見出し画像

ぼーっとするだけで見えてくるものとは


外でぼーっとして過ごしてみると、案外良いことがあったり、面白いことが転がってたりするものですよね。


秋めいた頃、とは言ってもまだまだ暖かい頃、
ちょっとベランダでチェアリングしたら面白いんじゃないかって、ふと思いつきまして。

でも、家にはチェアリングできるような屋外用の椅子なんて持ち合わせてない。

じゃあどうしたかっていうと、

ドーンとリビングの椅子を持ち出しました笑

(夫が、「脚は拭けばいいのよ。」と言いながらリビングの椅子を持ち出し、半ば締め出しを喰らうような感じでした)

景観にそぐわない、布製の椅子。。

まぁいっかと思い、本来の目的であるベランダでチェアリング。



ちょうど夕陽が沈んでいく時間帯で、色々なことが見つかりました。

⚫︎人の歩く音がする。
ヒールの音だけじゃなくて、スニーカーとアスファルトが擦れる音も。

⚫︎家族で談笑しながら歩く音と声が聞こえる。

⚫︎自転車が通り過ぎる音が聞こえてくる。
ペダルを漕ぐ音、タイヤとアスファルトが擦れて前に進む音

⚫︎少しずつ暗くなってることが分かる。

⚫︎雲が移動して、日が沈んできてるのが分かる。

⚫︎救急車の音がした。

⚫︎テレビの音もする。

⚫︎どこかのおじさんのくしゃみが聞こえてくる。

⚫︎夕ご飯のにおいが風に乗ってやってくる。

⚫︎鳥の声が聞こえる

⚫︎私の後ろで、夫のパソコンを打つ"カタカタ"音
 と、同時に夫の鼻歌も聞こえてくる

書き出してみると、案外おもしろかったです。


このなかで個人的に、
"夕ご飯の匂いが風に乗ってやってくる"が本当に大好きでして。

カレーかな?揚げ物かな?煮物かな?って勝手に予想を立てちゃうくらい、歩いてると香りが漂ってくるんですよね。
それだけで、幸せをお裾分けしてもらった気分になります。

この前の買い物の道中では、夫と2人でクンカクンカしてるときには笑いました。
「(スンスンスン..)唐揚げかな、唐揚げだなきっと」
なんてやりとりをしてましたね。


ぜひみなさんの、外でみつけたほっこりな瞬間、知りたいです。


今日も読んでくださってありがとうございます😊
また記事でお会いしてください!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?