見出し画像

ヒロチタのリハビリ日記

8月18日(日)【日記】

僕がいる住宅型高齢者施設は毎週日曜日しか買い物が行けない。そういう規則があるらしい。
そして、通帳もお金も施設が管理している。なので、昨日、買い物に行けるお金のざんきんはあるのかと施設長に聞いた、しかし、毎月渡すおこずかいのなかでやりくりをしてくれと言われた(そんなはなしは今まで聞いたことがない。説明もなかった。そのお小遣いは7月の2日にすでにもらっている。ので、今日買い物に行けるお金はないということですね。
6月は昼食をずっと抜いていたのに、その分のお金は計算されないのか?とたずねると、何百円とか細かいところはね、と言われた。ざっくり10000円ということですか?曖昧ですね、と言って、そもそも出納表の入金と支出の金額が15000円くらい合わないから、残業が残っているはずなんですけど、と言っても取りつく島もない感じ。頑張って昼飯抜いてお小遣いを増やそうとした計画は失敗に終わった。しかし、ここの施設、こんな適当でいいのだろうか、リハビリマッサージは自費ならできると言われたので、自費でいけるか収支を知りたくて、明細を見せてと言っても持ってこない。はやくここを出たいな。
ま、少しでも小銭が入るかもと始めたnoteも、やはりそんなにあまくなくて、ビューはあるのだけど支援はない。
と、いうことで、今日も一日中テレビを見て過ごすしかないかな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?