見出し画像

クラークスデザートトルーパーの思い出

これは手持ちのクラークスのひとつ。
普通のクラークスとはちょっと違って、
「デザートトルーパー」と呼ばれている奴。
クラークスはミリタリーっぽいが、戦後の生まれで軍需品として使われたことはない。
だけど、湾岸戦争の後、国連の査察団の為に?限定で作られ、しかも結局使われなかった、といういわく付きの品物がこれだということらしい。
なので91、92年辺りの品物である。
底が普通のクレープソールとは違い、白いラグソールになっている。



まだ表参道の同潤会アパートがあった頃、その部屋の一つにAMACというミリタリーサープラスショップがあった。そこで買った物。

ラフォーレにも店舗があったが、程なく閉店してしまった。
AMACという名前は、英国にミリタリーサープラスディーラーのもので、表参道のお店はそのディーラーに肖って同じ名前を付けていたのだった。

閉店したあと、もっと買い足したいと思い、その英国のAMACにメールを送って在庫を売ってくれないかと打診した。

ところが、帰ってきたのは、
「タッチの差で日本のスペシャルティストアに在庫を全て売ってしまった」
という回答だった。
譲渡先は、baycrewsとかかれていた。

ベイクルーズに先を越されてしまったのだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?