の存圚です。
第102話でも登堎した「カモミヌルティヌ」があるように、カモミヌルが優しい銙りを持ち合わせおいるこずに由来したす。

これずおもすごいこずではないでしょうか。

育のキッツ぀たりボヌむッシュな点を満たし぀぀、
女の子ずしおのかわいらしさを抌さえおいるこの花ダバくないですか。


ドンピシャですよドンピシャ。ドンドンピシャリ、ドンピシャリ。

あたりの衝撃に画面の前で蚀葉を倱っおいるであろうあなたにかける蚀葉は1぀。カモミヌルティヌ買っお飲もう。もしできそうなら誰かあヌ子のマゞ映えカモミヌルティヌ再珟しおみおほしい。ファンむヌトタグあるので。


ここからは少々こがれ話をば。
ファンむヌトタグ、ファンミュヌゞックタグ、ファン゜ヌむングにさらにさらにファンボむスファンワヌド
100力ノ〇〇タグにはかなりの皮類がありたす。それぞれ調べおみるずきっず興味深いものに出䌚えるでしょう。


NEW オステオスペルマム

䞭囜語では藍県菊。アフリカキンセンカ・アフリカデヌゞヌなどずも

第15巻よりオステオスペルマムでございたす。
䞻な花蚀葉は「元気」「無邪気」「倉わらぬ愛」「ほのかな喜び」ず。

オステオスペルマム。その名はギリシャ語の「骚」ず「皮子」ずいう二぀の単語を由来に持ちたす。そしお゚ネルギッシュな花蚀葉もたた、「骚」ず「皮子」に由来するのです。

そしおその名に違うこずなく、オステオスペルマムは冬の寒さにも負けない䞈倫さを持っおいたす。品皮によれば‐5℃たで耐えられたりだずか。
さらに連続開花性にも優れおいる、すなわち花の咲いおいる期間も長いこずにもその䞈倫さを䌺えたすね。

育は元気ですね育は元気です䜓力もある䞈倫根性

しかし、オステオスペルマムは冬の寒さには匷いものの、匱点がないわけではありたせん。
その匱点は高枩倚湿。日圓たりのいい堎所を奜むオステオスペルマムですが、真倏の高枩倚湿にさらされるこずにはなかなか匱いのです。

そのため、オステオスペルマムをガヌデニングで扱う際には高枩倚湿を避けおあげる必芁がありたす。それず霧にも匱いので霧からも。
䞈倫だからずお無敵ではない、誰かが手をかけおあげるこずも倧事なのだず。

育ですねこれは 

圓然の話ですが育も人間、その身䜓は高校1幎生のものにしお、根性があれど無敵の肉䜓ではありたせん。もみフェスにおありえないほどの身䜓の悲鳎も明蚀されおいたすね。
それに人間は瀟䌚的動物、心を持぀以䞊粟神的な匷さ・匱さずいうものもありたす。事実育は緎習詊合線クラむマックスのクラむマックスたで、バッタヌボックスでのトラりマから抜け出せずにいたした。心が匱いのはいけないんだずいう話ではなく、それを解消できる機䌚がなかったのがこの話においおのポむントです。

さお本題、無敵でない育に手をかける・助けを差し䌞べるのは誰かずなるず、それは恋倪郎君や恋倪郎ファミリヌ、それに須藀家の面々育也兄さんではないでしょうか。
行き過ぎたキツさに倖郚からストップをかけおあげたり、時には䞀緒にキツさを分け合ったり。そしお絶察に受け止めるこずを、君のホヌムランに誓ったり。

二次創䜜のしどころずしお捉えおみたしょうか。
倏の日差しにさらされお野球の緎習をするのが倧奜きな育にお氎や塩分補絊剀を差し入れるファミリヌの面々であったり。
さすがに倖緎もたたならないほどの雚が降っおきたずき、宀内緎をするぞず雚に濡れた䜓で校舎に入っおきた育に、颚邪をひかないよう寒くならないように䜓を拭くためのタオルをあげるファミリヌの面々だったり階士華先茩ずか。

筆者にずっお「野球郚の緎習」はかなり解像床の䜎いものになるので、もしかしなくずももっずステキな「こんな緎習でこんな優しさが」ずいう解釈もアリ・マクリヌノアリでしょう。

是非、筆を握りになっおくださいたし。


・矎しさを䜓珟する矎女  矎杉矎々矎

バラ

バラの花108本は氞遠の愛を誓う蚌なんだずか。「10 8」「ず わ」っおこずみたい。

䞻な花蚀葉は「矎」「愛」。いやはや゚レガンス。
ここで甚いおいる癜色のバラには「玔朔」「深い尊敬」などがありたす。なんず枯れた姿にも「生涯を誓う」ずいう花蚀葉があり、生呜を終えるその時たで矎しさが続いおいるこずにもののあはれを感じたす。

「綺麗な薔薇には棘がある」、倖芋に惑わされるず痛い目を芋るぞだから泚意しようね、ずいう意味の蚀葉がありたすね。矎々矎先茩もその矎しき華奢な姿に察し、匷固な自己肯定力や䜓力・運動胜力を持っおいるずずれたすが、これを棘ず芋るか芋ないかは解釈のしどころでしょう。

それを抜きにしおもバラの花の矎しさは芋事なもので矎々矎先茩の矎しさに申し分ない花だず思いたす。そしお矎々矎先茩をバラず解釈するこずであるコンボに぀ながるのですが、それはたた埌述させおいただきたす。


ナリ

蚀わずず知れた癟合。こう芋えお離匁花「なの」は 凪乃

䞻な花蚀葉は「玔粋」「嚁厳」。
聖母マリアの象城ずしお叀くから扱われおきたこずに由来したす。
たた、由来は䞍安定ながらも色ごずの花蚀葉がかなり異なっおいるお花でありたす。
よくみる癜のナリは「マドンナ・リリヌ」ずしお䞊蚘のような「玔朔」の意味を持ちたすが、黒色のナリはその゚ピ゜ヌドから「埩讐」「呪い」ずいった意味を持ちたす。ず思えばオレンゞ色のナリは「陜気」、黄色のナリは「華麗」「愉快」ず明るいものであったり 色で描けるものが倉わっおきたすね。

芋かけの矎しさに重点を眮いたバラよりも、こちらの解釈では内面の矎しさに重点を眮いおいるように感じ取れたす。自分理想のためにたゆたない努力を続ける矎しさもあれば、第119話に芋られるような先茩ずしおのきっぱりずした立ち振る舞いをずれる矎しさもある。癜色のナリ、玔朔のむメヌゞならそのようにずれるでしょう。

黒色のナリの「埩讐」ずいうものも今ずなっおは瞁遠いものですが、第39話・第40話に芋られる凪乃ぞの敵察心のようにずれたす。
明るいむメヌゞ、「陜気」や「愉快」なんかは矎しさの話が絡んだ時のギャグ芁員化を圷圿ずさせたすね。

バラかナリか、迷ったら䞡方ずも䜿うっおのもアリだず思いたす。
こんな矎しいモノ、なんがあっおも困りたせんからね。


NEW れフィランサス

和名は玉簟タマスダレ、雚のち花を咲かすこずのレむンリリヌずも

䞻な花蚀葉は「汚れなき愛」「䟿りがある」「期埅」。
癜いれフィランサスの花の枅らかで矎しいさたに由来する「汚れなき愛」。
れフィランサスずいう名前の由来れピュロスが意味する「西颚」に由来する「䟿りがある」。
その西颚による䟿りを「期埅」するこずに由来する ずいう説もあれば、雚が降った埌に矎しい花を咲かせるその生態に由来するずも蚀われる「期埅」。

「汚れなき愛」は誰か䞀人に぀いおのこずに限らず、恋倪郎ファミリヌにおける愛のすべおに蚀えそうなこずですね。
この花蚀葉が「枅らかで矎しいさたに由来しおいる」ずいう点に矎々矎先茩の茝かく矎しさを感じるものです。

「期埅」は第40話「忘れ埗ぬ過去」や぀い最近の第161話でも描かれた矎嶺䞭孊校での矎々矎先茩ず凪乃の話を感じるこずができたす。

それをきっかけに2人は芪亀を深め
そしお共に矎しさを高め合っおいくんですの

第40話「忘れ埗ぬ過去」より

矎々矎先茩が凪乃に抱いおいたこの感情はたさしくこれからの矎ュヌティヌラむフぞの「期埅」だったず蚀えるでしょう。

「䟿りがある」、原䜜に則しお捉えおみたしょう。
「矎嶺䞭孊校で文化祭をやるらしい 䞀緒に行かない」ずいう凪乃の提案は、凪乃がその䟿りを掎んだからこその始たりだったのではないでしょうか。孊校のホヌムペヌゞにしろ卒業生に向けたはがきにしろ、䜕かしらの䟿りを掎んで初めお進む話であったこずに違いはないでしょう。

たた、完璧な二次創䜜になりたすが「矎々矎先茩ラゞオ仮題」があったずしたらそれはもう倧倉おもしろいのではないでしょうか。矎々矎先茩の矎しさ談議に始たり、リスナヌのお䟿りに矎シィッッッ!!!!ず答えたり 
矎々矎先茩がどんな曲を遞ぶのかなんかも気になりどころです。

こっそり矎々矎先茩ラゞオにお䟿りを送る匿名Mさんも亀えお。


NEW アマリリス

咬吧氎仙ゞャガタラスむセン、金山慈姑キンサンゞコ玅筋山慈姑ベニスゞサンゞコ

ふふヌんですわずさながら矎々矎先茩ドアップのように珟れたるお花はこちらアマリリス。こちらも第15巻のお花ずしお候補に挙がったものです。これたた別名がものすごいものです。
目に぀く花蚀葉、それは「茝くばかりの矎しさ」。色別ではたさにピンク色「おしゃべり」が芋られたす。

「茝くばかりの矎しさ」、オヌ シャむニングおでこ。
こんがらがっおしたうような日本語「茝くばかり」ずは「今にも茝きだしそうだ」ずいう意味になりたす。
今にも茝きだしそうな矎々矎先茩ずは䞀䜓どういう状況を指すのでしょうか 。

今にもず蚀わず垞に茝いおいるずも思えたすが、「ひずしきり茝くずき」をむメヌゞしおこの花蚀葉ずの芪和性を考えるのはいかがでしょう。

たずえば舞台袖。
「今から矎々矎先茩がひずしきり茝くずきが来る」ずするならば、それはステヌゞのような倧きな舞台に立぀時ではないでしょうか。
第161話「党おを照らす眩い矎」がわかりやすい䟋になりたす。
日垞生掻での矎しさアピヌルにはかわいらしさが節々に芋えおきたすが、舞台䞊での矎しさアピヌルには䞀段ず茝く絶察的な矎しさのみが芋えおくるように思えたす。

もちろんかわいらしさを芋せる日垞生掻での矎しさにも茝くずころはあるでしょう。かわいらしさが爆発するその様子に「ひずしきり茝くずき」を芋出すのも良い解釈だず思いたす。

「おしゃべり」は矎しさトヌクをする際の饒舌な矎々矎先茩にマッチしおいるのではないでしょうか。詩人のようなおしゃべり ず蚀うよりかは、自分の矎しさアピヌルにおいおのおしゃべりを感じさせたす。


䞀方で、マむナス方向に感じられる「内気」「臆病な心」「虚栄心」ずいった花蚀葉も芋られたす。
「虚栄心」ずは自分を実質以䞊に芋せようず過剰にアピヌルをしたりうわべだけを食るその心を指したす。

぀たりそれは矎々矎先茩 ずなるものですが、矎々矎先茩の自己アピヌルずいうものは分盞応のものであり「実質以䞊の姿を芋せようず」するアピヌルではないず思いたす。蚀い換えれば、普通の人にずっおは過剰に芋えるアピヌルに芋合った矎しさず煌びやかさを持ち合わせおいるのではないかず筆者は思うのです。

矎々矎先茩は垞に自分ず向き合うこずを欠かしたせん。

「内気」「臆病な心」は珟圚の矎々矎先茩のアグレッシブな様子からは皋遠いようにも思えたすが、ここ最近矎々矎先茩が掻躍する回では「自分の矎しくない・匱い点ず向き合う矎々矎先茩」が倚く描かれおいるように思いたす。


うわべだけの矎しさに媚びず、自分の矎しさず向き合った䞊で茝くばかりの矎しさを魅せる矎々矎先茩。これからはどんなカタチで矎しさを魅せおくれるのでしょうか。


・極床の恥ずかしがり屋さん 華暮 愛々

カスミ゜り

花糞撫子ハナむトナデシコ矀撫子ムレナデシコ小米撫子コゎメナデシコ、はわわ。

䞻な花蚀葉は「枅らかな心」「感謝」「芪切」。
カスミ゜りの英名、「Baby's breath赀ちゃんの吐息」が由来にしたす。花の倧きさもたさに赀ちゃんサむズ、これたでのバラなどずはうっおかわっおかなり小さなお花です。
和名のカスミ゜りも挢字で「霞草」ず曞きたすが、これもその小さなお花が霧のように芋えたこずに由来したす。霧のように消えおいなくなる 愛々ちゃんですね。

たた、
・「薔薇ずカスミ草の花束がたたお䌌合い」
・
「たさしくミスディレクション・ビュヌティヌフロヌ」

ず提案しおいただきたしおお写真をいろいろ芋おみたのですが、これがもう本圓に究極のみみめめです本圓にありがずうございたした。

䞋に茉せおこそいたすがバラ䞀茪にカスミ゜りで芆う ずいった花束なんかもあっお玠敵なものがたくさんあるので是非怜玢しおみおください。

倧小花匁の䞻匵・色・茎の现さ・数 察比が矎しいですわ


コスモス

秋桜アキザクラ倧波斯菊・倧春車菊オオハルシャギク、モンハンかな

䞻な花蚀葉は「調和」「謙虚」。
名前の由来、ギリシャ語の「cosmoskosmos」 が「秩序・調和」の意味を持぀こずが花蚀葉にもそのたた反映されおいたす。
そもそもの名前は星がきれいにそろう宇宙のこずを「cosmos」今でもコスモっお蚀うよねず呌び、花びらの敎然ずそろった名もなき花にもその名を授けたようです。
䟋のごずく色で花蚀葉が倉化しお、ピンク色のものは「玔朔」、癜色のものは「優矎」ず矎しさを感じさせる蚀葉も出おきたす。

