見出し画像

切花が落ち着く

お家の中にお花を絶やさないように
という習慣をスタートして1年が経ちました
12月に鉢植えのポインセチアを買ってみたものの、我が家の環境には合わないらしくて
カビが生えたり日光不足で変色したりして
色々対策を練りましたが、どうやらうちには
切花スタイルが合っているのだと
ようやくわかりました

切花を絶やさないように続ける時は
買うお店をおおよそ決めて
そのお店の仕入れとお花の状態を
こまめにチェックしておいて
まだ少し今現在、お家に居る子たちが
大丈夫だとは思っても
良いタイミングの時には
追加で次の子たちを連れて帰るのが
コツかなぁと思います

私は近所のお花屋さんを2件と
スーパー2件と

隣駅のモールのお花屋さんも
行った時はチェックして

どこか出かけたついでに
素敵なお花屋さんを見つけると
物色したり

そんな感じで続いています

基本的には
邪気避けの為に置いているので
蕾の状態で購入することと
咲いたら香がして
長持ちして
単価も高くないもの
1週間くらいは持つもの
を選んでいます

カサブランカなどの大判の百合が
王道な感じです
玄関の鍵を開ける時に
うっすらと香りが奥の部屋から
入口まで届いているときは
きっと神様もお招きできてるかしら
と嬉しくなります

病院のお見舞いなどは
香りが強いものや 
花びらが散るものはダメですが
家の中で運気アップとか
邪気払いに使うなら
バッチリです

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?