1/17 会社心配

うちの会社の取引先は順調に数を減らしている。
大手取引先を失い、年間の損害額は500万超。
他にも新規が思いのほか伸びず支出だけが伸びている。
自分で何か対策をしておかないといけないなと感じる今日この頃。
職場の環境はとてもいいんだけどね。

うちは人材系のサービスだがそれなりに厳しい。
他の中小企業もかなり厳しいらしい。
建設業界は昨年の時点で倒産率が前年比の30%増という話を聞いた。
そういうところってどうしているんだろうか。
能登の大震災もそうだけどどこか他人事で何とかなると思っているけど、倒産した会社がこれだけあると、身近な災害も考えられる。
ここで能力がなければ次の仕事は間違いなく今より厳しい。
今の職場の良いところと悪いところは、人が良くてぬるいところ。
ぬるま湯に浸かってだらだらと終わるのか、しっかり成長して次でも使える人材になるか。

「がんばるのは当たり前」「眠れない夜があるのも当たり前」宮崎駿さんが話していた動画を前に見たことあるけど凄いわ。
確かに何かをなす人はそのマインドがないといけない場所がある。
私にはそんなマインドも行きたい場所もないけど刺さるものがある。
ブラック企業っぽいけど、結局ブラック企業体質のところは伸びるものがあるよね。だってコスト削減して最大化したパフォーマンスがあるのだから。
小さい時はブラックだけど緩やかにホワイトにしてく企業が強いのかな。

いずれにせよモチベーションになるならブラック洗脳でもなんでもしてくれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?