見出し画像

有休消化

3月某日のこと。突然、所属長と上司から

「有休取って」

と言われた。

確か取得しなくてはいけない有休取ったはず…
と思っていたら1日残っていた。

今年度は
年始休みに2日(勤怠システム上仕方ない)。
1学期の単位認定試験受験で1日。
福岡に遠征で1日。
あっ…1日残っていた。

いきなり翌日に有休とはあんまりなので、来週火曜を有休にした。

今は年間5日は有休取得が法律で決まっているが、社会人になった平成初期には
「有休は取らないもの」
とイメージがあったし、使わなかった有休をお金に替えられたとかなかったとか。

高校を卒業して就職先は正規採用だったために「夏休み」が存在していた。なので有休を使うと言えば「病欠」「ガチのプライベート」でしか使っていない。退職するときも有休消化できずに、当時の上司が私に謝ったくらいだ。

今の職場で働き始めて有休は殆どが放送大学の単位認定試験のために使っていた。

年間5日の有休取得は意外と難しい。
私の場合は夕方からの業務になるので、殆どの用事を済ませている。また休みの月曜に予定をガンガン入れてそこでどうにかしているからだ。

旦那は年度内に有休を使い切る人。
それは過去の経験もあるようだけど私は出来ない。

今は

仕事もプライベートもうまく両立

するのがスタンダートなんだと。

まぁ…4連休です🤣




最後まで読んで頂きありがとうございます。 いいね。フォローしていただけると嬉しいですヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 サポートは今後の大学などの学びに使わせていただきます。