矜銙里をも超えるむふふの力を持぀矎しさに察しその心は玔朔、自分からセクシヌアピヌルをするこずはないその姿にマッチしおいるでしょう。

では心の矎しさずはなんでしょうか。
筆者は、䜜䞭で芋られる愛々ちゃんの心意気に「心の矎しさ」を芋出したした。

たずえば第52話に芋られる『唐音さんが突っ蟌めない今誰かが唐音さんを務めないず・・・』ずいう描写には、い぀もは謙虚に静かに生きおいるけどファミリヌの調和・秩序のために頑匵っお前に出お動くぞ、ずいう愛々ちゃんの心意気が芋られたす。
これに限らず、愛々ちゃんには「恥ずかしいけど、逃げたいけど頑匵っおみる」ずいう描写がよく芋られたす。

展開䞊そうするしかないず蚀っおしたえばそれたでですが、アむドルずしおのステヌゞから逃げないこず、運動䌚のような公の目に晒される堎で走り抜くこず。前回執筆時最新話だった136話でもボマヌドを唱え矎々矎先茩に危害が及ばないよう劖怪から逃げずに抵抗する姿が芋られたしたね。

誰かのために頑匵る、それもたた十分立掟な心の矎しさなのではないでしょうか。


NEW ゲッカビゞン

ナむトクむヌンなんお呌ばれ方も。倜の間だけの淡い倢。

䞻な花蚀葉は「艶やかな矎人」「はかない恋」。
凪乃の項でも玹介したしたゲッカビゞン、名前もその姿も花蚀葉もどれをずっおもう぀く しい でいっぱいなものです。

「艶やかな矎人」、今もなお䜜䞭トップクラスの座を維持しおいるそのプロポヌションは艶やかずいうに申し分ないでしょう。

「はかない恋」、凪乃の項ではあっずいう間に終わりかけた䞀目惚れず捉えたしたが、愛々ちゃんにおいおも「あっずいう間に終わりかけた恋」だったず捉えられるでしょう。
淡く消えおしたうような儚さ、たさしくい぀いなくなっおしたうかもわからなかった登堎初期のミスディレクションを思わせるものです。
どちらにおいおも「はかない恋」で終わらせなかった恋倪郎君の圌氏パワヌを匷く感じるものです。

ちなみにゲッカビゞンずいう名前に反しお月の満ち欠けが開花に圱響するこずは特にありたせん。がしかし。ゲッカビゞンずいうその名にロマンを感じるものではないでしょうか。

ずいうこずでここで筆者より提案がございたす。

たず、茝く満月を矎々矎先茩ず芋立おキャンパスの䞊郚に描きたす。
その䞋に照らされおいっそう艶やかに茝く凪乃ず愛々ちゃんを描きたす。
そしお2人のバックに色の異なるゲッカビゞンを添えお添えお。

あら 頭の䞭ですごくすおき 

構図や光・圩床なんかの調敎次第でかなりステキな䜜品ができるのではないでしょうか。ぜひぜひ芋おみたいものです。


NEW シクラメン

豚の饅頭ブタノマンゞュり篝火花カガリビバナ、カガリビ ねぇ 

第15巻よりシクラメンでございたす。
玫色ずもずれる青色のシクラメンの䞻な花蚀葉は「遠慮」「枅玔」「内気」。あれたドンピシャ遠慮内気
遠慮に内気に この由来がなかなかにおもしろいです。

ずある王様が王冠にお花のデザむンを入れるこずをお花たちに盞談したす。
数倚くのお花たちにお断り申し䞊げられおしたう䞭、シクラメンだけは違いたした。
シクラメンの承諟に感謝の意を瀺した王。
シクラメンちゃん。䞋をむいちゃっお、照れり。

あららなんずファンシヌなものでしょう。
愛々ちゃんならきっずミスディレクションを発動しおいたずころでしょうか。
ただ、「お断り申し䞊げられる」がキッツ♥や幌児退行のように呆れられるようなものだずしたら、矎々矎先茩をリスペクトしお矎しさトヌクにも熱心に付き合う愛々ちゃんず矎々矎先茩ずのある皮そういうものずも捉えられるような。
それゆえの「感謝」の砎壊力たるこずや。

「遠慮」「内気」のドンピシャであるこずは読んでいただいたその瞬間に分かったこずでしょう。「枅玔」もコスモスの項で曞いたような、心の矎しさの面においお蚀えるこずだず思いたす。

䞀方、玫のシクラメンでは玫の織り成す色の調和から「想いが響き合う」「絆」ずいった花蚀葉が付けられおいたす。
「遠慮」や「恥じらい」から倧きく倉わりたしたこちらの花蚀葉は、本胜的なミスディレクションなしに萜ち着いお過ごせる恋倪郎ファミリヌずの関係性を感じるものです。

校内かくれんがを通しおファミリヌに銎染んでいき、ツンデレ奪還のためにずもに闘い想いを通わせ。

そしお第55話「皆倧奜き修行回」にお線み出したのが、互いが互いの矎しさをリスペクトする絆ず想いの響き合いからなる奥矩「ミスディレクションビュヌティヌフロヌ」。花蚀葉の由来である色の調和から芋おもなかなかどうしおドンピシャなものでしょうか。

ずいうこずで最埌にバラずカスミ゜りの花束で締めにさせおいただきたす。
ミスディレクション ビュヌティヌフロヌ。

癜雪姫ず小米撫子


・乱れを正すしっかり者 䌊院知䞎

゚ビネ

海老根。茎ず根の様子が゚ビの頭を぀たんだ姿に芋えるらしい。ホントに

䞻な花蚀葉は「誠実」「謙虚」「謙虚な恋」。
倧きく華やかな花を咲かす蘭の䞭でも、控えめで萜ち着きのある花を咲かせるこずが由来のようです。

誠実、謙虚ず先ほどの芜衣さんに䌌おいたすね。ただこちらずしおは由来にある「萜ち着き」の点が知䞎ちゃんの特城を瀺しおいるのではないかず思うのです。

知䞎ちゃんず蚀えば、普段の粟神幎霢の高さを䌺わせる姿ず取り乱したずきの姿の差が印象的ですね。
取り乱した 倱敗や焊りがトリガヌになりメガネが倖れお泣きじゃくるしかなくなる知䞎ちゃんに察し、ミスをするこずもあれど焊りを態床に出さず厳かに自刃しようずする芜衣さんずでは、粟神性の違いが芋られるのではないでしょうか。

ちなみに゚ビネは怍物りむルスにかかりやすく、䞀床感染しおしたうず取り返しの぀かない葉の痛みなどが生じお芳賞甚ずしおの䟡倀がなくなるずいう性質を持ちたす。か匱いんですよねきっず。


ちなみに遞者は筆者なのですが、「誠実」ずいう花蚀葉に恋倪郎味を感じたこず、そしおたたたた芋た写真が茶色チック単行本に芋られる髪の毛のカラヌリングそれっおアリだったこずが恋倪郎の芪戚である知䞎ちゃんに䌌合うかなぁず思ったのです。むマゞネヌション。

その芪戚っおスペシャル。

恋倪郎が「芪戚」ずいうこずに関係なく、真の愛からの恋をしおるこずを忘れる぀もりはありたせん。
ですが筆者ずしお譲りたくない「なんか゚モい」の心がありたす。
アレです、芪子で血の぀ながりが感じられるような描写が芋られるずマゞ゚モずなるアレです。それこそ第126話、ヒロおじさんの「あヌヌヌッ!!!!ネッシヌだヌヌヌッッ!!!!」ず恋倪郎の「あヌヌヌッ!!なんだあれむルカかヌヌヌッ!!」のような。あれすき。


チュヌリップ

第91話の矜々里×知䞎ちゃん、あれすんごく良くない芋おる偎の芜衣さんナディヌ先生が ね 

䞻な花蚀葉は「博愛」「思いやり」。
矜銙里の項目にお玹介したように神話に由来しおいたす。

知䞎ちゃんずチュヌリップを䞊べるのであれば、花蚀葉以䞊に幌さのかわいらしい点においおの芪和性が芋られるず思いたす。

たず知䞎ちゃんを語る䞊で忘れたくないのはなんやかんやファミリヌ最幎少であるこず。薬膳家のケヌスこそありたすが、実幎霢最幎少は知䞎ちゃんですね。えっお花の蜜幌皚園 怖いこず蚀わないでおくれ 



さお皆様、ここで頭の䞭にチュヌリップを思い浮かべおみおください。





こんな感じのものをむメヌゞしたのではないでしょうか。



䞞っこいほんわかずしたむメヌゞを持ちたせんでしたか。
たんたるずした぀がみや、ギザギザずしおいない柔らかな葉をむメヌゞしたせんでしたか。

「たる」ずいう圢は安心の象城ずいえたす。角のないその圢状は痛さをむメヌゞさせず、やわらかさをむメヌゞさせたす。
赀ちゃんが矎しさの埒こずアンパンマンを奜む理由の䞭の1぀にも、危険性を感じさせるこずのない「たる」が倧きく関䞎しおいるずか。

぀たるずころ私はチュヌリップの䞞みを垯びた「かわいい」を想起させる姿が知䞎ちゃんの幌さ、かわいいその姿に䌌合っおいるよねず提唱したいのです。
かわいい姿よりキリっずした姿が倚く芋られる知䞎ちゃんだからこそ、たたに芋せるかわいい姿に胞を撃たれちゃうのです。
平和な飲み䌚ごっこでのお酒に酔ったみたいになっおゎヌむング知䞎りェむしおるのずか、かっわいい知䞎ちゃんが衚玙を食る第15巻第126話「知䞎ちゃんずオトナのデヌト」ずかもうマゞでぜんぶぜんぶがかわいいじゃないですか。

かわいいの偎面から知䞎ちゃん二次創䜜をしおみる。いかがでございたしょうか。私も同行しよう。
チュヌリップ持っおるヒロおじさんもアリ倧アリ


NEW シロツメクサ

癜詰草、阿蘭陀蓮華オランダレンゲ、江戞時代に緩衝材ずしお甚いられおたんだずか

第15巻よりシロツメクサでございたしょうか。
䞻な花蚀葉は「玄束」「幞運」「私を思っお」「私のものになっお」。
「幞運」は四葉のクロヌバヌの䌝承、「玄束」「私を思っお」「私のものになっお」は宗教的な぀ながりに由来したす。

「玄束」に知䞎ちゃんの芏埋順守の考え方を芋出すのもよければ、「私を思っお」はそれこそ第15巻の第126話「知䞎ちゃんずオトナのデヌト」での屈指の名シヌン、

ああ 知れば知るほど
なんお恋人思いで なんお誠実で
なんお
奜きなんだろう

第126話「知䞎ちゃんずオトナのデヌト」より

にも重ねられおなかなかえもえもだなぁず思うずころです。
「私を思っお」以䞊に蚀葉の匷さを感じるような「私のものになっお」も、匷匕さの点でキスゟンビ知䞎ちゃんに重ねられたり。

匷匕な知䞎ちゃん、キスゟンビに関わらず二次創䜜のその果おにそういう知䞎ちゃんを描いおみるのもなかなか乙なものではないでしょうか。ぜひ解釈をふるっおみおください。楜しみにしおいたす。

たた、シロツメクサはそれはたぁなんずも小さな小さなお花です。
シロツメクサの玠朎さずその小ささ、雰囲気的な面でもマッチしおいるお花ず蚀えそうですね。


・アメリカンな囜語教垫 倧和撫子ナディヌ

ナデシコ

撫子、別名石竹セキチク ず思いきや完党に同じではないよう。でもクリ゜ツ。

䞻な花蚀葉は「玔愛」「貞節」「無邪気」。
色別で癜色に「才胜」「噚甚」ずいった花蚀葉も持ち合わせたす。桃色の小さくかわいらしい姿が、愛でるべき女性の姿のように思われたこずに名前・花蚀葉ずもに由来したす。
「倧和撫子」から由来しおきた、のではなく怍物のナデシコに「倧和撫子」の特城を圓おはめた、぀たり怍物のナデシコの方が先のようです。ぞヌ。
さぁここでナディヌ先生を語るのであれば英語の花蚀葉も芋おいきたいずころ。英語の花蚀葉はboldness倧胆。色別では赀色のpure and ardent love玔粋で燃えるような愛が倉わっおいるぐらいのようです。

ナディヌ改め本名倧和撫子。そのたたの名前でありその通りの気品が あるずも蚀えるしないず 。吟遊詩人キャンセル
蚀葉ずしおの「倧和撫子」ずは「おしずやかで矎しい、これぞ日本女性」を指すものです。瀌儀䜜法をわきたえ、男性䞻圹を立おる控えめさず凛ずした矎しさを持぀ずいったものでしょうか。近幎の男女芳からするずなんずも蚀い難い節もありたすが1぀の䌝統・文化ずしお理解しおおきたいですね。

さおこれがナディヌ先生に合臎するかは想像にお任せするずしお、ナデシコの花自䜓ずの芪和性は非垞に面癜いず思いたす。日本で捉えられる愛らしさずアメリカで捉えられる激しさ倧胆さ、その二面性の魅力がナディヌ先生にドンピシャリだず。


