学校祭
溜めていた分・その2
10月のこと。
私は高校の学校祭をサボった。
私の学校の学校祭は平日と土日で合計4日間ある。
合唱コンクールや体育大会、文化祭などを全部詰め込んだものだ。キッチンカーなんかも来る。
学校で一番大きな行事だ。
私は前日まで行くかどうかとても迷っていた。
聴覚過敏の私に参加できるのか不安だったから。
そんな時に“4日間全力で頑張るぞ!”と、青いはちまきが配られた。手首や腕に巻くらしい。
裏には寄せ書きをたくさん書いてもらった。
よく知らないが、書いてくれたのはクラスメイトの子だと思われる。
その子達に一緒に行動しようと誘われた。
とたん、私は急に眠くなった。その子達との関わりは皆無だったから突然の誘いに混乱した。全く状況把握ができず、とりあえずお礼を言った。
そのまま場を離れ、眠気と戦いながらフラフラしていると、その子達が相談室に連れて行ってくれた。
相談室にて。
はちまきが手首に巻かれていることに気がついた。
その子達が巻いてくれたのだろう。
涙が流れてきた。頭の中で考えがぐるぐる。後ろ向きな気持ちでいっぱいだった。
その時、泣いていることに先生が気づいた。
私は先生に話した。
何も知らない子達に親切にしてもらったこと、参加できる自信が無いこと、を。
「やってみないとわからないからやってみよう!」
と返事が返ってきた。
何かあったら保健室に行って良い、と言ってくださったこともあり、参加することに決めた。
遂にきた1日目。
身体をガクガクさせながら遅刻寸前に登校。
登校後に着替えてホールに集まるので、急いで更衣室に行くと、涙が溢れてきた。
泣きながら楽しい雰囲気に飛び込む勇気は無く、保健室に行った。
よく来たね、と背中をさすってくれた。
メンヘラ全開。
しばらくして噂を聞きつけた担任がワッフル片手に来てくださった。
ワッフルを食べながら大好きな理科の話をし、その流れで学校祭の話になった。
明日からどうするのか、という問。
出た答えは「学校祭は楽しく思い出に残るけど、理科も楽しく記憶に残る。故に今回は残り3日と振替休日の2日で有名な科学館めぐりをする。学校祭は来年頑張る。」というもの。
こうしてサボることになったのだ。
来年もある。無理して出るものではない。いなくてもバレない。科学館も楽しい。
そんな理由で結局参加しなかった学校祭。
もはやサボりと言っていいだろう。
あまり後悔は無い、、つもりだ。
でも、きっとこんな記事を書くということは心残りがあるのだろう。
終わり。
〜蛇足〜
今回急遽行った科学館巡りのことについて。
学校祭1日目の夜、家族会議が行われた。
そこで、費用は自分のお小遣いで払うことなど、たくさんのルールが決められた上で許可が出た。親は仕事だったので、人生初の一人旅だった。
3泊4日の旅は科学館だけではなくていろいろなところに行き、世の中の広さを感じた。
振替休日開け。現像した写真を職員室にいたワッフルの先生に見せ、思い出話を1時間した。
先生曰く、「本当に行くとは思わんかった。お前が音楽好きって聞いたから3日目の合唱祭に参加してみないか誘うために電話したら、旅に出ていて不在だって親御さんに言われてビビったぞ。」と。
以上