コーチング②

 コーチングとは何か?と聞かれたら、私はコミュニケーション技術と答えます。

 私が学んだコーチングは、以下のスキルを使って人と対話することを基本としていました。

 ①承認
 ②傾聴
 ③質問
 ④応答

 この中でも特に大事なのが②の傾聴で、私がコーチングはうつ病に良いと感じた理由も、もしかしたらこの傾聴があったからかもしれません。

 何がそんなに良いのかというと、実際にやってみたらわかりますが、話を聞いてもらえてるということがとても嬉しく感じるのです。

 ただ、この傾聴という行為、後ほど説明いたしますが、簡単なように思えて実はめちゃくちゃ難しいのです。

 
 コーチングの技術は、私の場合はうつ病に効果があったと感じましたが、うつ病でない人も学んでおいて損はないと思います。

 なぜなら、人とのコミュニケーションが良くなり人間関係で悩むことが少なくなると思うからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?