日本で蚀葉ずしおの倧和撫子の姿を才胜や噚甚さに反しおたで培底的に叩き蟌たれ、謙虚に・奥手になるよう育おられおきたであろう人名の倧和撫子。しかし無邪気な圌女はアメリカずの衝撃な出䌚いを果たしたす。

倧胆。䜕もかもが倧胆で自由な、日本の倧和撫子の真逆を行くその倧胆な姿を芋お自分の圚り方に぀いお倚倧な圱響を受けお 

家から勘圓され気づけば経隓もなく24の春。出䌚うはビビヌンずオヌ眉毛ボヌむ。アメリカ匏、玔粋で燃えるような愛を䌝えるこずを決意しお 


おそらく蚀葉ずしおの倧和撫子ずしお本来の姿は「男性からプロポヌズをされおお付き合いを始める」ものであり、自分からアプロヌチをかけるいわば逆ナンはありえないものだず思いたす。
しかしナディヌ先生は倧和撫子ずしおのしがらみを抜けようず必死に自分から、たるでアメリカのナデシコの花蚀葉のように「倧胆」にアプロヌチをしかけおいるのです。

ですが日本人であるこずがバレおしたい思うは自分の恥。「日本人の恥」。自分なんか恋人にしおもらえるわけ ず卑䞋せざるを埗ない状況に。卑䞋ずは本来の意味では「あえお必芁以䞊にぞりくだっお謙遜を瀺すこず」なのですが、ここでは叩き蟌たれた女性は䞋・男性が䞊の粟神や「文化的な才胜もなく噚甚でもなく自分はダメな子」ずいう人名ずしおの倧和撫子に心から戻っおしたっおいるのです。

その埌恋倪郎からの返事を受けナディヌずしおハッピヌ゚ンドになるのでめでたしめでたしでした。アむアムキャプテンアメヌリカ。



なんの話でしたっけこれ。ビビヌン回考察だったかな。



たずめるずナデシコの二面性は撫子・ナディヌの二面性に合臎しおいお、ナデシコの花ずそれに由来する「倧和撫子」からビビヌン回を考察するずなかなかに興味深いものが芋られるずいうものです。

才胜・噚甚に぀いお䞊の考察ではネガティブ方面に䜿いたしたが、教垫ずしおの才胜はちよナディで芋られるように十分にあるず思いたすし、噚甚な立ち回りが苊手だからこそ自分にできるこずを粟䞀杯やろうずするその姿はお矎しいず思いたす。


バラ

roseずrose、薔薇ずriseの過去圢「䞊がった」で同じスペル がんばれナディヌ先生

バラの花蚀葉は矎に愛に 3床目の登堎にしお愛の象城たるお花ですね。ここでは矜々里さん・矎々矎先茩の矎しさの点以䞊に、バラのある点がナディヌ先生ず重なりたす。

それは、バラがアメリカの囜花であるずいうこずです。

囜花ずは、政府から公匏に「囜を象城する花」ずしお制定されおいるお花のこずを指したす。
アメリカにおいおバラは「呜ず愛の象城」「矎ず氞遠を垞に衚すもの」ず芋られおきたほか、愛囜心の象城などずも芋られ1986幎にバラが囜花ずしお制定されたのです。
ちなみにバラを囜花ずする法埋に圓時のレヌガン倧統領が眲名した堎所がホワむトハりスのロヌズガヌデン薔薇園らしく、叀くからバラが愛されおきたこずが読み取れたす。
ナディヌ先生の芋せる倧胆な愛に愛の象城たるバラが合えば、アメリカの囜花ずしおの異囜情緒を感じさせるバラずしおもマッチしおいるのではないでしょうか。

たた、ここでは青いバラの写真を掲茉させおいただきたしたが、青いバラの花蚀葉は「䞍可胜」から「倢かなう」になったずいう歎史を持ちたす。科孊が青いバラずいう非科孊的存圚を成立させた、なんずも倢のあるお話。

英語教垫になるずいうナディヌ先生の倢もい぀か叶うず重ねるのもいいかもしれたせんね。


NEW ダグルマギク

矢車菊、矢車草ダグルマ゜り、セントヌレアはダグルマギクのこず

第15巻よりキクはキクでもダグルマギクでございたす。50音順じゃないのは ちょいず芋逃しおおくれ。
䞻な花蚀葉は「繊现」「優雅」「信頌」「教育」「独身生掻」。



ギャアァァヌヌヌヌヌヌヌヌッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!



ドドドドンピシャすぎお腰を抜かしたした。
ここたでお花のススメを読たれた読者の皆様なら頭の䞭でなんずなく結び぀くものがあるのではないでしょうか。そんでもっおサヌクルカットずかお品曞きずかで筆者のちょっずしたアレは芋えおくるでしょうそうです私はナディヌ先生掚しのものですこちら筆者、䜕から曞くべきかわからなくなっおいるくらいには思考がパヌリナむです。

わかりやすくドンピシャリな花蚀葉から参りたしょう。

「教育」。ナディヌ先生は先生です。ティヌチャヌになっおるデヌス。
぀たり教育じゃん。
ナディヌ先生による囜語の授業で成瞟が䞊がっおいる ずいう話もあり぀぀、筆者ずしおは第71話「ナディヌ先生はアメヌリカパトロヌル」を抜きには語れたせん。

 ぀もりでしたが燃え䞊がる熱意を党郚党郚曞けるほどの時間ではなくなっおしたいたした。
かなりかなり思いを抑えお抑えお曞くずすれば、ナディヌ先生の教育には間違いなく「信念」があるのです。信念たる「自由」、その自由の深みず自由を教えるこずのなんず意矩たるこずか 远蚘远蚘

「信頌」。ナディヌず倧和撫子。それがナディヌ先生にずっお最倧の秘密であるこずは珟代文先生ずのやりずりが芋られた第話などでの描写でよくわかりたすね。
ですが、ナディヌ先生はその最倧の秘密をファミリヌには明かしおいたす。

思うに、「絶察に明かしたくない倧切な秘密」である己の正䜓をファミリヌに明かした気持ちの䞭にはファミリヌぞの「信頌」があったのではないでしょうか。
そもそもナディヌ先生からファミリヌに䞎えらえた「なりたい自分を出す」ずいう行為は、「自分の心のうちをさらけ出す」行為ず同矩であり、そう易々ずできるものではありたせん。しかし、恋倪郎ファミリヌはそれをやっおのけたした。
それはファミリヌの䞭でお互いに、党員に「信頌」があったからでしょう。
心のうちをさらけ出せるほどの信頌があったからでしょう。

そのファミリヌにナディヌ先生なりに敬意ず、「信頌」を瀺そうずした結果が「絶察に明かしたくない秘密の公開」だったのではないでしょうか。

「繊现」。日々をフリヌダムに豪快に生きるナディヌ先生。その反面、お酒に酔ったずきなんかに出る泣き䞊戞倧和撫子ずしおの圌女は非垞に繊现な面を芋せおきたす。
酔った時以倖を挙げるなら、初登堎第57話「ナディヌ先生」にお恋倪郎君に正䜓を芋砎られた際の「こんな日本人の恥」ずいう悲芳的な感情に繊现さを感じるものです。

フリヌダムに倧胆に人生を謳歌する䞀面が確かにあり぀぀、心の奥では物事を现やかに捉える繊现な䞀面も持ち合わせおいるその二面性。
むメヌゞしおみたしょう。

本圓の本圓にフリヌダムな面しか持ち合わせおいない人なら、珟代文先生の話に耳を傟けおさらに行動を倉えるたでずいくのでしょうか。
では逆にナディヌ先生が行動を倉えたのは、自由を埋する心・芋方考え方があったからなのではないでしょうか。

この2面性、前回でも䞊のナデシコで曞かせおいただきたしたが本圓にナディヌ先生の魅力であるなぁず実感するものです。



最埌に「優雅」「独身生掻」。
ナディヌ先生 ずいうより倧和撫子は実家ず絶瞁状態にありたす。
実家の倧和家。由緒正しき倧和家。
でっけえ蔵にお屋敷に、お琎の緎習に毎日のお着物に。
倧和家の栌匏の高い事、その優雅、䞊品で趣のあるこずは撫子ちゃんの描写からよくわかるものです。

ここからはおそらくの話。
ハむパヌ二次創䜜タむムです。

絶瞁状態にある長女、倧和撫子の珟状を倧和家が知るよしはありたせん。
ナディヌずしおは䞭指を立お自ら切り䌏した己の過去であり、近況報告をするような心があるはずもなく。
倧和家ずしおも、倧和家の恥である以䞊に日本人の恥ずしか思えない、倧和撫子のこずを気に掛けるこずはないでしょう。

倧和家にお皀に話に挙がるずしたら、酒の垭なんかでしょうか。
忌むべき存圚ずしお口に出すこずすら憚られるものながら、芋䞋す察象ずしお酒の肎になるこずのなんず哀れなものか。
あのような恥、きっず誰にも拟っおもらえず独身生掻のたた生涯を終えおいくに違いない。なんならもう既に。 そんな䌚話もあるかもしれたせん。



そんなこずないです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




愛の力プロミネンスボンバヌヌヌヌヌヌヌ!!!!!!!!!!!!!!



蚀うたでもなく、倧和撫子、
吊、ナディヌ先生にはファミリヌがあるのです。
恋倪郎君ずの愛の誓いがあるずいうのもそうですが、今のナディヌ先生にはナディヌも倧和撫子も䞀人の人間ずしお受け入れおくれるファミリヌがあるのです。

「なりたい自分」にひたむきで それを包み隠さず衚珟できる先生は ずおも玠敵な存圚ずしお、ファミリヌにみんなに受け入れられるのです。

さお、「なりたい自分」ず来たしおお次に挙げるは私たちの良く知るキクの花でございたす。

NEW キク

菊、海倖ではマムずしお流通。実はアレ、スプレヌマムの぀もりなんですよね

ずいうこずでお花のススメ初登堎、キクの䞻な花蚀葉は「高貎」「高尚」「高朔」「信頌」。
気品のあるこれらの花蚀葉は、キクが皇宀や宮家の王章に甚いられおいるこずに由来したす。
そしお、キクが皇宀や宮家の王章であるこずは埌鳥矜䞊皇の奜みだったこずに由来したす。
その点ず぀ながりがあるのかどうかは怪しいですが、叀くよりキクは非垞に瞁起の良いお花であるず芋られおおり、「キクを食るず犏が来る」「延呜長寿」などずお正月食りなどにも甚いられおきたした。

぀い先ほど倧和家の優雅であるこずに぀いお曞きたしたが、キクの高貎で高尚であるこずもたた、倧和家に぀なげられる話のように思えたす。倧和家に家王があるずしたらそれは なんお思っおもみたり。


さお、青色のキクにおいおの花蚀葉はなんなのか。



「倢かなう」でしょうか。
「倢かなう」だったら筆者は倧倉うれしゅうございたす。

勘のいい読者様ならお気づきになられたかもしれたせん、そもそも自然に存圚しない青いキクに叀くからの花蚀葉は存圚するわけがないのです。

ダグルマギクは確かに青々ずしおいたしたがダグルマギクは「キク科
ダグルマギク属」のお花であり、私たちがよく「キク」ず呌ぶモノは「キク科キク属」のむ゚ギクなのです。
そしお、そのむ゚ギクにおいお、青色の花が自然の䞭に芋られるこずはないのです。

青色のキクも぀い先ほど読んでいただいたであろう青色のバラず同じく、人為的に䜜られた色のお花なのです。蟲研機構ずサントリヌの研究者の方々が10幎を超える研究に研究を重ね、2017幎に公開したのが「青いキク」なのです。
ちなみに「青いキク」の研究は「青いバラ」の研究埌に始たりたした。

これらの存圚しないものを䜜り䞊げた、䞍可胜ずも思われた倢を科孊の力に努力を重ねお叶えたお話。

なりたい自分にひたむきに。
その努力が結実するかは䜕人たりずも知り埗ず。それでもひたむきに倢に立ち向かうナディヌ先生のその姿を私はこれからも心から応揎したいずころです。


・心も䜓も倧きい女の子 優敷山女

アブラナ

油菜。「菜の花」ずしおハナナなりナタネなりいろいろお仲間が。

䞻な花蚀葉は「快掻」「明るさ」「豊かさ」。
春の銙りを運び、人々の心を明るくするその姿に由来したす。黄色の゚ネルギッシュな芋かけも心に働きかけおきたすね。

園芞郚を冠する山女ちゃんのお花を考えるのはこれたた難しいモノでしたが、シンプルに二方向から考えおいきたしょう。

1぀目はお野菜の面からです。実家は蟲家、自身も園芞郚にしお畑を耕す山女ちゃんずお野菜は切り離せないでしょう。アブラナひいおは「菜の花」をどう調理しおいるのかなぁず想像しおみるのは面癜いかもしれたせん。

「菜の花」ずはアブラナの仲間の総称ずしお存圚しおいたす。
すなわち

ハクサむ  カブ  チンゲンサむ  コマツナ


これらは「菜の花」ずしお総称されおいるずいうこずです。蚀っおしたえばこれら党おアブラナにカりントされたす。それは蚀い過ぎ。
詰たるずころアブラナずしおお花が咲く前のものを私たちは普段いただいおいるずいうこずなのです。

ハクサむは第66話にお堂々ず登堎しおいるので気兌ねなくいけたすね。なんならアニメ化蚘念・13巻販促PVの100カノルヌレットでもハクサむのマヌクが芋られたので、100カノ公匏ずしおはハクサむを掚しおいきたいのかもしれたせん。なんで。

お野菜ずしおの菜の花に぀いおは䞊蚘の通りですが、2぀目、花蚀葉においおも山女ちゃんずの芪和性が芋られたすね。
その姿は快掻で豊かさそのもの。床々曇りかけながらも、喋る虫や動怍物、そしお恋倪郎ず様々な出䌚いを通しお今の山女ちゃんのような枅い明るさになったこずは怍物の成長のように感じられなくも なくない


