Oライン(肛門)からの匂い

私はわきが体質です。時々汗をかいた時にデオドラントシートを使いシャツを着替えているのにものすごく臭いと言われる事がありました。

うんこ臭い、、え❔なんで 分からない 
下水の匂いがする、、
銀杏の匂いがする、、
すんすんすんすんすん、、


とか色々やられたり、言われたりします。

ズボンもお尻部分が臭いです。明らかにガス臭い、うんち臭さが残っています。
しかもよくよくベットシーツをみてみたらお尻が当たる部分が変色していました。
これって汗をかいてアポクリン汗腺由来の色素で着色したのか、寝てる間にうんちが漏れて変色したのか分からないです。

たまに寝て起きてからすぐにお尻を拭くと少し便が漏れていたりします。

正直、お尻わきがかIBSどっちかがわかったら治療とコストもだいぶ楽になります。
しかし正直二つありそうです。

お風呂上がり肛門を擦って匂いをかぐとやはり臭いときがあります。

体臭よう石鹸であらいながしても匂いがするということはもやは皮膚の内側からの匂いだと思います。
うんちがもれてついた匂いなら洗えば落ちるとおもっていますが、長時間ついているとまた違うものなのでしょうか。

それに汗をびっしょりかきますし、ベタベタとなります。匂いがしなくても汗やベタつきがあるときがあります。

肛門は通常閉じた状態にあるのである程度の湿りはあたりまえなのでしょうか❓


銀杏の匂いについて調べてみると酪酸など排泄物と腐った油がミックスした様な匂いがするそうです。
そんな強烈な匂いがどこからかしているのか、、
中にはシャワーを浴びて出勤直後に言われたこともあります。
直接あなたの匂いと指摘されたわけではありませんが、どこに行ってもみなその様な事を喋り出すので恐らく私が関与しているのではないかという推測です。

あまりにも酷くて笑ってしまいます。

私はお腹も弱くて気づいたら下着が汚れている事などあります。
だいたいは興奮した時や緊張した、ストレスをかなり感じた時などです。
お腹に力が入って力んでしまうんでしょうか。
肛門科に行き大腸の検査、肛門の内圧検査もして貰いましたが至って健康、異常なしとなりました。
大腸、肛門に異常があったり、肛門の締める力が弱くて便が漏れ出しているという事もないそうです。
何件かハシゴしてIBSという症状が乗った冊子をもらいました。
おそらくこれなんじゃないかと。

匂いに関して知れべていると良く出てくるワードで自分は関係ないしよくわかんないやと思っていましたが、大いに関係がある可能性が出てきました。

話を聞いてもらっただけでまたどうしても困ったら受診してねという事で幕をとじました。

結局自分でどんな時に症状が出るか記録を取って把握して、事前に対策していって心の平穏を保ち社会生活を送っていきましょうという感じでした。

パッとこの薬で治るとかそう言ったものがあって欲しいものですね。

しかし、ないものに縋り付くことは出来ないので今できる食事の記録と症状が出た時に、食事管理アプリに一緒に症状も記載する様にし始めました。

私が症状が出るのは天気の悪い日、極端に暑い日、長時間歩いた日、体がだる重い日などなんとなくの傾向は見えてきました。

しかしこれって普通に生活を送る中で普通の状況なんですよね。

この状況を避けて今は生きていけないし街の途中や誰かと会っている時急にトイレに何回も行くことが出来ない場面もあります。

今度はパウダーを試してみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?