見出し画像

貸自転車・レンタルバイク

靭公園の近くで、コンナン見つけましたわ~👀
まぁ、オバちゃんは自転車に乗れへんので関係ないけどな~😈
(広い場所なら乗れるねんけど~🤷‍♂️)

オバちゃんのアルバイトの家事代行は、基本、1人でお仕事なので、同じ仕事をしている方たちとお会いする機会があまりないので、昨日は、色んな方とお会いできて楽しかったぁ~😉(先生に2回も注意されたけどね~🤷‍♂️)
会社が決まりの白いポロシャツと赤いベアーズのワッペンの付いたエプロンを、入社時に1枚ずつ下さるのですが(他にも、お雑巾は決まりのモノを汚れて申請したら直ぐに送って貰えます)、オバちゃんは 洗い替えが欲しくて、メルカリで、未使用と言うポロの白シャツを買いました。
みんな、それぞれに自分で買ってるみたいでした~。
『会社のは 胸にポッケが有って便利やし、直ぐに乾く素材でイイよね~』というと、同じテーブルの方が「ユニクロで同じの売ってるよ~」と
教えてくれました。
実はオバちゃんは、娘たちが高校で着ていた古いポロシャツが4枚も出てきたので、『それを着てるねん😁』というと、
「其れはええモンが出て来たね~👌」と言うてくれた~。
他には「襟が汚れて ゴシゴシ洗うのが大変!」て言うから
『お台所用の泡のハイターを 濡らした襟にかけて、暫くして 水でサッと
流してから洗濯したら、ゴシ×2せんでも綺麗に落ちるよ〜!』と
仲良く 教えっこしました~(笑)
そういえば、昔、上の娘が被昇天とゆう学校へ通ってたんですが、制服でして、ハイソックスは学校のマークの刺繍が入ったのが白とグレーを売ってたけど、短いソックスは各自で買って、白の無地と決まってた!
心斎橋の大丸とそごうを見たけど、ワンポイントが入っているのしか売って無くて困ってると、亡くなった母が
「キリスト教病院の売店で売ってるのを見た!」と言うので 早速、買って来て貰ったりしてました~🤷‍♂️
その話を学校ですると・・・名前を忘れたが、お金持ちの奥さんやのに、必ず駅からタクシーじゃなくて、バスで来る!と言うポリシーの凄くお洒落な奥様が「あのね、知らんみたいやから教えてあげるけどね、白いソックスは
スーパーで売ってるんだよ!」と言うではないか!
直ぐに千里中央のダイエーに行って、それからは、白いソックスが簡単に
手に入るようになった!・・・と言うお話(^^♪
オバちゃんの、自分の周りで、いつも買う所しか知らない、という事が昔も有ったのを 思い出しました~😜
そういえば、もう無くなったお菓子で「カール」ゆうのがあったけど、小学校で貰って美味しいから欲しかったけど、心斎橋の大丸やそごうには売って無くて、その子に買って来て貰ったのも、思い出した~😈
あの頃は未だ、ピーコックと言う大丸のスーパーが無かったのである!!!
50年以上昔の、心斎橋辺りの事情でした~( •̀ ω •́ )✧


白薔薇の香りが漂っていた~♡


ブルーの世界💙


タバナと言う葉っぱ💚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?