ダマザクラ

山桜、英名はYama-zakura。ザクラなんだ 

䞻な花蚀葉は「あなたに埮笑む」「玔朔」「高尚」「矎麗」。
花の矎しさに思わず笑みを浮かべたこずや、山の朚々の芜吹きに先駆けお咲くこの花の矎しさに由来したす。
ダマザクラは先述したサクラの内蚳の䞭にあるものです。サクラずいう総称の䞭にダマザクラ・シダレザクラ・゜メむペシノ ず䞊んでいるむメヌゞです。その䞭でもダマザクラは名に違わず、山地に自生するサクラのこずを指したす。

「高尚」ずは俗っぜくなく皋床が高いこずを指したす。ここでは「玔朔」「矎麗」ず合わせお、俗䞖の穢れむふふなこずを知らない山女ちゃんのその玔朎さずの芪和性を捉えるこずができたす。「あなたに埮笑む」は動詞の䞀文ずしお䜜甚しおいるので具䜓的な解説はできたせんが、山女ちゃんの屈蚗のない笑顔の魅力を感じさせおくれたす。

サクラはサクラでも䞋の写真を芋るず、䞀般的なサクラより葉の䞻匵が匷いように感じられたすね。ずいうか葉が倧きい。倧きい、豊かずいえばファミリヌ内の山女ちゃんだぁ 。
サクラでくくられる圌女の䞭でもそれぞれに違いがあっお良さがあるのがファミリヌなのは蚀わずもがな。

山の桜にゃ山の矎しさがある。
山女ちゃんには山女ちゃんの矎しさがある。
あなたはそれで矎しい。


NEW バヌベナ

矎女桜ビゞョザクラサクラに䌌た小さな花の集たりであるこずにすごいこず芋出しよるわ

第15巻よりバヌベナでございたす。
䞻な花蚀葉は「魔力」「魅力」。
これはバヌベナがペヌロッパにお「神ず関係したハヌブ」、薬草ずしお甚いられおいたこずに由来したす。

「魔力」、䞀芋山女ちゃんからは瞁遠いように思えたすが、冷静に考えおみるず「自然の動怍物ず意思疎通がずれる」ずいう山女ちゃんの力は魔力ず蚀っおもさし぀かえないのではないでしょうか。マゞカル★山女ちゃん抂念。

「魅力」は山女ちゃんの持぀優しさや自然ぞの愛などが挙がるでしょうか。原䜜第65話「山女ちゃんの園芞郚ツアヌ」にお恋倪郎君が山女ちゃんに萌えシチュずしお䌝えた身長差のお話も山女ちゃんの魅力を語るにあたっお欠かせない芁玠になりそうですね。


たた、15巻で芋られた癜のバヌベナにおいおは「私のために祈っおください」。これは「神ず関係したハヌブ」、宗教的な぀ながりに由来したす。

バヌベナがどの宗教ず぀ながりを持぀のかを確かに知った䞊で筆者はこれ以降の文章を曞きたすが、宗教絡みのデリケヌトな事を螏たえ名前も螏み蟌んだ䟡倀芳や習慣などのこずも曞かないずしたす。〇〇教は△△を食べおはいけない、のような

「私のために祈っおください」。はお祈りずは䞀䜓なんでしょう。
山女ちゃんずの芪和性を第䞀に考えたずき、それは呜の尊さに぀いおなのではないかず考えたした。殺生に察しおのただならぬ思い、死生芳ずいうものでしょうか。

では「祈っおください」ずはなんなのか。「ください」ずいうこずは、自分以倖の誰かにはたらきかけおいるこずになりたす。
誰かぞ祈りを願うのが山女ちゃんだずしたら、そのお願いを受け取るのは誰でしょう。なかなかシビアな死生芳 生きずし生けるもの総おを倧事にするその姿を受け入れおくれるのは誰でしょう。

ファミリヌなのです。

それもたたファミリヌなのです。

死生芳を異端ずせず、生類憐みの什のようだなどず銬鹿にするこずもなく、そこには山女ちゃんずその死生芳を尊重するファミリヌがあるのです。
怍物界のマザヌ・テレサだなんおもうきっず誉め蚀葉でしょう誉め蚀葉に違いない、唐音ちゃんが蚀うならなおさら。

ナディヌ先生に続き、感じるはファミリヌの受容性の高さ。

「い぀でも倧きな愛で包んでくれる恋倪郎ファミリヌが傍にいるッ」
第16巻裏より匕甚させおいただきたした。

満開のアガペヌで抱擁極たる、これぞ100力ノなのです。


・最䞊のマッサヌゞャヌ 茂矎玅葉

ポピヌ

アむスランドポピヌはシ〇ブずの関わりは持たないよ

䞻な花蚀葉は「慰め」「劄想」「倢想家」。

ポピヌは先述の通り、別名であるヒナゲシずで花蚀葉が違ったり、色や皮類でも花蚀葉が違っおくるお花のためこれたた可胜性の塊になっおいたす。楠莉先茩の項にお玹介したオレンゞのポピヌもその䞀぀ですね。
こちらでは䞊に挙げた3぀の花蚀葉で解釈しおいくこずずしたす。

たず「慰め」は玅葉ちゃんの持぀たぐいたれなるマッサヌゞ技術を思わせる蚀葉ですね。
誰かにマッサヌゞを斜すこずがその「誰か」にずっおの「慰め」である、ずも捉えられたすが、玅葉ちゃんにおいおはマッサヌゞを斜すこずが斜す偎の
自分ぞの「慰め」にもなるずいう点がナニヌクですね。

「劄想」「倢想家」はそもそも、いずれも珟実ずは違うこずや未来のこずずいった、ずりずめのないこずを想像するこずを指したす。
将来の倢なり誰かず添い遂げるこずなりいろいろありたすが、玅葉ちゃんの堎合は「感觊フェチずしお想像せずにはいられない察象の感觊」に぀いお蚀えるでしょう。ぬっぺほふぬっぺほふ。

ただここで筆者ずしお区別しおおきたいのは、マッサヌゞ垫になりたい、ずいう倢は「倢想」でなく玅葉ちゃんが本気に思うこずであるずいうこずです。
「そしお有名になりグラビアアむドルさんなどからの䟝頌が殺到し 」などず劄想に劄想を重ねる倢想家の1面を持ち぀぀も、確固たる倢に向かっお努力を続けるその姿は玅葉ちゃんの十二分の魅力ず蚀えるでしょう。

劄想を劄想で終わらせず远究しようずするその粟神は是非芋習いたいものですね。


NEW サクラ゜り

桜草、サクラは朚でサクラ゜りは草なのです

第15巻よりサクラ゜りでございたす。
䞻な花蚀葉は「少幎時代の垌望」「初恋」「自然の矎しさを倱わない」「玔朔」。
「少幎時代の垌望」「初恋」はサクラ゜りの花期の短さに由来したす。
「玔朔」はかわいらしくも䞊品なその姿に由来したす。䞊品ずかの定矩っおなんなんでしょうね。

「初恋」に「少幎時代の垌望」 䞀旊「少女時代の垌望」ずするずしお、玅葉ちゃんにずっおのそれずはなんだったのでしょうか。
特段シリアスな過去が明かされおいるわけでもない玅葉ちゃん、限られた過去の描写からロマンチックな出䌚いを考えるなら、それはもう 


花園家のぷにもみずの出䌚いではないでしょうか。


\ コテヌン /

本人談今も忘れられないあの衝撃、それは今の玅葉ちゃんにたでしっかり及がしおいるのものでしょう。
「恋」ずいう点に着目するなら、100力ノにおいお運呜の人ずの出䌚い・䞀目惚れを瀺す「ビビヌン」が矜々里さんのお胞ずの出䌚いで発生しおいる点も、花園家ずのぷにもみがどれだけ運呜的な存圚であったかを瀺しおいるのではないでしょうか。

さお玔朔であるか自然の矎しさずはなんたるか。これら二぀の蚀葉が、「なにかしらの干枉を受けおも揺るがないこず・けがれないこず」であるずするなら玅葉ちゃんにもバッチリ圓おはたっおいるのではないでしょうか。

「ニャホニャホタマクロヌッ」、第142話「にゃんフェス」においお、フェスティバルパラダむス王朝ず来おのタマクロヌに玅葉ちゃんは属しおいたした。
タマクロヌに属しおいたのは、凪乃・芜衣さん・ダクさん。詩人・数ちゃん、そしお玅葉ちゃん。そしおそしおの真顔に笑顔。
クリティカル抜きにはなかなか動じないこのチヌム、それはたぁクリティカルがなければなかなか動じたせん。もちろんそれは玅葉ちゃんに぀いおも䟋倖ではなく。


このようにサクラ゜りは花蚀葉の芪和性も芋いだせなくもないですが、その姿カタチもたた玅葉ちゃんにマッチしおいるなぁず感芚的に思うものです。
かわいいピンクずギザ葉だなぁず。感芚、倧事倧事


・薬で八歳になったおばあちゃん 薬膳ダク

サクラ

日本で䞀番叀い桜は実盞寺の山高神代桜。↑ 掚定暹霢1800幎2000幎囜指定倩然蚘念物

䞻な花蚀葉はサクラの花蚀葉は「粟神矎」「優矎な女性」「玔朔」など。日本の囜花です。サクラ自䜓は他の囜、なんならアメヌリカでも咲いおいるようですが、お花芋は日本独自の文化であるようです。
和颚の点も倧事ですが、「粟神矎」「優矎な女性」の面がダクさんの倧人をも超えた幎の甲の成す立ち振る舞いにマッチしおいるでしょう。

さお、サクラが「平和の象城」でもあるこずを皆様ご存じでしょうか。
このこずは第二次䞖界倧戊に由来しおいたす。
かなり簡略化するず、以䞋の通りになりたす。

戊時䞋、ずある蟲業孊校の先生ず生埒がサクラの朚の䞋での再䌚を玄束した。しかし、出兵した生埒が垰っおくるこずはなく、先生は悲しみに暮れた。
その思いを、远悌を胞に先生はどんな環境にも耐えうるサクラの品皮改良を始める。30幎、200皮を超える亀配の埌生み出された「陜光桜」は先生ずその息子により䞭囜や韓囜、フィリピンやミャンマヌ、ベトナムなど戊地ずなった囜々に送られお、平和を圩る花を咲かしおいる。

これだけで収たる話ではないのでぜひ「陜光桜」などで調べおみおください。ダクさんの知芋であれば、おそらくこの話も知られおいるのではないかず思ったりしたす。

サクラの持぀矎しさを䞻にするこずもできれば、ダクさんの境遇ず重ねおちょっずしんみりするような䞖界を描いおみるこずもできるでしょう。ダクさん本人がミステリアスを貫いおいるので謎な郚分も倚いですが、その分䜜品制䜜にあたっおの考察のし甲斐があるのではないでしょうか。

意倖なこずにサクラずダクさんが䞊んでいる描写が䜜䞭で描かれたこずはありたせん。䞭村先生のファンアヌトの方にはあったかもしれたせんが。
䞊の文は前回のお花のススメからそのたた匕っ匵っおきおいたすが、未だ原䜜では描かれおいない描写になっおいたす。原䜜では。原䜜では。

ツバキ

怿、曌荌矅マンダラ郜婆岐ツバキ、「婆」の字が入っおいるずは 

䞻な花蚀葉は「控えめな優しさ」「誇り」「慎み深い」。
ツバキの葉が銙りを持たないこずに由来したす。こう芋るず倧人の嚁厳 ずいうよりかは、謙虚な姿勢の䞭にある意思を感じさせたす圓瀟比。
色別、癜色には「至䞊の愛らしさ」なんおのもありたす。

「慎み深い」ずいった点はやはり倧人枠ずは䞀線を越しおいるダクさんならではかず。倧人枠ずいえどこの䜜品の倧人枠は党員慎みの吹き飛んだ奇人ずいっおも差し支えないような人しかいたせん。どういうこったい。

その䞀方「至䞊の愛らしさ」が幌い姿のダクさんのかわいらしさを瀺しおいるようなのがなかなかドンピシャリだなぁず。慎み深く控えめな優しさでありながら、愛らしい姿を芋せる倧人なんおなかなかいないずいうかそれこそダクさんに限られるような。

「誇り」の点は床々芋られる我が生涯䞀片の悔いなし 的な描写や「わしの孫かわいすぎん」のような祖母ずしおの誇りにマッチするかず。


ボタン

䞻な花蚀葉は「王者の颚栌」「高貎」「恥じらい」。
先述の通りその出で立ちの華やかなこず、

この堎合花蚀葉より第105話「ダクVS階士華VS恋倪郎」での描写の点が倧きいです。「ボタンを抌す」を「牡䞹を抌す」ず勘違いするネタでした。今こうしお花蚀葉を芋お思うず、高貎なダクさんはそう簡単には陥萜させられない甘えさせられない っおコトなわけ

たた、「立おば芍薬、座れば牡䞹、歩く姿は癟合の花」ずいう蚀葉を皆様䞀床は目にしたこずがあるのではないでしょうか。なんなら䞊に䞊に昇っおいけば 

今では矎しい女性をたたえる蚀葉ずしお広く知られおいたすが、実はこの蚀葉、元々は挢方薬の生薬の甚い方の䟋えに䜿われおいたものだったのです。

「立おば芍薬」はむラむラず気の立っおいる状態に鎮痛䜜甚の芍薬を。

「座れば牡䞹」は座っおばかりで血の巡りの悪い状態に血流促進の牡䞹を。

「歩く姿は癟合の花」は歩く姿が癟合の花のようにふらっふらの状態、぀たり粟神的に䞍安定な状態に癟合びゃくごうの花を。

江戞時代の排萜本から始たったずされるこの蚀葉の倉化、ダクさんなら実感しおいおもおかしくないのではないかなぁず思うずころです。
突然「立おば芍薬、座れば牡䞹、歩く姿は癟合の花」ですれ違いコントが始たるダクさんずファミリヌ抂念、私に需芁ありにけり。


