今日は雨ですね‥

タイトルはちょっと気分が下がりますが、中身は明るいものにしたいと思ってます笑

先日仕事の関係で能登半島に震災支援に行っていました。
震災から2ヶ月過ぎて行くことになりましたが、復興が進んでいるところとそうでないとところがまだまだありました。

私は輪島市や珠洲市に行きましたが、未だに水が使えないところや、仮設トイレを使わなければいけないところがたくさんありました。
スーパーマーケットも営業しているところは少なく、コンビニやドラッグストアが住民の方のライフラインになっている状態でした。

私自身は仕事で現地に少し携わっていましたが、全国から個人や公共団体の方がたくさん来られていて、日本人のキズナの深さを私なりに感じました。
その中で印象に残ったのが、岩手や宮城、福島の方々が東日本大震災のお礼として復興支援に来られてる方がたくさんいる姿を見たことでした。

13年前に起こった東日本大震災で全国から支援を受けた恩返しで、今度は東北の方々が能登半島の支援に来られてる姿を見て、私は少し涙が出てきまひた。
どんな人も誰かのお陰様で生きていくことが出来ているんだなと、自分も誰かのお陰様で生かされているんだなと思った経験でした。

稚拙な文章ですみません。
でもこれが私の感じた日常でした。

今回もご拝読ありがとうございました、次はまた大好きなケーキのこと書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?