見出し画像

緊急用のリュックの中身

先日、地震の揺れが納まらず、震度4が続いたので、真剣に緊急のリュックを詰めてみました。
ですが、思い付くままに ほり込んだら凄い大きな荷物になり、
『これを担いでいたら、狭い所は通れないし、絶対に逃げ遅れる!!!』と
賢明なオバちゃんは考えまして・・・上の娘に教えを乞うた所、
⁂荷物を減らす為
着替えは持たずにパンティにアンネを敷いて替えとする、シャツの代わりに首にタオルを巻いて替えとする、手や顔を洗えないので霧吹きを持っておいてそれで洗った事にする。等
『ナルホド‼』という事でしたので ご披露致します。(当たり前に 誰でも知っている事かもしれないんですが、オバちゃんは全く知らなかったので
着替えの服や下着を一杯入れてました🤷‍♂️)

⁂家族との連絡
伝言を残す:
171にかけて、自分の電話番号を入れてからメッセージを残す。
伝言を聞きたい時は:
171にかけて、家族の番号を入れたら、メッセージを聞ける。

⁂避難場所:近くの公園か学校
・・・だという事を教えてくれました。🤗

⁂リュックの内容ですが・・・
携帯の充電器、ラジオ、ライト、歯ブラシ
靴下3足、タイツ1足、タオル2枚
ゴミ袋(大、小)、軍手、靴、鏡、
銀色のアルミの毛布(昔買ってたNASAの開発と言うモノ)
乾パン、飴、ガム、薬、エコバッグ、ギー(馬油にするか迷いましたが)
サラサーティー(アンネの薄いヤツ)、霧吹き、ティッシュ、濡れティッシュ
缶の水筒(リュックからぶら下げられる)
後はいつも持っているバッグを持つと思うので、お金やナンカはそれで。😉

『年なので、何かあれば天命、運命だ』とオバちゃんは思ってますが、
チャンとしとかないと、娘に迷惑を掛ける事になるかも知れないので
一応の事は、やっておこうと思いました次第です(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?