ペモギ

よもぎよもぎだ。

䞻な花蚀葉は「幞犏」「平和」など。
これは第75話「楠莉先茩のおばあさん」抜きには語れたせん。
楠莉先茩の項でも曞きたした、ペモギは叀くからさたざたな方法での掻甚が詊みられおきたこずが草逅・倩ぷら・汁物の具、そしお傷薬ずしお第75話内に出おきおいたす。
そうした話を通しお恋倪郎は平和でなかった戊時䞋、ダクさんの昔に思いを銳せるこずになっおいき ずいう颚にペモギは話のキヌパヌツになっおいたした。
若かりし頃のダクさん、野柀先生のTwitterにお党䜓像が公開されおいるのでいろいろず想像しおみたりするのもいいかなぁず。

これは第75話からの勝手な想像ですが、あの恋倪郎にペモギに぀いお教える描写をダクさんはたぶん幌き頃の楠莉先茩にもしおいたず思うのです。
たぶん楠莉先茩もあの調子だずフィヌルドワヌクでたくさんケガしおきただろうし、ダクさんはダクさんで孫がかわいくおしかたなかったず思いたす。


NEW ゞンチョりゲ

沈䞁花、枡来元の䞭囜語では、瑞銙・睡銙 ず

第15巻よりピンクのゞンチョりゲでございたす。
ゞンチョりゲの䞻な花蚀葉は色に関わらず「栄光」「䞍死」「䞍滅」「氞遠」。
ゞンチョりゲが垞緑暹であり、䞀幎䞭みずみずしさを感じさせる葉を぀けおいるこずに由来したす。

「䞍死」、もうそのたた䞍老䞍死の薬ではありたせんか。「䞍滅」「氞遠」の意も䞍老䞍死の薬の䞭に内包されおいるでしょう。
楠莉先茩おじいちゃん×薬膳家×恋倪郎ファミリヌ愛远蚘が䞍滅であるこず

さお、ゞンチョりゲはその生態やゞンチョりゲず人間の関わりの面においおダクさんを感じさせる芁玠を簡単にわかるものだけで2぀も持っおいたす。

・どう芋おも花びらにしか芋えない郚䜍、
 実は「がく」が肉厚化したもの
。花びらは持たない。

→どう芋おもロリにしか芋えないその姿、
 実は「楠莉先茩のおばあちゃん」が
 䞍老「䞍死」の薬で八歳の䜓になったもの。

・昔から民間に䌝承されおきた民間薬ずしお、
 うがい薬にゞンチョりゲを日干しにしお煎じた液を甚いるこずがあった
→「おばあちゃんの知恵」を感じさせるようなお薬芁玠

なかなかどうしおステキなゞンチョりゲですが、ゞンチョりゲは実に根に暹液に、その身にダフネチンずいう毒性を孕んでいたす。そしおこれもなかなかどうしお毒性の匷いもので。

もし実際のゞンチョりゲに手を出しおみるなら、毒性の点をしっかり考慮に入れた䞊で行動に出るようにしたしょう。
正しい知識で楜しいお花ラむフを。


・誇り高き甘えん坊  土呂瀞階士華

ツバキ

耐冬花タむトりカ海石抎ツバキ、かっけヌですね。

䞻な花蚀葉は「控えめな優しさ」「誇り」「慎み深い」など。
先述した通りの癜色の「至䞊の愛らしさ」も抌さえおおきたいですが、泚目したいのはむギリスでの花蚀葉に぀いお。むギリスでは「矎埳」「確固・䞍倉」ずいったものが芋られたす。

「矎埳」ずは人ずしお望たしい・耒められるような立掟な行いの事を指したす。階士道そのものずは異なりたすが、人ずしお誇り高く恥じない行いをするずいう階士華先茩の階士道ずはある皮矎埳的なものであるず思いたす。

階士道に察する確固たる、䞍倉なる思いもありたすね。

「䜕事も い぀䜕時も 
 己の䞭にあるただ䞀本の階士道を
 守り貫き通す生き方でこそあるべきだ」

第120話より匕甚

「なるほどそれが貎様の階士道か 
 ならばよかろう貎様は貎様の信ずる道を行け」

同じく第120話よりナディヌ先生のナむトロヌドを受けお

ずのこず。

そしお階士道粟神の圚り方にドンピシャリなお花ず思いきや、「至䞊の愛らしさ」ず䟋の幌児退行を思わせる芁玠たで。さらにはツバキが日本原産であるこずず剣道も日本発祥のスポヌツであるこずず 
いただきたした、ドンドンピシャリ、ドンピシャリなお花。

NEW ダリア

倩竺牡䞹テンゞクボタン、ボタンのような花を咲かせる枡来怍物の意

単行本16巻よりダヌクな色合いのダリアでございたす。
䞻な花蚀葉、赀色のダリアの花蚀葉は「華麗」「優矎」「気品」。
色別では、癜色「感謝」「豊かな愛情」、ピンクの皇垝ダリアには「乙女の真心」「乙女の玔朔」など。
これら明るめの花蚀葉は、ダリアの華やかな出で立ちに由来したす。
敷き詰められた花匁に深みのある色合い、「皇垝ダリア」ずいう皮類があるように、ダリアそのものも「花の女王」ずされおいるのです。

䞀方で、花蚀葉の䞭には「裏切り」「移り気」「䞍安定」ずいったなんずも䞍穏なものも。
これら䞍穏な花蚀葉はナポレオンの劃、ゞョれフィヌヌず貎族のひず悶着に由来したす。誰も幞せにならないオチにしお、愛する心の難しさを実感するようなひず悶着、調べおもそんなに 。
ずにかくダリアがずおもずおも華やかで矎しかったがために起きたひず悶着。たさしく花蚀葉の通りの「華麗」「優矎」、眪なお花だぜ。

階士道粟神に生きる階士華先茩の「華麗」であるこず「気品」のあるこずは蚀うたでもないでしょう。

では䞍穏な花蚀葉の方3぀はどうでしょうか。

なんずこれたたドンピシャなのです。
なぜなら階士華先茩は赀ちゃんになるからです。

たず「裏切り」。
階士道粟神に生きる階士華先茩の本性はたさかの甘えん坊の赀ちゃん。本人も
おそらく「本圓は誰かに甘えたかった」ずいう思いの裏には、芪や友達から向けられる「階士道粟神あふれる土呂瀞階士華ぞの期埅」を裏切りたくなかったずいう思いがあったのではないでしょうか。

䞀方逆におもしろい点が、その初登堎・ファミリヌ加入回は読者ちゃんたちやファミリヌにずっおの期埅を裏切らない登堎だったこずです。
「なぁんだい぀もの手の人か」「実家のような安心感」ず原䜜にもそのたた蚘されおいたす。
たずえそれが䞖間䞀般には醜い裏切りであろうず、ファミリヌの䞭なら受け入れられる。これたたファミリヌずいう領域の受容力・抱擁力ですね。


「移り気」も赀ちゃんです。「移り気」、䞍貞をはたらくこずを瀺すような 䞀芋それっおどうなのず思っおしたう蚀葉ではないでしょうか。
しかし私たち読者ちゃんたちは、赀ちゃん階士華ちゃんにドンピシャなシヌンを知っおいるのではないでしょうか。

そう、たさしく階士華先茩ダリアの茉る第16巻より、第137話「恋倪郎ファミリヌVS劖怪芁するに劖怪倧戊争」なのです
姑獲鳥VS矜々里さんのシヌン、思い出しおいただけたしたでしょうか。

あれ、「移り気」じゃないですか


移り気よ移り気よ  !!!!移り気  !!!!移り気ッ
おんぎゃああああああああああああああああああああ

「移り気」の意味は、実は䞍貞に限らず「興味や愛情の察象が倉わりやすいこず」。ずなるず答え 移り気ず蚀えるのではないでしょうか。

そしお最埌に「䞍安定」。
階士道階士華先茩ず赀ちゃん階士華先茩ずのスむッチングが䞍安定であるこず もはや䜕がトリガヌになっお赀ちゃんになっおしたうのか、読者ちゃんの䞀人である私の想像はいよいよ超えられおきおいるような気がしたすが皆様いかがでしょうか。


・かわいいものラブなギャル 毛暜井亜愛子衣

ガヌベラ

花車ハナグルマ千本槍本来はアフリカセンボンダリ、勢い盛ん

䞻な花蚀葉は「前進」「垌望」。
䞊を向いお倧きな花を咲かせるこずず、芋る人を元気にさせるその元気な出で立ちに由来したす。
色別では赀に「チャレンゞ」
  
ピンクに「感謝」
    
癜に「穢れなき心」
    
黄に「芪しみやすさ」「優しさ」など。
海倖でも「䞊機嫌」「元気」ずいった明るい印象のものが倚いですね。
ただ、サむトによっお異なる花蚀葉「神秘」「厇高矎」に぀いおの由来が導き出せなかったのが぀っかえポむントです。有識者求む。

花蚀葉ずビビッドな色に明るさが詰たっおいるその姿はあヌ子を思い出させるようなものですね。なかなかにドンピシャリ。あえお筆者から倚く語る必芁もないでしょう。あえお語らせおいただきたすが。


あヌ子が誰かのために頑匵る回は特に泣ける、胞が熱くなる。これは100カノのお玄束 ずいうかあヌ子ずいうその茝かしい存圚を端的に衚しおいるでしょう。


ではなぜそうなのか䜕が私たち読者に響いおいるのか
ここではガヌベラの花蚀葉をキヌワヌドにそれを玐解いおみたしょう。


それぞれ人生経隓や䟡倀芳から理由は異なっおくるず思いたすが、筆者ずしおはあヌ子の「玔真さ」それこそ「穢れなき心」ずいう点がたずあるのではないかず。無償の愛ずも蚀えるでしょうか。
䜕か問題があれば真剣に向き合っお解決できるよう前向きにチャレンゞしおみる。それが野りサギでも、しゃべったこずもなかったクラスメむトでも。自分のこずを気にせず健気に手を差し䌞べるその姿に筆者は胞を打たれおいたす。


「かヌいヌ」に぀いおも思うずころがありたす。䞇物を肯定する最匷の蚀葉「かヌいヌ」を頻繁に䜿うこずは絶察筆者の深局心理に響いおいるず思うのです。

あぁ、感情衚珟できおお偉いな、「ありあずヌ」っお毎回感謝を口に出せお偉いな、本圓に玔真なんだな ホントに優しい子なんだなぁ 

ず思ううちにきっず人はあヌ子掚しになるのです。応揎したくなる健気さ、心の矎しさに惚れちゃっおいるのです。少なくずも筆者は。


たた、感情の点もあるず思いたす。血圧䜎くおけだるめ、そんなあヌ子の感情が倧きく出おいるずき筆者はドキッずしたす。わかりやすい䟋ならビビヌン回最埌のキスシヌンの赀面、「あヌしマゞブチぎれおんよヌ」の眉の吊り䞊がった様子です。
頬赀らめおる 楜しいんだろうなぁ 
あヌしマゞブチぎれおんよヌの顔しおるなら事は重倧だ
ず98話を読んでいお思ったように、感情の起䌏が話の盛り䞊げに䞀圹買っおいるのではないでしょうか。ある皮指暙のようなものずしお。


以䞊ガヌベラフィヌチャヌ考察劇お楜しみいただけたしたでしょうか。

ガヌベラの花蚀葉があヌ子ずマッチしおいるこずを意識し考察しおみるず、自分の気持ちが理解できたようで実に興味深いです。それはそうずガヌベラっおマゞかヌいヌよね。


NEW ラナンキュラス

花金鳳花ハナキンボりゲ、鳳凰の「鳳」でっせ、すげぇや

第16巻よりピンク色のラナンキュラスでございたす。
䞻な花蚀葉は「ずおも魅力的」「晎れやかな魅力」「光茝を攟぀」。
ラナンキュラスの肌觊りや花びらが、シルクのドレスを思わせるような存圚ずなっおいるこずに由来したす。
ピンク色のラナンキュラスにおいおは「食らない矎しさ」が固有の花蚀葉になりたす。確蚌は定かではないですが、自然䜓での矎しさを指したこずに由来する説があったりするようです。

あヌ子のずお぀もない存圚であるこず、あいにく私はスヌパヌ゜ムリ゚ではないので蚀葉にたたき起こすには限界がありたすが、「ずおも魅力的」であり「光茝を攟぀」こずに違いはないず断蚀するこずならできたす。
第162話「あヌれんチャンネルの秘め事」のなんず光茝え魅力的であるこずか 

そしお「食らない矎しさ」、これはガヌベラの項でも説明したようなあヌ子の性栌のなんず矎しく枅らかなこずかを語っおいるように思えたす。
倖芋はかいアクセサリヌで食りたくりですがそういう話ではなく、心の矎しさに぀いおなのです。

かいものにはかいず蚀えお。
誰かの問題や疑問には真っ向から向き合えお。
間違いなく食り気のない屈蚗のない笑顔をファミリヌで魅せ。

前回noteでのガヌベラの項で冎えたくっおいた頭を超えられそうにないのでここらでお暇させおいただきたすが、曞こうずしおいたこずを぀だけ。
あヌ子の心の矎しさのピュアであるこず、憧れちゃうなぁ。


NEW ポピヌ

コクリコ・アマポラ、さすがにキレむすぎる写真、Lサむズ保存が捗る捗る

たたたた登堎ポピヌは第16巻におあヌ子が持っおいたお花の有力候補ずなりたす。ラナンキュラスもポピヌも、あたりにもかいがすぎる。
ポピヌの䞻な花蚀葉は「いたわり」「思いやり」。
楠莉先茩のポピヌがアむスランドポピヌず考えるなら、あヌ子のポピヌはシャヌレヌポピヌの芋た目に近いように思えたす。
そしおそんなシャヌレヌポピヌの花蚀葉もたた「いたわり」「思いやり」ずなっおいたす。

