七月17日(水)【日記】

7月16日(火曜)【昨日の日記】
今、ほんの今、悲しい知らせが届いた。野球部の一つ上の上級生の上嶋さんが今朝亡くなられたという訃報だ。むちゃくちゃ悔しいし、残念だ。もう数年間闘病生活をしてて白血病だったかな。そんなつらい闘病生活の最中に、私の息子が怪我をした時にお店に来てくれて、むっちゃ心配してくれたんだよね。もう10年も前のことになりますが。上嶋さんが元気に、むすこのことをきいてきてくれたときのかおを思い出して涙が止まらないです。また応援のスタンドで会えることを楽しみにしていたのに、残念で残念でたまらなく寂しい。今日の日大藤沢戦もたのしみにしていたのだろうなぁ、現役の時はとても怖い先輩だったのだけど、お店に来てくれて色々な話をしてくれて、とても大好きな先輩でした。
安らかに安らかに。。ありきたりな言葉しか思いつかないけれどご冥福をお祈りします。去年は同期が1人亡くなったけれど、先輩は2人目。まあ、歳が年だから仕方ないのかな。月日が流れるのは早いね。早く甲子園行かないと、みんな死んじゃうぞ!
悲しいなぁ。心の底から悲しい。

今日は通所のリハビリに通う日で半日だけなので、13時に待ち合わせだから、あさはゆっくりと寝ていた。が、隣の部屋の認知症のおばあちゃんの部屋から、いつもの如くテレビの音量がMAX近い大きな音量で大リーグのオールスターゲームの音声が聞こえてきた。これは見なくては、大谷翔平くんの活躍を楽しみに毎日暮らしていると言ってもいいほどの野球好きなので、まだ9時すぎなのに無理やり目を開けて、ヨタヨタとトイレの洗面に向かい、顔を洗ってきた。あ、そうか、今日は母校の高校野球中継も11時からあるから。野球の日になりそうだな。昼からはしっかりとリハビリをして少しでも動けるようにならなくては。早くここの施設住宅を出たいのだ。働く人間が好かん。やはり人が大事なんだよね。こんなギスギスしたところで残り少ない生きてる時間を無駄にしたくない。ベット入れて、ご飯配れば人は生きてられるとでも思っているのだろうか。と、ここまでかいていたら、大谷がオールスター初ホームランがでた。早く起きてよかった。結果オーライ。できれば息子と一緒に見ていたかったけどね。親子って共通の体験を通して、その時の親との会話とか空気の匂いとかが記憶に残って行くんだろうなと思うから、ぼくはもっとむすこや娘と一緒にいなきゃいけないんだ。もっと親の愛情を伝えなきゃ。親に愛されている実感の中で生き生きと過ごさせたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?