たまには日記9

昨日、地域の防災訓練があり近くの小学校で
緊急時の避難についての案内や緊急車両の紹介などを
やっていたので見に行った。

目的は緊急車両を見に行くことだった

上の息子が乗り物が大好きで特に消防車が大好きなので
間近で見れる良い機会と思って行ったのだが、

小学校に着くと入口にさっそく車が一台停まっていた。

自衛隊の車だ

大型の輸送車?とになくデカくてゴツいめったに近くでは見れない車だった。

人見知りで恥ずかしがり屋な長男だが明らかにテンションが上がってニヤニヤが止まらなくなっていたのだがそんな長男をみて自衛隊の方が
「中入ってみる?」と声をかけてくれた。

いつも大人に声をかけられると恥ずかしがってパパかママの後ろに隠れてしまうのだがこの日は、
「うん」と嬉しそうに頷いた。

好きなもののパワーはスゴいなぁと思いつつその大型の輸送車の荷台に乗せてもらった。

10人以上余裕で座れるであろう座席が両端にあり荷物も入るスペースがあるとても広い荷台だった。

運転席にも乗せてもらいルンルンになって次はお目当ての消防車のコーナーに向かった。

その手前にレスキュー隊のユニフォームを着させてもらえるコーナーがありそれを着て消防車の前で写真を撮った。

そしていよいよ消防車に乗せてもらえることに、

消防隊員の方が
「乗りたいか聞いてみようかなぁ」
と長男に声をかけてくれた

たぶん恥ずかしがり屋なのを分かった上で聞いてくれて投げかけた声色含めて子供の扱いが上手いなと思った。

そしたら長男が
「乗りたいです」と小さくて聞こえないかも知らないくらいの声で言ったが消防隊員の方はすぐ
「よく言えたね!おいで」と手を取って消防車の運転席に座らせてくれた。

その時の長男の嬉しそうな顔たるやニヤニヤの極みだった。

半年前くらいだったら恥ずかしさでこういう体験系の活動は参加しなかったと思うが

積極的に参加してる姿を見て好きなものに対する原動力と成長を感じた。

子供の成長は半年もあれば別人くらいに出来ることが体力的にも精神的にも増える。
一瞬一瞬を大事にしないとな、と改めて感じた。

…ちなみにその頃次男(1歳)はベビーカーで退屈そうにしてましたとさ。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?