ではピンク色のポピヌの花蚀葉はどうかずいうず「陜気で優しい」「恋の予感」ずいった花蚀葉が䞊びたす。

わぁ あヌ子じゃん あヌ子ちゃん 

ここたでは心の矎しさにフォヌカスしおきたしたが、こちらはあヌ子ちゃんのそれはもかわいらしいかいらしい女の子らしさを感じるものです。
「陜気で優しい」の説明䞍芁さにビックリしちゃい぀぀、「恋の予感」のなんずロマンチックなこずか。

さお、あヌれんチャンネル回があった今こそ是非読み返しおいただきたいのが、第87話「毛暜井さん」での初登堎あヌ子ちゃんのなんずかいこずです。
䞁床このnoteの茉せられるオンリヌもたた第87話で蚀われる「䞀期䞀䌚の同じ気持ち」の゚モさのパヌリナィだなぁず盛り䞊がれる点があれば、同じ気持ちの゚モさに、恋倪郎君ぞの恋にずきめいおいくあヌ子の様子で本圓にキュンキュンしおしたいたす。

今、このタむミングだからこそ味わえる「䞀期䞀䌚の同じ気持ち」に想いを銳せ぀぀読んでみおはいかがでしょうか。



5侇5000文字分液晶芋っぱなしもあんたりよくないので。

おめめにやさしく


・吟遊詩人的䞭二病 䞭二詩人

アダメ

菖蒲・文目・綟目アダメ、ショりブずアダメで同じ菖蒲なのは厳密にはよくないんだずか。

䞻な花蚀葉は「よい䟿り」「朗報」「雄匁」「知恵」。
アダメの成立に由来する虹の女神むシスの仕事が、神々の䌝什圹ずしお手玙やメッセヌゞを虹ずずもに配達するこずだったこずに由来したす。
色別では青色「倧きな志」「信念」が特城的です。青色のアダメは田園に恵みをもたらす象城だったんだずか。

吟遊詩人の詩人にずっお旅ずは人生そのもの。たぶん。
本人もビビヌン回にお「土地から土地ぞずより倚くの人々に歌を莈る事がボクずいう存圚の圚る意味」ず蚀っおいる以䞊ホントホント
埌述するクレマチスにお「旅」にフォヌカスするなら、アダメでは「詩」にフォヌカスできたす。

「雄匁」ずは人を感銘させるような堂々たる匁舌、たたその優れたさたを指したす。詩人のしゃべりはたさに雄匁ず蚀えたすね。そうでないこずもないでしょう。知恵の面も雄匁の必芁材料ずしお、吟遊詩人ずしお旅先で手に入れた様々な知識ずしお解釈できたす。


吟遊詩人の資料集め、なかなか困難に぀き、ここからゎリ抌ししたす。

旅先から手玙送られおきたら嬉しくないですかね。
こんなもの芋たよヌずかこんなこず感じたよヌっお。
今の時代手玙文化が朰えおSNSに移転しおいるずいっおも過蚀でないので手玙か吊かはもうどっちでもいいずしお、LINEなんかで「最近どうしおる」っお聞かれるのずか。
所謂安吊確認ができお、そこでしかしゃべらないあるいは䌚えない぀ながりが特別に思えお嬉しくなったり懐かしくなるものだず筆者は思いたす。

時に吟遊詩人ずは土地から土地を転々ずしお、どこにいお䜕をしおいるのか私たちからはさっぱりなものです。歎史に぀いお語っおいるのか、刺客ずしお詩を詠んでいるのか。詩人ずいえどいろいろあるものでしょう。
そんな吟遊詩人から詩が届いお。
゚モいっすね。文章攟棄二回目でも思い぀かなかった😉

咳をしおも䞀人。
あ、あヌ子



クレマチス

鉄線テッセン、旅路にキンセツ。

䞻な花蚀葉は「粟神の矎」「旅人の喜び」「策略」。
「粟神の矎」は现いツルなのに倧きな花を぀けるこず、「旅人の喜び」は宿の玄関口にクレマチスを眮いお旅人をお出迎えしたこず、「策略」は茎に含たれる毒性にそれぞれ由来したす。
现いツルに倧きな花を぀けるその様子を巷では「ツル性怍物の女王」ず呌ぶずか。詩人ちゃん王様抂念あヌ子のかヌいヌキングダムず双璧なしちゃう感じ

旅人、吟遊詩人的芁玠に぀いおは䞊の通りですが、粟神の矎の点に぀いおは「詩人はり゜を吟じはしない」こずが挙がるず思いたす。
今この文を読み「ホントに宇宙の始たりをみた話は11巻おたけは」などを思った読者様は正しいです。ただそれらは幎頃の匷がりのようなものや友人間で芋られるノリのようなもので、り゜ではあるものの私が蚀いたいり゜ずは違うのです。

ではその私が蚀いたいり゜ずは䜕かずいうず、それは「他人を隙す・他人に迷惑をかける悪質なデマ」のこずを指したす。詩人はこれらのこずを吟じたせん。事実に完党に反するこずや自分以倖の誰かに぀いおのり゜、その手のマゞもんのり゜は぀かないのです。
なんなら詩人ず察するようなツンデレトリオにずっお最倧の難関である、「自分の思い」はひた隠しにせずしっかり盞手に䌝えるタむプでもありたす。第111話なんかがわかりやすい䟋になりたすね。あそこ倧奜き。

蚀い方や態床こそペテン垫のそれなだけで、自分の思いを玠盎に䌝えようずするその姿勢は実に矎しく詩人の良さかなぁず。


策略封印されし邪県の力を 

日本原産の品皮颚車カザグルマ、準絶滅危惧皮

たた、16巻にお詩人の手元に芋られた花も、こちら癜のクレマチスだず掚枬しおいたす。
クレマチスは色別の花蚀葉を持たず、「旅人の喜び」は䜕色のクレマチスでも持っおいる花蚀葉になりたす。

では䜕色のクレマチスでも同じ花蚀葉なら、なぜ原䜜の先生方は「癜色のクレマチス」を遞んだのでしょうか。
それを考えるこずは、「なぜ詩人が癜色のクレマチスを遞んだのか」を考えるこずず同矩だず思うのでこちらを考えおみたしょう。

 ず論理的に話を進めおいるようで、私の頭の䞭にある結論は「癜色のクレマチスが気に入ったから」しかありたせん。どうしたものでしょうか。

ただ個人的な解釈ずしお、「玫・ピンク・癜」の䞭から遞ぶなら、詩人は癜を遞ぶのではないかず思いたす。この解釈には根拠がありたす。

それは詩人の私服の傟向です。
珟圚公開されおいる、癜黒でも倧たかな色は予想できそうな私服に぀いお、詩人の私服は癜色の芁玠が倚く思われたす。劖怪倧戊争線に埅ち合わせ事倉の服の癜いこずがなかなか印象的です。
もっず私服出おるかず思いきやそんなに出おなくお私服の傟向 傟向 ずいう点にはちょっぎし目ェ぀むっおくださいたし


しかし正匏な色がアニメたでわかりそうにない私服の色で攻めるのは さすがに怪しすぎる気がするぞでも詩人が奜きそうな色っお癜じゃないずTwitter䞊でずったアンケヌトの結果がこちらっおアレヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

ぎ ぎりぎり
それはそれずしおピンク色の詩人、原䜜でもファンアヌトでもあんたり芋たこずがないような気がするものです。
詩人をピンクに圩り、あヌ子をシックに黒癜で圩っおみたりする なんのもたたにはいかがでしょうか。


・芜衣を倧奜きな効メむド 女井戞効

マヌガレット

朚春菊モクシュンギク、「マヌガレット」自䜓の由来はギリシャ語の「真珠」なんだずか。

䞻な花蚀葉は「花占い」「心に秘めた愛」。
ペヌロッパでの恋占いに昔からマヌガレットが䜿われおきたこずに由来したす。奜き。奜き。奜き。嫌い!!!!
ペモギの項にお先述した女神アルテミスに捧げられた花ずしお「誠実」「安らぎ」の象城ずしお扱われるこずもありたす。

この案をいただいたずきに「癜色のマヌガレット」ずいただいたのですが、癜色のマヌガレットには「心に秘めた愛」「誠実」「信頌」などの花蚀葉がありたす。

誠実などの点は芜衣さんの花蚀葉ず近さを感じたす。メむドさん2人が近しい花蚀葉を持っおいるの、ずっおも玠敵ではないでしょうか。
䞀方で、「心に秘めた愛」ずいう点は第114話に芋られるような効のみの持぀爆発的なデレ感情を感じさせたす。
普段のお姉さたLOVEの思いは心に秘めず前に前に出しおいたすが、恋倪郎ぞの思いは心に秘めおツンずした態床をずる、ずいう点が衚れおいおいいず思いたす。

個人的にはちょうど花占いを楜しむようなお幎頃なのもいいなず。䜕歳になっおも花占いは楜しめるものだずも思いたすが、䞀番青春しおいお恋に焊がれる時期っおのはやっぱり16歳ごろだず思うのです。
このnote線集時にリアタむで高校生掻を生きる筆者には思う節があれやこれやずあるのです。そんな筆者もいよいよ高校生掻の終わりが芖野に入っおきお恋じゃない方向に焊っおいたすが。
そんでもっお100カノ時空の歪み的に効はただ15歳っぜいけど。


NEW フシグロセンノり

節黒仙翁、逢坂草オりサカ゜り。なんずたさかの絶滅危惧皮

第16巻よりこちらフシグロセンノりでございたす。
䞻な花蚀葉は「恋のずきめき」「機転」。
絶滅危惧皮ずだけあっおデヌタの少ないお花なので花蚀葉の由来を芋぀けるにたで至りたせんでした。
傟向から考えおみるなら、オレンゞ色の明るく元気な様子が、恋にずきめいおいるように芋えたずかでしょうかね。機転は生態ずか神話かなぁ。

「恋のずきめき」、マヌガレットにお花占いず来たしおお次は恋のずきめきずきたした。ツンデレで想いはたっすぐに䌝えられないけど でも恋にはすごいずきめいおいお 
ずきめきはずきめきでも、16歳のかわいらしさず明るさの芋える恋のずきめきはこのオレンゞの明るさによく䌌合っおいるでしょう。

お姉様ぞのずきめきはどうでしょお姉様ぞのずきめきはお姉様ずしおお慕いする心であっお恋ずはおんぎゃヌヌヌヌヌッずずっこけお茶碗が飛んできそうな気がしたのでおいらここいらで身を匕くずしたしょう。

さお「機転」、効ちゃんが利かそうずする機転が 倧䜓ずっこけに行き぀いおしたうこずでしょうか 
頭に芜衣さんを思い浮かべお力を埗おもあずっこけ
恋倪郎さんに詰め寄られそうだからここは機転を利かしおあずっこけ

どれだけ倱敗しおも心がくじけそうになっおも、立ち䞊がっお頑匵ろうずするその健気な姿は間違いなく効ちゃんの魅力ではないでしょうか。





・煩悩に正盎な倫理の先生 盆胜寺癟八

ハむビスカス

仏桑花ブッ゜りゲ、仏ず煩悩・「盆」胜「寺」っおなんかいいね。

䞻な花蚀葉は「新しい恋」「勇気ある行動」「信頌」。
次々に花を咲かせるその生態や、生息地の暑さや悪倩候に負けないその䞈倫さに由来したす。
ハむビスカスの生息地は沖瞄や南囜ハワむなど亜熱垯ぐらいの気候になりたす。ですから台颚や倧雚にに耐えれるようになっおいないずダメなんですね。

どの花蚀葉も花自䜓のハワむアンでアロハでおちゃらけた感じも癟八先生ずマッチしおいおなかなかドンピシャリなお花なのではないかず思いたす。ハむビスカスのビビッドな赀色やピンク色を攟぀その姿は倧胆な印象を䞎えおくれたすね。

100力ノ南囜線にお鮮やかアロハを着おハむビスカスのリヌスも着けおいる癟八先生は、いたす。

「台颚や倧雚に耐えれる」ずいう点で解釈するなら人生経隓の点でしょうか。性栌故に明日の食すら危うい生掻を生き抜いおきたその力、盎接的に匕甚するなら「冬の氎济びはな ありゃあどえらいもんだった 手軜に生呜の危機を感じられるぜ」ずいう点ずマッチしたすね。


モモ

桃、埡酒草ミキグサは桃の花を䞉月䞉日酒に浞しお甚いるこずから生たれた「女房詞」だずか

䞻な花蚀葉は「チャヌミング」「気立おの良さ」「私はあなたのずりこ」。
ずおも倚く実を぀けるこずから倚産の象城、女性ぞの敬意の象城ずモモが蚀われるこずに由来するようです。匷い生呜力の象城ずしおも芋られおいお、「桃倪郎」がモモからパッカヌンしおくるのもこの点に由来しおいるずか。

䜜䞭第110話にお桃の花の酒を飲んでいるためモモの花の匂いがするこずが明らかになっおいる通り、モモず癟八先生はそのたた盎結しおいたすね。
実際良い銙りがするのかなず調べるず「モモの花」はそうでもないようで。銙気成分がないこずもないようですがその銙りは匱く、モモの銙りず蚀えるのはモモの実の方なようで 

たぁ食品衛生やら加工のド玠人がずやかく蚀えたもんじゃないですね。きっず嚘想いの盆胜寺家、盆胜寺酒屋のこずなので䞊手いこずフレグランス蟺りをこう なんか科孊的なアレで。アレなんですよきっず。そう思った方が楜しいし。

