見出し画像

大阪ポイント・大阪シティバス

ナンカ、あんまり分からんが、登録してみました~(^^♪
まだ読んでないから、どんな事が出来るのか?は今から勉強です~(`・ω・´)b
70歳から50円で大阪シティバスに乗れるみたいなので、
それまでにナンとか『乗りこなしたいものだ~👊』

週に1回か、2回、アルバイトでの乗り継ぎで 地下鉄を使う時は
バスに乗って行くと、次の地下鉄が100円引きになるので、簡単な
阪急電車より めんどくさいし、時間もかかるのですが やってみてます♪
一番初め、バスに乗った時に
『年配の方や障害のある方の乗っている率が、高いような気がする~😁』と
思ってましたが、割引があったからなんですね~👏
特に、夜勤に行く時は、夜なので1時間に1本というバスですが、
大抵 車いすの方が乗っていて、オバちゃんの乗るバス停で降りはります。
その際、運転手さんが、バスの乗り口へやって来て、バスから鉄板のスロープを引き出して、車いすの方が降り、その後、スロープをしまってから
車いすで座席が2つ倒されていたので、その椅子を元に戻して、
他の乗客が座れるようにしてくれます。
そして、此処までも凄いが、此処からが頭が下がるんです~😢
知らないで、乗り口から人が乗ってくると、車いすが出れないので、
「スミマセン!申し訳ありません!」と ご自分が一番大変で しんどい目をしてはるのに、乗客に謝りはる事です~💥
本当に思いやりがあるし、親切~!
・・・このように感動モノの場面も多いのですが、この頃気になる事がありまして~・・・
バスが来るまで、杖をついた方や66歳のおばちゃんが見ても お年寄りの方が並んでいるのに、後から来た若いカップルが横入りして、その方達が
並んでいたのに、座れなくなる事が続いてます。
日本人だと、結構、ヤンキーっぽいお兄ちゃんでも ちゃんと並ぶんですが、お国柄なのか?並ぶ事を知らなくて、横入りするのが当たり前だと
ネットでは言ってましたが、注意したいけど、言葉が通じないので、説明もできなくて・・・
バスは、身障者の方や、年配の方には、日常的に席を譲っているのが
当たり前の世界なので、上手く行ってたんだと思うんですが・・・
66歳になっても、知らない、外国の習慣に戸惑う事がこの頃多くて、
会社の新人さんやないけど、『勉強になります~😜』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?