好きなゲーム(DeadbyDaylight)

こんにちは。
DeadbyDaylightって知ってますか?

そうそう。1対4で追いかけたり隠れたりして戦うやつ。
あーそうだね、非対称の対人ゲームだね。
え?ああ確かに。DBDと第五人格以外大して流行ってないね。
まぁしょうがないよ。バランス調整とか難しいしね。
え?帰るの?うん、分かったじゃあねーバイバーイ

ということで今回はDeadbyDaylightってオモロだよなって教えます。

どんなゲームかって言うと霧の森の中に入ってキラー1人とサバイバー4人で戦ってキラーは全員殺す、サバイバーは脱出を目指すゲームです。

ちなみにこれは2016年リリースなんですけど2017年から僕はずっとやっています。
 ↑
これ、刺される覚悟で古参アピールしてます。
かかってこいよ。

オモロポイント① 
何よりキャラ多すぎ。現時点でキラーだけでも34人います。どういうこと?そんなにいちゃダメだよ。
しかも3ヶ月に1人はキャラ追加されるのでこれからもっと増える予定です。おかしいよ。
もっといいのがコラボキラーとかいるんですよね。
エイリアン、ウェスカー、貞子とか。
キラーはそれぞれに能力ついてるんだけどそこそこ原作モチーフの能力になってます。エイリアンが火苦手なのゲームで落とし込むの凄いね。
あとそれぞれのキラーになっていく背景が面白い。
特に鬼、リージョン、ハグ、ツインズの背景めっちゃいいです。
サイコパスキラーもそりゃいるんですけど個人的にはキラーにならざるを得なかった系に感情移入しちゃうからそっちの方が好きです。もっと増やしてね。

 オモロポイント②
戦略立てるのオモロすぎ。頭悪い人はこれ以上見なくていいです。頭痛くなっちゃうからね。
色んな戦略でキラーを貶めたり、サバイバーを追い詰めるの楽しいです。
どんな戦略があるか?いや、自分で調べてよ。そんなの。あまり人に聞くスタンス辞めた方がいいかもね、君。そういう所がダメだと思う。 
まぁ追いかけるスピードを上げたり発電してくるのを妨害したり、隠れる構成にしたり、いっぱいあります。
それだけでもう楽しい。

オモろくないポイント①
あの、チャットで暴言吐いてくるやつ、通報しても意味ないんですが。おかしいよね?運営は正義であれよ?
お前が正義でないなら誰が正義になるんだ?
あの、サバイバーは煽り放題です。ゴミです。おかしいです。ゲーム内で高速でしゃがみするの海外ではコミュニケーションの1つなんですけど日本じゃ煽りなんですよね。そういうのもあってしょうがないけど、腹立つ。

オモロろくないポイント②
変わり映え、無さすぎ。
さっきの構成組むの楽しいって言ってたじゃないですか。組んで、試して、逃げて、又は殺して、終わり。
イベントとかもありますけど、年に数回でそれぞれ2週間程度だからね。あとは新キャラ追加されるぐらい。新モードも出ないです。
だから組んで、試して、逃げて、又は殺してを繰り返します。頭おかしくなります。私はこれを7年続けておかしくなりました。助けてください。

そんなゲムです。でも楽しいの。組んで思い通りにいくととても楽しいの。そのアドレナリンがずっと7年間続いています。だから続けています。そして他のゲームをやらなくなったので世間知らずになります。

助けてください、助けてください、助けてください……











ん?ここは……霧の森の中………??え?僕がですか?
新サバイバーでっていうことですかね?あ、新キラー?
そっち?あ、いやそっちなんだって思って……

あ、斧?分かりました。ありがとうございます。で、追いかけばいいってこと?了解です。




参戦!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?