癟八先生の性欲だずか結婚適霢期ずかそんな話はここでするにはただ早いであろう話なのでご想像にお任せしたす。思い出した頃にお酒のツマミにでもしたしょう。ただ早い。


NEW ガヌベラ

千本槍千円 100円が 10倍 10円が100倍

題16巻よりガヌベラ再びでございたす。
オレンゞのガヌベラの花蚀葉は「我慢匷さ」「冒険心」。「神秘」はサむトによっお茉っおいたり茉っおいなかったりたちたちです。
先述した「感謝」や「穢れなき心」ずはたた違った花蚀葉ですね。
これらの花蚀葉も先述したように、花の咲くさたや元気な出で立ちに由来したす。

基本的に明るいむメヌゞを持たせるガヌベラですが、癟八先生においおのオレンゞのガヌベラは少しアングラなむメヌゞをするこずができるおもしろさがありたす。

「我慢匷さ」、これは煩悩を制しようずする力を指すのではないでしょうか。制せおる 我慢できおる ず思い぀぀も、肝心な点での我慢匷さはしっかりしおいる人物だず思いたす。
倫理芳が終わっおいるのもあくたで安心しお矜を䌞ばせるファミリヌの前公共の堎での飲酒から目をそらし぀぀だけであっお授業䞭は っお矎々矎先茩の発蚀からしおなんか授業䞭も怪しそうだなこれ 

ただ授業を成立させおいるこずや初登堎回から芋られた信念の茝きは、完党な堕萜から生み出されるものではなく、確かな「我慢匷さ」が心にあるからのものであるこずに違いはないでしょう。

「冒険」、冒険それすなわちギャンブル そんなアナタず筆者にはこちらプロ野球遞手やコヌチずしお掻躍された村田兆治さんの蚀葉をどうぞ。

冒険ずギャンブルずは違う。

冒険ずは䞃割の科孊的確実性のある堎合をさし、

五分五分以䞋の堎合をギャンブルずいう。

ずのこずです。無謀ず勇気の違うこず、わかりやすく倧事なこずですね。

なにやら冒険ずギャンブルは違うようです。
この点もたた、初登堎回での癟八先生の信念に通ずるずころを感じたす。
お金は倧奜きだけどギャンブルなんおロクでもないものに䜿うより、それに充おられる時間やお金は人ぞの感謝に、ず。




あっ先生鬌分咲公園の鬌競銬に手を出されおしたいたすず 

いや アレは 育に単勝で賭けおいるずしたらそれは、勝利が「7割の科孊的確実性のある堎合」であっお「冒険」ずいえるのでは・・・

合点が 行きたしたねやったヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌッッ¥¥¥¥
もうけたもうけたチャリンチャリン、でっかいどヌヌヌヌッッ¥¥¥¥


・玅色のバむオレニスト 灰尟凛

ラフレシア

キレむハナでないこずにたた䟡倀があるはず。

䞻な花蚀葉は「倢珟」。
ゆめう぀぀、倢か珟実かはっきりしないような状態のこずを指す蚀葉です。他の花から䞀線を越えおいるような存圚であるラフレシアにぎったりであるずずもに、凛ちゃんの求めるバむオレンスの䞖界を倢珟な䞖界ずずらえるこずもできるでしょう。プレむ動画をかじる皋床にしかバむオハザヌドのこずは知りたせんが、「倢なら芚めおくれ」「これは珟実じゃねぇ 」みたいなこず蚀うキャラもいるのではないでしょうか。

ラフレシアはその芋た目や存圚感もバむオレンスなものですが、そのにおいもたた「動物の死骞が腐ったにおい」ず圢容されるような癖の匷いもののようです。そのにおいの目的はパを呌び蟌み受粉の手䌝いをさせるためだずか。

なおここでは本物の写真がなかなか人を遞ぶものず刀断したのでむラストACのものを茉せおいたす。そもそ写真も少なかったですし。倉わらず倉わらず。

本物を怜玢する際は芚悟の方をオススメしたす。


ショクダむオオコンニャク

燭台倧蒟蒻、匷烈な悪臭を攟぀「死䜓花」 デゞャノ おばけこんにゃくずも呌んだり

たさかたさかの写真の数が11枚、それもそのはずゲッカビゞンの儚さを超える貎重性を持぀お花 お花がこちらショクダむオオコンニャクでございたす。
䞻な花蚀葉は「倢ず芋玛う」「柔軟」。
由来は倧䜓ラフレシアず同様であるず曞けばその異質性を理解しおいただけるでしょうか。
䜕やら写真の背景も䜕かの斜蚭らしく 筑波実隓怍物園説が有力ですね。

䞖界最倧の花ず称されるショクダむオオコンニャク、調べれば調べるほど目を疑う情報が出おくるずんでもフラワヌでございたす。ニュヌスなんかを芋おいおも「13幎ぶりの開花」などず。

このお花もぜひずもフィヌリングで凛ちゃんを感じおいただきたいものです。写真からもチラッず赀黒い内偎が芋えおきたすが、生態においおもビゞュアルにしおもなかなかバむオロゞカルバむオレンス 

花蚀葉からのアプロヌチなら「倢ず芋玛う」ほどの理想郷がファミリヌにはある ずいったこずや、「柔軟」にはさたざたなものからバむオレンスを芋出せる倩性のバむオレニストしおの発想力を感じるものです。


別に凛ちゃんずバラずかでも ええんやで )


ヒガンバナ

第16巻、おそらく皆様玍埗のヒガンバナでございたした。
䞻な花蚀葉は「悲しき思い出」「あきらめ」「情熱」。
墓地で芋られるこずが倚いため自然ず花蚀葉もしんみりずしたものになっおいるようです。墓地にお誰かのこずを思い、圚りし日の情熱に浞る そんな感じにも捉えられるのかもしれたせん。
最近話題になりたした「リコリス」は赀色以倖のヒガンバナを指したす。癜色の「たた䌚う日を楜しみに」黄色の「陜気」「元気な心」はたた違ったむメヌゞを持たせたすね。

パッず思い぀くのはバむオレンスの芁玠。
バむオレンスは「暎力」「乱暎」のような意味を持ちたす。バむオレンスな戊い、血みどろ殎り合いの末䞡者息絶える 氞遠の別れ ず考えるずなんずバむオレンスを内包した花なのでしょうか。
ただなんかこれだずなんか任䟠もののようになっお花の持぀繊现さが倱われおいるような 。

花蚀葉も倧事ですが、この堎合芋た目の点がやはり重芁に思えたす。赀のヒガンバナは凛ちゃんの持぀雰囲気、髪の毛や目に芋られる赀色ずもマッチしおいたす。
赀色は人に危険性を想起させたり情熱を想起させる色になりたす。そしおなにより血の赀でもありたすね。こう考えるず、リボンや制服で枅朔な身なりを出し぀぀、内包するバむオレンスは髪の毛ず目の色に珟る赀に瀺されるのがなんずもナむスデザむン。凛ちゃん自身の持぀赀は控えめなので、赀癜黄それぞれのヒガンバナの匷めの色ずのコントラストも映えるでしょう。

ちなみに圌岞花はリコリンずいう毒を持ちたす。觊っお即毒にやられる ずいうこずはないものの、口にするずアりトみたいです。バむオレンスわ。


・数字に恋する少女 䞀二䞉数

センニチコり

写真は黄花千日玅キバナセンニチコり、吹けよ 颚 呌べよ すなあらし

䞻な花蚀葉は「氞遠の愛」「色耪せぬ恋」。
「氞遠」は開花期間の長さに由来しおいお、同様の理由で名前も「千日玅」ずなっおいたす。たた、「色耪せぬ」はドラむフラワヌにしおもその圩色が萜ちないこずに由来したす。数の数字ぞの愛も䞍滅のものでしょう。

ずいうこずで「千」日玅です。やったね千だよ。
 ずここたで曞きたしたが、数ちゃん的には挢数字ずはどうなんでしょうか。

ちなみにセンニチコりの遞者は筆者です。ですが「千日」ずいう数字芁玠には遞んでから気づいたもので、元は「ガヌベラに合う花」ず怜玢しお出おきたものをそのたた採甚しただけなのです。
なんでガヌベラっおご冗談はおよし。


マンリョり

䞇䞡、千䞡センリョりなんおのも別皮にあるみたい。

䞻な花蚀葉は「寿ぎこずほぎ」「財産」「埳のある人」。
その実を赀くたわわに実らせる様子が、豊かさの象城・瞁起物ずしお芋られたこずに由来したす。たわわっおなんなのだ
぀い最近、お正月の食り぀けなんかで芋た人もいるかもしれたせんね。
たた、その実が葉の䞋に実るこずから「陰埳」ずも。

千に続き䞇です。

さお数の埳ずはなんなのか、財産ずはなんなのか ずいう点で行き詰たった結果、「䞀二䞉数」であるこずからアプロヌチするこずずしたした。

「䞀二䞉」、寿ぎ 

これはもうひふみ祝詞しかないでしょうよ。
叀くから日本には「ひふみよいむなやこず 」→「䞀二䞉四五六䞃八九十 」ず続いおいく蚀葉がありたす。
「ひ・ふ・み」→「火・颚・氎」ずしおお祓いの基本的な力ずしおいたり、たたずある解釈では宇宙の広がりに぀いお説いおいるず捉えたり 様々な思想信条の䞋解釈が行われおいるのですが、倧䜓の解釈では神秘の力やお祓い・浄化力の話ず捉えられおいたす。

芁は「䞀二䞉」っおお祓いの象城みたいなもんだから瞁起がいいんだねヌずいうこずです。「瞁起のよさ」ず蚀えばマンリョりでしょうよ。


NEW ダむズ

ダむズ、ミ゜マメ・アれマメ・オオマメ 倧豆の倉化も倧豆の呌び方もいろいろあるもんだなぁ

䞻な花蚀葉は「可胜性は無限倧」「必ず来る幞せ」「芪睊」。
私たちのよく知るダむズ、あのダむズがいく぀もの実を付けお莢を実らせるその生態に由来したす。

「可胜性は無限倧」、無限です。無限が舞い降りおきたした。無限を数孊的にどう解釈すべきかあいにく筆者はバリバリの文系なので、その点に぀いお持論の展開はできたせんが、「∞」が90床の回転で「8」になるこずを受けお思考の停止する数ちゃんがいそうなこずは曞けたす。

「必ず来る幞せ」。数ちゃんはすべおの数に䟡倀を良さを芋出したす。かわいいかわいいかっこいいたくたしい、党おの数字ちゃんに蚪れる存圚の肯定。数ちゃんず向き合った数字は必ずその存圚を肯定される幞せな運呜にあるず捉えおもよいのではないでしょうか。

たた、ダむズずいえば私たちの生掻ずもよく぀ながっおいる点があるでしょう。普段からおかずの䞀品ずしお食べたり、枝豆をお぀たみにしたり 

邪気を払った埌に幎霢の数だけ豆を食べお幞せを祈る

日本文化ずの関わりを挙げるなら節分でしょうか。豆たきをしたり、歳の数の分だけ豆を食べたり 

ん 

歳の「数」 

ずいうこずでこのダむズ×数から筆者が提唱するお話はこうです。

節分でお豆を熱心に数えおいる数ちゃん抂念

なんなら自分以倖の家族のお豆の数も数えおいたりしお。

節分たで時間がありたす、誕生日には間に合わずずも節分なら間に合うこずでしょう。滟り连る創䜜意欲を向ける先、かわいいかわいい数ちゃんにしおみおはいかがでしょうか


NEW バラ

レむンボヌヌヌヌ

レむンボヌッ

レむンボッ

レむンボヌッッッッ

虹色のバラの花蚀葉は「無限の可胜性」「奇跡」。
こちらもナディヌ先生項で玹介したような青色のバラず同じく、自然界に存圚しない虹色のバラを人の手によっお生成したこずに由来したす。

これは虹色に限らない話にはなりたすが、矜銙里の項で玹介したようにバラは本数ごずに意味を持ちたす。365「あなたが毎日恋しい」、999「䜕床生たれ倉わっおもあなたを愛する」、こんな颚にですね。

本数、数ず来たらそれはもう数ちゃんが黙っおいないでしょう。

バラの本数を数えお恋倪郎君か、はたたたファミリヌの誰かからその本数を教えおもらっお数字にも心にもずきめいちゃう数ちゃん抂念をここたで読んでいただいたあなたに届けさせおいただきたす。

23本、123本には特に意味が定められおいたせんが、それを二次創䜜しちゃうなんおのもフリヌダムでいいんじゃないでしょうか。

筆者ずしおは1本「あなたしかいない」に䞖の䞭に朜む数字1぀1぀に違ったステキさを芋出す数ちゃんを感じたりしたした。


NEW アマ

亜麻、滑胡麻ヌメゎマ、フラックス。ここたで薄青色の花はなかなかレア

審議の果おに、審議の果おにの第16巻よりアマでございたす。
䞻な花蚀葉は「あなたの芪切に感謝したす」。
ドむツの女神ず牧人のお話に由来したす。
「あなたの芪切に感謝したす」、数ちゃんにいおいおの「感謝」ずいえば
BA KO NA I !!!!での

あっ ち 違うの あのは迷子の数を助けおくれお 

数ちゃんらしさが出たくりの感謝ですね。いわゆる擬人法を甚いお、数字が「助けおくれお」ず衚珟しおいるのが最高に数ちゃんらしいず思いたす。

同じ第124話でのあヌ子の芪切に察する感謝が、無意識の感謝が最埌の

なんだ あヌ子

に衚れおいるず捉えるのもなかなか乙なものでしょう。

さお、アマず聞きたしお「アマニ油」を連想された方もそれなりにいらっしゃる あるいは今「アマニ油」を思い出しお声を出しちゃった方なんかもるのではないでしょうか。ドレッシングなんかに䜿われおいたりしたすよね。

アマニ油ず調べお日枅オむリオの公匏HPに出おきた蚀葉を芋ちゃっお筆者も声を出しおしたったものです。こちらです。







オメガ「」!!!!!!!!????????

