見出し画像

オルカンでマネーマシン製造

株の暴落でみんな、わーわーやっていますね。

僕は、株価を読むなんて高度なことは諦めているので、たんたんと積立です。

いわゆる インデックス投資家というやつです。

でも、淡々とつみたてているだけで、資産は増えていくけど、

日々使えるお金は増えていく感じがしません。

なんか、今を犠牲にしている感、拭えません。

何かを得るためには、どこかを犠牲にしなければならないことは分かります。

でも、ちょっとでも、ワクワク感が欲しいものです。

なので、高配当株をちょっとだけ始めてみました。

ちょこちょこと配当金が入ってくる感じがワクワクします。

知らなかった企業のことも知ることができます。

自分で調べて、買ってみてという実験感や自分でコントロールしている感じは、とても心地よいものです。

面倒なことをやって、お金が入ってくるということで、気持ち的にも楽です。

でも、頭の中がお金のことでいっぱいになってしまって、

他のことを楽しむことができなくなってきました。

これを、お金の奴隷と言うのでしょうか。

これは、まずいと思いました。

そこで、楽をしてお金が入ってくる感じにならないのか考えてみました。

僕は、ある程度資産が増えたら、3%で取り崩しながら、悠々自適で質素な生活をしながら、ボランティア活動などに力を注いで、少しでも世界に役にたって死ぬことにしています。

生活費は月に10万円あれば、十分生きていく自信があります。

でも、この4%で取り崩すということは、まだ実験していないことに気が付きました。

これは、有名な4%ルールというものを参考にしています。

そこで、100万を5%でインデックス運用しながら、4%を取り崩すことを始めてみようと思います。

つまり、高配当株で3パーセントの配当金を目指すのと同じくらいの額をめざします。

毎月取り崩しにすると、4%÷12=0.3333=約0.3%です。

なぜ毎月にしたいかというと、ワクワクするからです。

100万円の0.3%は3000円です。

だから、現実的には2000円くらい毎月もらえる感じですね。

本が1冊買えます。

スマホ代も払えます。

ハンバーガーを10こ買っても大丈夫です。

2000円ってすごいですね。

インデックス投資は長期で利益が出るものです。

だから、大きなリスクですね。

合理的に考えれば、他っておくことが一番のもうけです。

ですが、目的が、「今月、ちょびっと幸せになりたいんです」なので、問題ないです。

ということで、

手順としては、

1 100万円分インデックス投資信託に変える。
2 毎月、定率引き崩し設定をする。
3 入金されたお金で楽しむ。
4 半年に1回だけ、証券口座の額を確認する。


うまくいくかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?