見出し画像

ヒロチタのリハビリ日記

7月22日(月)【日記】

最近は日記を書くのも控えるようになってしまった。今日は月曜日、なにも予定がない。デーサービスもリハビリも予定がない。なにもない時は、ただただずっとベットにねているだけだから、心の底からつまらない。つまらないというか、耐えてあひたがはやくくることを願いながら寝ているだけだ。
きのうは少しショッキングなことがあった。デーサービスに出かけるときに、助けて〜」といつものように声をかけられたのだけど、「ごめんねぇー、と言って取り合わなかったのだけど、午後にその方がが急変して救急車を呼ぶ事態になったのだ。ぼくの中で、あのとき、もう少しおはなしを聞いていればよかったのか、などの葛藤が起きた。そんなことがあるのが、高齢者施設なのだ。だけどぼくは慣れていない。いつものように日記を書こうと思い、下書きしていたら、施設責任者に呼ばれて話をした。なんでもその時の写真をぼくが撮ってSNSへアップしているという情報があったという。見た人が2人もいる、とか。。まさか、そんなことしないのは人としての常識だろう。そしたら、施設の看護長の人がやってきて、『私の写真もあるかみてね、被害者として訴えるから」と横で言っている。写真があるかないかの確認もする前から「被害者」という単語を使うのにヘキヘキした。結果施設長へ、iPhoneのなかをみせたり、写真フォルダを見せたりしおさまったのだけど、「李下に冠を正さず」疑わしい行為はしないように気をつけよう。なに言われるかわからないからなここは。
日記も何もないと日常のできごとを書くしかないのだよね。
きのあから、地震が3回くらいあった。千葉に来てからもう10回くらい地震があった。寝ている窓から見えるのは、ゴロゴロと光る稲妻、ひとりでいると地震や雷は心寂しさを助長させるね。ちょっと怖い。最近の楽しみはテレビのデータ放送のプレゼント企画に応募することです。
早く時が過ぎてほしい。はやくここを出たい。
前になにか副業とかやらないと生きていけないと思ったら登録したらしいところからメールが来たから開けてみたら、
メールを開け見てみると、身に覚えのない証券会社の私の口座があってそこに2000万円の資産が入っている。そして、その資産を100万円単位で引き出せますよ、という。ありえないはなしだから、きっと詐欺的なものだろうと思い。何があってもお金は払わないぞと心に決めた。
そして、出金申請なるものをしたら、やはり正会員にならないと引き出せないといってくる、そしてそのために10,000円の費用が必要というやはり詐欺的なものだった。10,000円払えば2000万円の出金ができますよ、と言われたら払ってしまう人も出てくるのかな。もちろんぼくは払わないけど、もし払ったら本当に引き出せるのかという興味はわいてくるのはたしかにある。そんな余計なことに時間やお金は使えない。所詮世の中は空虚なのだ。最初からなにもないと思えば、欲に押されることもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?