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カワサン(AoE2DEマップ)

ー 食料は豊富にありますが、敵から身を隠すことは容易ではありません。中央部には果実の群生地があり、そこには聖なる箱も隠されています ー

kawasan

■ 概要

 初期資源はアラビアと同じである。TC周辺の木材はそれなりなので、ある程度の囲いはしやすい。マップ全体でみると木材の総量はやや少なめか。
  マップ中央の台地には大量のイチゴの茂みがある。また、同時に聖なる箱も散らばっている。

中央のイチゴ。敵味方全員で乱食いしたらすぐに枯渇しそう

  また、ひとりにつきひとつずつ(?)TCの近くに湖が生成される。その湖ではそれなりの数の魚がとれる。

湖の状況。結構な数の魚が生息している


h2hマップ生成例
4v4マップ生成例

■ 資源状況

 TC周辺の初期資源はアラビアライク。
・羊4+2+2匹、イノシシ2匹、イチゴ6群、シカ4匹
・7金+4金(+4金)、5石(+4石?)
・木材ふつう
  資源の状況はアラビアに似ているが、やはり目を引くのはイチゴが大量に採れる中央地帯であろう。聖なる箱に関しては、中心の台地のうえにしか生成されない。
 中央に豊富な資源があるという、よくある金鉱系のマップといえる。
 自身のTC近くに湖があるが、「4つの湖」程度には魚が生息している。ゆえに序盤の肉の回収のために、港を建設して漁船を出す価値はありそうだ。
  また、平地のはずれには少数の野生の敵対動物がうろついている。


■ 雑感

  アラビアライクの初期資源+近場の湖があるので、立ち上がりのオーダーは、アラビアか4つの湖のそれと類するものになりそうである。チーム戦の場合は序盤ならそれなりに安全を確保しながら漁船を出すことができそうなので、港+漁船を出すオーダーのほうが適性が高いか。
  中央の大量のイチゴをどうすべきかだが、金が枯渇しやすい金鉱と違い、とれたら嬉しいくらいのものなので扱いに困る。港+漁船数隻で海内政をやるよりは木材が浮いてきそうだが、ハラスの受けやすさは段違いである。フランクをピックした場合は恩恵が大きいので、どうにか取りにいきたいところだ。
  h2hの場合、中央の台地の左右に4つの湖ならぬ2つの湖が生成される。4つの湖よりもさらなる読み合いが繰り広げられることになりそうである。

END(220806)


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