もうここたで来おしたえばこれは数ちゃん抂念にちげぇねえでしょう。
なんなら「オメガ」「ω」、もはやずしか思えたせん。

果たしおアマニ油ず数ちゃんの食卓やいかに。


・物理攻撃のお姉さん 火保゚むラ

サルビア

緋衣草ヒゎロモ゜り、「緋」䜿うのすっげヌかっこいヌな

䞻な花蚀葉は「知恵」「家族愛」。
たず、家族愛の点は䞀本の茎に倚くの花・実を぀けるその様子に由来したす。
知恵の由来の前に䞀぀、赀色のサルビアは「燃ゆる想い」ずいうギリシャ神話に由来する花蚀葉を持぀話から。

セヌゞずいう女の小さき劖粟はある日人間の男ず出くわしおしたいたした。
男はセヌゞに䞀目惚れしおなんず求婚。
しかし劖粟には「人間に恋をするず、呜を萜ずす」ずいう掟があり、セヌゞには求婚を受け入れるこずは 

人目を避けひっそりず生きおきた劖粟のセヌゞにずっおその求婚は嬉しいものでした。ここでセヌゞはなんず掟を砎るこずを決意し男性の思いに答えるこずにしたのです。

そうは問屋が卞さない。
セヌゞが男性の手のひらに乗った瞬間、掟が牙をむきセヌゞは死を迎えたす。
しかしその顔は安らぎに満ちたもので、確かな幞せがそこにはあったようです。

しばらくしお2人が出䌚った池のほずりには鮮やかな花が咲き始めそれには「セヌゞ」ず名付けられたずさ。

サルビアのこずを英語で「sage」、セヌゞず呌びたす。このsageに「知恵」ずいった意味があるこずが花蚀葉の由来のようです。すごいね

゚むラさんずサルビアの花の芪和性ですが、シンプルにその鮮やかな赀の色合いが思わせる生呜力・アツさず「燃ゆる思い」の点がベリヌマッチですね。燃ゆる思い、恋にもカポ゚むラにも党力でい぀かお父さんの道堎を守れるだけの力を぀けたいず邁進するその姿に燃ゆる思いは芋出せそうです。倧きいものでは1.6をも誇る背䞈の高さにおいおも、゚むラさんを感じさせるものがありたすね。

ちなみにサルビアの原産地はブラゞルだったりもしたす。これを提案された方の思案は䞀䜓どこたで行っおいたのでしょうね。その本人のお名前もたたお花を冠しおいるので圓然っちゃ圓然かもしれたせんが。

䞊蚘の神話も解釈によっおは「倧孊生ず高校生が付き合うずいうなかなかハヌドな話」ずも捉えられたりするでしょうか。なお89歳。


ヒマワリ

ブラゞルの公甚語、ポルトガル語にお「Girassol」

䞻な花蚀葉は「あなたを芋぀める」。
遞者さんからは感芚ずいただきたしお、確かに゚むラさんの耐色・癜・緑ずヒマワリの黄色は合っおいるモノだなぁず思った次第です。ブラゞリアンなカラヌですね。

たた、ブラゞルは「倪陜の囜」ずも呌ばれたす。
ヒマワリも倪陜なしには語れたせん。ヒマワリの孊名「Helianthus」もたた「倪陜の花」ず呌ばれ、唐音の項で説明した通り倪陜の方を向いお咲くその生態にすべおがありたす。
ブラゞルずは違っおきたすが、同じ南米のペルヌではヒマワリを倪陜神の象城ずしお囜花にも定めおいるんだずか。

明るく掻発な様子の゚むラさんに倪陜の日差しずずもに添えたいお花ですね。


NEW トキワツナクサ

垞磐露草、野博倚唐草ノハカタカラクサ、初倏の朝露を济びお。

第16巻よりこちら南米原産はトキワツナクサでございたす。
䞻な花蚀葉は「尊敬」「集団」「孊生生掻」。
原産地から遠く遠く離れたこの日本でも、地䞋に茎を䌞ばし仲間を増やしおいくその生態に由来したす。
その生存戊略が匷すぎた結果、日本での芁泚意倖来皮になっおいるこずは䞀぀の事実ずしお抌さえ぀぀、お花そのものに悪意のないこずも忘れないようにしたしょう。

名前にある「垞磐」は、垞に倉わらぬ岩のように䞍倉であるこず、転じお朚の葉が䞀幎䞭緑色であるこずを指したす。

「尊敬」、こちらぱむラさんから゚むラさんのパパぞの感情の䞀぀にあたるのではないでしょうか。

「こんなんじゃ  お父さんの倧切な道堎を守っおいく事なんおヌヌ」

第138話「埅ち合わせ事倉」より

この発蚀から゚むラさんは将来、お父さんの道堎を継ぐこず守るこずを目指しおいるこずがわかりたす。無理矢理道堎を継がされるのではなく、自発的に「継ぎたい守りたい」ずいう思いがあるこずがわかりたす。

これは、珟道堎䞻である父ぞの「尊敬」からの思いではないでしょうか。

もし父のこずが嫌いであれば「お父さんの倧切な道堎」「守りたい」などの蚀葉は出おこないでしょう。
カポ゚むラが奜きなだけなら「道堎を継ぎたい」「道堎を刷新する・開く」ずいった思考になりそうなずころを、父ぞの尊敬が「倧切な道堎を守りたい」ずいう志に珟れおいるのではないでしょうか。


・玛れもなく猫 猫成 珠タマ

MEW ネコダナギ

ダナギの䞋にネコがいる
だから
猫柳

䞻な花蚀葉は「自由」「思いのたた」。
その花のもうなんずネコちゃんのしっぜのふわっふわを思い出させるこずか、もうそのたたにゃんのひねりもなくネコちゃんに由来したす。倧マゞですっお。
実際のずころネコダナギの枝が自由自圚に広がっおいるそのさたは、のびっおしおいるネコちゃんを思わせるような自由さを持ち合わせおいたす。



タマはネコなので぀たりネコダナギはタマダナギですね。おしたい。



ちなみにこちらネコダナギにも「ピンクネコダナギ」や「クロネコダナギ」ず、たさしくネコちゃんのように様々な皮類がありたす。
色チェンゞタマ、あたり出おいないタマの私服でこれから出おきたりしないかなぁず思うモノです。い぀か芋たファンアヌトもかわいかったので。

単行本が出おから新しい圌女ちゃん達のお花のススメ、今はただ曞けるこずが少ないですが、たた次のお花のススメのころには拡充できるようになっおいるずいいなぁず思うモノです。ゆるしおちょ。


・憧れる歌姫 才奇 姫歌

NEW プラタナス

プラトンたちも圓時の䞀般的な䟡倀芳からしたら、思想のすごい奇人に芋えたり。今もかも

䞻な花蚀葉は「倩才」「奜奇心」。
倩才孊者プラトンに花の名前も花蚀葉も由来したす。

出たした「倩才」。ですが、姫歌は「倩才」ずいう蚀葉にあたり奜感を抱いおいないようです。

䜕だか圓然な事をヌヌ
䟋えるなら人間の私に「君は人間だ」ず蚀われおるだけみたいで
党然嬉しくなかった

第150話「トむレで歌っおた歌手」より

ならば「倩才」は適しおいないのではないかずなっおきたすが、間違えおはならないこず、才奇姫歌・皀代のシンガヌ奇姫が倩才であるこずに違いはないのです。

にしおもどうもしっくりこないなぁ、ずいう方のために「奜奇心」の点から考えおいきた「奇」じゃない

奜奇心、奇なるモノを奜む心 。
「物事を探究しようずする心」は姫歌においおは「奇人の゚ッセンスを探究しようずする心」にあるのではないでしょうか。
自らを奇人に導いおくれそうな、自らの心をくすぐっおくれるモノにずきめきを芋せる姫歌のその姿は「奜奇心」あふれるものでしょう。


・本堎仕蟌みのおやんでぃ 出井 祭李

NE キク

chrysanthemum.
クリサンセマム。

䞻な花蚀葉は「高貎」「高尚」「高朔」「信頌」。
先述の通りTHE日本のお花にしお瞁起の良いお花ですね。

話数的にただただポテンシャルを感じる祭李。
「高朔」をお祭りに抱くこだわりのように解釈できるでしょうか。
「高朔」ずは「気高く立掟であり、けがれのないさた」を指したす。

あおぃあヌヌ祭りに恋を持ち蟌む茩がでいっ嫌いなんでい!!!!
ナンパだの告癜だのヌヌ祭りや屋台の内容なんかどうでもよくお
祭りを楜しむ気なんかさらさらねぃ
祭を恋のための道具や䜕かみおいに考えおやがる茩なんかヌヌ
おやんでいばヌろちくしょっおんだ
ばヌろちくしょ!!!!

第159話「ゎスロリお祭り少女」より

倧衆文化でもあり厇高な文化でもある祭そのものを楜しもうずせず、恋にう぀぀を抜かしやがるけがれた茩は「高朔」な祭の堎にはお呌びじゃねヌちくしょず捉えるこずはできなくもないような。

花蚀葉での解釈が難しそうなので、ここでは祭李の特城を玐解いおお花ずの぀ながりを考えおいきたしょう。

たずむギリスず日本ずいう点から考えおいきたしょう。
時は明治時代。
東掋は日本囜からむギリスに皮類の様々なキクが持ち蟌たれたした。

そこからペヌロッパ䞭のフロヌリスト園芞家の間で火が付き、キクの育成が盛んになった結果、「フロヌリスツ・フラワヌ」いわば園芞家倧のお気に入りのお花ぞの仲間入りたで果たしたした。
ちなみにキクが最埌の「フロヌリスツ・フラワヌ」のようです。
その埌育成に力を入れられたキクは様々な圢ぞ掟生しおいきたした。

日本の優れた矎術䜜品や䌝統工芞品が圓時の欧米諞囜にお「ゞャポニスム」を巻き起こしたずいう話がある裏で、日本の花であるキクがむギリスの園芞業界にも圱響を及がしおいたずはなかなか興味深いお話ですね。


さお、ここで次の画像をご芧ください。

たたやでタマが反応する回

遞者さんからご提案しおいただいたずきに膝を打ったのがこちら、花火は花火でも菊の花のように星の飛び散るは「菊花火」です。キクです。

花火ず蚀えばなんでしょうか。それはもう祭じゃんかよ。

第159話でも「恋は祭りだったんだ 」ずいう愛の告癜のバックにドヌヌヌヌンず花火が倜空に○○しおいたした詩的な衚珟を入れる

こんなんもうキクは 私が珟状知る限り祭李ちゃんをドンドンピシャリで衚しおくれずるやないですか 

ちなみに「○○菊た぀り」ずいうダむレクトに぀ながっおいる存圚もあったりしたす。「有名な菊た぀り4遞」なんかのサむトがある皋床には党囜各地で行われおいるお祭りのようなので、是非足を運んでみおはいかがでしょうか。


◎圌女以倖の100力ノキャラ×お花のススメ


党然お花案募集䞭でヌす
曞き蟌みボヌドに曞いおいただければこっちも曞きたヌす


・やるやる3姉効 

枝咲き チュヌリップ

さすがの写真ACでも枝咲きチュヌリップは っお感じでしたので個人サむトの匕甚で代甚させおいただきたす。

こちら枝咲きスプレヌ咲き。
通垞のチュヌリップが䞀茎䞀花で1本に぀き1぀しかお花を付けないのに察しお、1本の茎から耇数のお花が咲くこずを枝咲きず蚀いたす。

そしお、この枝咲きしおいる姿がやるやる䞉姉効に芋えるず。
わぁ、確かにやるやる䞉姉効だぁ 

チュヌリップのかわいらしさ、ふんわりした様子もやるやる䞉姉効を感じるものです。「やるやる」は花蚀葉の「博愛」ず蚀えたり 
「愛」そのものを愛の力プロミネンスボンバヌからずっお、やるやるファミリヌの家族愛ず芋おみるのもありかもしれたせんね。


・呉莉矅連合総長 

ヘリオトロヌプ

朚立瑠璃草キダチルリ゜り、銙氎草コりスむ゜り

䞻な花蚀葉はナりくんだちる理想を瀺すような「愛よ氞遠なれ」「倢䞭」「熱望」。
銙りのやや匱い䞀方、高枩倚湿に匷いヘリオトロヌプの姿は、愛のために䜓を匵っお闘う呉莉矅連合の姿を思い出させたすね。
アツく描くのもあれば、ほんのりず恋に萌える乙女の䞀面をヘリオトロヌプの花ずずもに描いおみたりしおはいかがでしょうか。

たた、ブヌケトスで負けたこずを思わせるような「悲恋」ずいう花蚀葉を持぀のですが、これら花蚀葉の由来はギリシャ神話にあるず蚀われおたす。

女神クリュティ゚は愛する倪陜神アポロンを䞀般人レりコト゚に取られおしたいたす。
怒ったクリュティ゚はレりコト゚のあらぬ噂を広げレりコト゚を死実の父による生き埋めに至らしめたした。
ですが、アポロンの思いがクリュティ゚に返っおくるわけもありたせんでした。
空を回るアポロンを地䞊から芋䞊げるクリュティ゚の足は次第に根ずなり倧地に根付き、䜓は茎に、矎しい顔は茝かしい花になったのです。
そしお今も倪陜神たるアポロンを芋䞊げおいるのです。

ん 再攟送さお、このお話に芋芚えございたせんでしょうか。
あるなら嬉しいです。




唐音の項です。

唐音です。

呉莉矅連合組長のお花ず唐音のお花に぀ながりが生じたした。奇跡的に。


完!!!!!!!!!!!!




あずがき

読んでいただきありがずうございたした

おしたい

続
よろしくお願いしたす

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか