見出し画像

アマゾンのトンネル(AoE2DEマップ)

ー 昼なお暗いアマゾンの密林。そこでは広い開墾地が敵対する2つの勢力をつなぐ唯一の道となっています ー 

画像3
Amazon Tunnel

■ 概要

 深い森に囲まれたマップ。自陣と敵陣がひとつの道(公称はトンネル)でつながっている。自陣から続く道を直進すればすぐに敵陣である。相手の陣地がどこにあるのか索敵せずとも明確である類いのマップである。
 味方同士の距離は近く、敵陣までの距離は遠い。ロンバルディアと似たような配置である。
 「改良投石機で森をなぎはらって道なき道をつくる」という小細工ができないので、真正面からぶつかりあうことになるだろう。

画像1
h2hマップ生成例
画像2
4v4マップ生成例

■ 資源状況

 自身のTC周辺の初期資源は
 ・羊4+2+2匹。イノシシ3匹、イチゴ6群、シカ3匹
 ・木材ふつう、6金+6金、4石(+4石?)。
 自陣と敵陣をつなぐ道(トンネル)の途中に野良金、石が少々。および聖なる箱8個。陣地の境界線をどこまで伸ばせられるかで、どれだけ野良資源が確保できるかが変わってきそうだ。
 あとは野生の獣が少々うろついている。

極めて境界があいまいな初期資源の生成状況

 上の図を見てもらえばわかるのだが、初期資源の生成される場所が近すぎる問題がある。羊、イノシシ、イチゴがそれぞれ誰のものか大変にまぎらわしい。事故防止のためにフレアなど活用しつつ確認しておこう。
 あまりに近くに生成されるので、AIもどれが自分のものか把握できていないレベルである。

END(220726)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?